2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ミッドタウン

ということで、美術館いったあとは、近所の東京ミッドタウンへ。 ミッドタウンというのはい、以前、某A庁のあったところです。 私もよくいったものであります。 その裏にあったのが檜町公園。いまは、だいぶんイメチェンしてしまいました。 思えば、檜町公…

美術館にいってきました。

昨日は、上司と大酒を飲んでしまい。おきたのは昼ごろ・・・。 この前、ルーブル展の切符をチケット屋で買ったのですが、4月末期限 の切符なので、なんとか今日か明日いかねばならないのです・・・。 がんがんと頭が痛みますが、外出します。 ということで…

数学本。やっぱり入試問題は楽しい。

ということで、今日は、数学本の紹介。 安田亨先生という偉人がいる。 わたしが、受験生時代は代々木ゼミナールで講師をなさっていた方である。 大学への数学という雑誌にしょっちゅう執筆をされていた記憶がある。 この本は、ようするに、いままでの入試問…

そういえば、メンタルヘルス検定。

今日、会社からへろへろと帰宅。 郵便受けを見ると「大阪商工会議所」からの封筒が。 これってなんだっけ。 そういえば、メンタルヘルスマネジメント検定の通知に違いない・・・ そろそろ1月半たつし・・・。 試験の結果発表にちがいない。 しかし、それに…

議員世襲問題

いま我が国与野党では、次回選挙公約に「世襲禁止を入れよう」みたい な議論で盛り上がっているのである。 いくらなんでも法律で禁止するわけにはいかないだろう。議員の息子だって参政権があるんだから立候補するのは自由である。 いまの議論は、各政党で、…

切手本の話。

先日は法律書だったので、今日は別の本の話。 いぜんなんかこの方の別の本を紹介したような記憶もあるが、内藤陽介先生の切手の本。その名も「年賀切手」。その年の切手のモデルみたいな話も紹介されていてそれも大変面白いのだが、私が関心をもっているのは…

さー。不規則動詞。

ということで、昨日は楽しい韓国語講座。 今日も参加者は2人。 今日は先日ならった文法事項たる敬語と進行形に関する会話の練習、プ ラス不規則動詞を新しく習ったのです。 なんか、食べるという動詞はそのままでは敬語にならず、なんか、全然 別の形の動詞…

さー。政担。

ということで、定額給付金の支給のみをこいねがいへろへろと日々を送っているミラーであります。 ところで、最近、8月の社労士に向けての勉強が活動の中心をなしており、「いろんな資格、検定を受けて批評する」という当ブログ設立の趣旨が没却されつつある…

さー。社労士出願。

ということで、先日、IDE塾様から封筒が。「答練の成績かな」と思ってあけてみると、社会保険労務士の願書です。私のような答練しか受けていない人に対しても願書を送ってきてくれるIDE塾さますばらしいことです。だいたい他の予備校では、答練のみの…

あー。信託法。

最近本の話題が少ないというので、今日は本の話。 私としては、せめて一か月に一回はちゃんとした法律学の本をよもうと思っているのである。いつも法律本といえば、「はやわかり金商法」とか「これであなたも法人登記ができる」(タイトルは架空)みたいなノウ…

あー。定額給付金。

なんだかんだいってもらえるものはもらいたい定額給付金。 ただ、わが川崎市からはなんにもいってきません・・・・。 HPをみると、「4月下旬に通知を出して、払うのは、5月」みたいなことが書いてあります。 あー。 これでは、5月の連休にフィーバーし…

顧客情報の漏えい。

ある証券会社の部長代理という重責をになうものが、顧客情報をもちだし、名簿屋さんに売るという事件がおこった。みっともないことである。 まー。結構、まだまだ情報に関する価値が低いと思うが、実は大変なことなのである。 以前、私が勤務していた、某L社…

あー。秋葉原

あー。秋葉原。 ということで、今日は、駿河台に所在する病院に行く日なので朝から病院へ。 今日は、朝、薬を飲まずに血圧をはかったのでちっと高めに出てしまいました。2か月分薬をもらい、今日の分を飲むとともに、へろへろと坂をくだり、秋葉原へ。 最近…

ついに敬語。

といふことで今日は楽しい韓国語講座。 今日は二名での受講であります。 前回やったことの復習のあと、今日はさらに動詞について学習内容が進行。今日はついに現在進行形まできました。 あー。これは、ほぼ、英語と同じような感じで理解。 私の理解では状態…

入学式と保護者

季節ねた。先日、わが出身大学でも入学式があったと報道されていたのである。総長の格調高い式辞も紹介されていたのである。 大学の入学式といえば、最近、親が出てくるケースが多いようなのである。わたくしが、入学したのは、1991年であるがそのころか…

一歩づつ。

先日のできごとである。へろへろと酔っ払いながら、高津区一番の繁華街である溝の口駅周辺を歩いていたのである。 なにやら、色紙を広げ販売している人がいたのである。 なんか、本能的に、興味をもち話をきいてみるとわざわざ奈良か、京都かとにかく関西地…

偏見と闘う同志の皆様へ。

ということで、社会人の皆様で、資格試験の勉強をされている同志の 方が最近とみに増えているのである。すばらしいことである。しかし そういった人の多くは、会社に内緒でとりくんでいるのである。 私も、残念ながらそうなのである。 最近、ある昔の同僚か…

たまに心理ねた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000072-mai-soci ようするに臨床心理士という資格があって食えなくて困っているらし い。 よくわからんが、仕事をかけもちせんといかんらしい。 そりゃー、大変だ。 だからといって、給料をあげればよいという…

数学検定本試験!!!

ということで今日は、真理への挑戦者の祝祭、数学検定にいってまい りました。 会場は、パシフィコ横浜。いわゆる横浜のみなとみらい地区にあるき れいなたてものであります。 なんか、その中で数学をやるには、ちよっと近代的すぎる気がします しかも近くに…

士業の情報公開(前々回の続き)

前々回の続きとして、いかにしても書いておかねばならないことがある。 弁護士や司法書士を頼む場合、一番基本条件となるのが、「悪さをしないこと」である。たとえば、預けた金をちょろまかされたり、事件をわざとほっとかれたりしては目もあてられない。 …

~~すること。

ということで、昨日は、楽しい韓国語講座。 なんか、今日は、いっしょに参加している人がみんないそがしいらしく御欠席。やっぱり、仕事上4月は人事異動とかあっていそがしいんだろうなと思うのである。 私は木曜は朝早く出勤し、なるべくスピーディーに仕…

広告規制。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000012-mai-soci 最近、弁護士も司法書士も広告の規制が緩和されているのか、どんどんと広告をみるのである。わたしは、田園都市線という電車で日々通勤しているが、社内の広告で毎日そういうものを見るのであ…

自民党が法曹養成の仕組みを見直し・・・

ふらふらとニュースをみていると、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000996-yom-pol というような記事である。 ようするに自民党が法曹養成の仕組みを見直す。 ということなのである。 私としては、かならずしも今の制度が良いとは思っていな…

授業料の保全

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000056-san-soci へろへろと新聞を読んでいると上記のような記事を発見。 ようするに、英会話や資格の学校で、授業料をちゃんと保全しようということである。 考えれば当たり前のこと。 たとえば、 学校からす…

数学検定再び

ということで、数学検定準1級の受験票が来たのである。 すばらしいことだ。検定は4月12日なのである。 あらかじめ今回の戦略を決めておきたい。 ようするに、前回1次はうかったので、今回は2次だけ。ようするに論述式問題である。 必須問題2問+選択…

金融系の資格の話

実は、わたくしは仕事でコンプライアンス担当とともに内部監査担当をしているのである。 だいたい、内部監査なんて、昔から軽視され、営業が優先するものとして扱われている会社が多いはずである。 自分としてもいろいろと社内での検査マニュアルや自主検査…

東京タワーにのぼりました!!!

ということで、今朝、野暮な用事で神谷町にいったのであります。あ まりにもしょうもない用事なのでここに書くことは憚られるほどなの であります。 用事が終わったのが昼ごろ。そのまま帰ろうかとも思いましたが、最 近休みの日は家のなかでへろへろとして…

あー。副詞

ということで、昨日木曜日は韓国語の日。 ミサイル騒ぎをよそに呑気に勉強をしているのであります。 今日は、なんか、○○するのが上手です。 みたいなことをならいました。 理屈は簡単で、動詞の前にひとつことばを付け加えればよいのである。 ただ、普通日本…

どうなった消費者庁

最近とっくりと聞かないのである。 もし消費者庁ができれば、消費生活アドバイザーとか消費生活専門相談員とか消費生活コンサルタントとか、よく違いのわからない資格も消費者庁様に統一されて、わかりよくなるはずである。 だいたい、縦割り行政で、どこの…

あるべき官民交流

ということで、へろへろと四国新聞のHPをみていたのである。そこで、「民間人がハローワークの所長になっためでたしめでたし」みたいな記事を発見したのである。 たしかにハローワークは民間企業に人を紹介するのだから、民間のノウハウが必要だと思う。 …