2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あー。民法。

ということで、宅建の進捗報告。 いろいろと宅建の学習法について研究を深めたところ、必勝パターンが見えてきました。 宅建という試験は、過去問をみるといろいろと似たような論点が同じように出題されているようです。 ようするに、ある程度法律知識がある…

映画「イキガミ」の話。

本日は、映画の話であります。引っ越す前は、近所に映画館があり、よくみにいったものでありました。最近は、めっきり映画から遠くなっているわけです。そんなこんなで、ひさしぶりに映画をみにいきました。 きっかけは、テレビ。夜中の2時か3時ころ、たま…

きなこ飴 川崎大師の巻。

ということでまた本日は電車にのってまいりました。 先日、いってきたのは川崎大師。今年の3月にめでたく川崎市民になったものの、川崎大師にはいったことがありません。一回行ってみようと思っておりました。ちなみに桃鉄では以下のような設定になっており…

きなこ飴 川崎大師の巻。

ということでまた本日は電車にのってまいりました。 先日、いってきたのは川崎大師。今年の3月にめでたく川崎市民になったものの、川崎大師にはいったことがありません。一回行ってみようと思っておりました。ちなみに桃鉄では以下のような設定になっており…

3週間で宅建。

ということでめでたく本日から宅建臨戦態勢いり。 臨戦態勢にはいると、常に、問題集をもっています。あー 作戦としては、 ① 民法は過去問をやる。 ② その他はテキストをIPODで聴いてから過去問。 目標としては、 民法8割でそのほかの宅建業法とかは6…

麻生鉱山と強制連行。

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/01/0601j0405-00002.htm つらつらと、ホームページをみていると上記のようなページを発見。 要するにいまの麻生家の財産は、朝鮮半島から強制連行されてきた労働者の血肉によってつくられているわけであります。 …

狭山茶発祥の地。

(承前) 連続的に川越へといきました。なんか、西武線は、西武ライオンズ優勝を祈念して西武の応援歌が流れています。 ということで川越いってきました。川越は最近江戸情緒をのこした景観ということで千葉県佐原市などとならんで観光のメッカになっておりま…

あーさつまいも

あーさつまいも ということで先日埼玉方面にいってきめした。 目的は、所沢と川越であります。 ■所沢物件一覧。 狭山茶畑 8000万 5% 狭山茶畑 8000万 5% 狭山茶畑 8000万 5% 遊園地 25億 2% プロ野球チーム 30億 4% ■川越物件一覧 駄菓子屋 1000万 50% 駄菓…

住民基本台帳カードついにゲット。

実は、私は、運転免許証というものをもっていません。いっかい教習 所にいったことがありますが、途中で断念しました。どうしても20 キロ以上のスピードを車で出すことはできませんでしたし、カーブで 反対車線にはみださずカーブすることはできませんでし…

証券外務員試験受験報告。

いってきました、証券外務員。いつもとおり、まず会場の近所にはや くいってから自習しようと、一時間前である10時に会場もより駅(武 蔵小杉駅)に到着。いつもとおり、今日は、かきあげうどんを食します 。 そのあと、会場近くのジョナサンで最終的にテキ…

あー。休日。

ということで、明日月曜日は、証券外務員の試験を受けに行く予定であります。いまは、PCで受けれるので、平日だと毎日受けれるのであります。しかも、当然即日結果が判明します。明日は、そのために休暇を取得するのであります。当然会社には、証券外務員…

「更生」と「更正」

新聞に誤字があると読むにたえないという話である。 問題なのは、「FUJI Sankei Business i」(フジサンケイ・ビジネス・アイ)9月18日二面である。いうまでもなく、このフジサンケイ・ビジネス・アイ(長いので単にビジネスアイという)というのは、フジサンケ…

あー。農林水産大臣。

どうも、自民党にとって農林水産大臣は鬼門である。まともに任期を終える人のほうが少なくなっている。それにしても、今回の件は大臣以前に政治家失格である。 国民の口にちゃんとした食べ物をいれることによって、国民の生命、身体を守るという当然の政治家…

あー。元号。

あー。元号。 最近、たまたま古本屋でみつけた本で、考えさせられる本があった。「元号裁判」という本である。佐野洋先生という作家がお書きになった小説で、元号でなくて西暦を使うことを思想信条とする主人公が、自分の免許証の昭和を黒く塗りつぶし、西暦…

あー。外資。

ということでリーマンブラザーズ様が破たん。日本でいえば、96年の山一破たんくらいの出来事です。世界資本主義はどうなるのか。日本の金融機関も相当影響を被ります。大変なことです。 高額な年俸をもらっていた外国人のトレーダーとかは、本国に帰って就…

猿の出現

猿の出現。 ということで、今年は、約2年ぶりに実家に帰ろうと考えております。 ただ、今年は、例の渇水騒動で大変です。それに加えて、猿が山からおりてきて農作物を荒らしているようです。 以下の四国新聞に記事が出ております。 http://www.shikoku-np.c…

本試験いってきましたーーーー。(終わったら即電車。)

いってきましたFP本試験ということで本日はFP 本試験会場の神奈川大学へは昼頃つきました。なるべく早くついて自習しようと思っております。今回は実技だけなので多少気が楽。 試験前に武蔵小杉のめりけんやでうどんを食します。このめりけんやはJR四…

シグマリオン。

ついに買ってしまいました、シグマリオンⅢ。知らない人向けに説明するとwindows ceというPDA向けのOSを積んだ、ハンドヘルドコンピュータであります。写真はペンと一緒にとっているおんでわかると思いますがとりあえず、ちっこい。しかも軽い。カードを…

謎の「提携校」

さいきん、四国新聞のホームページをみていると、LEC様の提携校が高松にできたという記事が出ていたのである。そういえば、ときどき、なんか地方のほうに提携校ができたというリリースができたというリリースが出されているのをみたことがある。 あらため…

謎の「提携校」

さいきん、四国新聞のホームページをみていると、LEC様の提携校が高松にできたという記事が出ていたのである。そういえば、ときどき、なんか地方のほうに提携校ができたというリリースが出されているのをみたことがある。 あらためて、LEC様のホームペ…

特許庁、続き

ということでこのまえ、親切なおじさん職員に教えてもらった商標登録の申請書をたずさえ、特許庁へ。 時間があったので庁内をうろうろしていると銅像発見。 なんと有名な高橋是清先生の銅像であります。 特許庁のなかで写真をとってよいかどうか迷いましたが…

あー。住民票。

私は、いまから17年前に行政書士の試験に合格している。別にそれ以来登録はしたことがないが、登録すると便利だなと思ったことがある。きっかけは住民票。 いま勤務している会社では、取締役や重要な使用人が変更されるたびに、住民票の写しを監督官庁に提…

消えつつあるもの。

日弁連のホームページを見ると、弁護士の人数が載っている。 そのなかで、準会員というのと、沖縄特別会員という分類がある。 準会員というのは、全国で3名。沖縄特別会員といのは11名。準会員というのは外国の弁護士となる資格を有し、かつ、日本国の法…

証券外務員

仕事の関係で上司から証券外務員の試験は受けておいたほうがよいのではという話になりました。当社は別に証券会社ではないのですが、れっきとした金融商品取引業者で、関連会社では証券会社もあるので証券に関する知識をもっておくのも大事であります。ひょ…

時計

ということで結構時計ってすきです。最近買ってしまった一品がこれ。オリエント時計様の計算尺付き自動巻きの時計です。 オリエント時計というメーカーは、セイコー様、シチズン様に次ぐ、日本三位の時計メーカーで独特の時計が多く私は結構好きであります。…

教員免許。

教員免許。 最近、学生時代取得しとけばよかったなと思う資格がある。それは教 員免許。社会人になってからとろうとおもっても、教育実習があるの で難しい。 例外として、工業の免許は教育実習なしでもとれるらしい。でも学生 時代工業に関する単位も教育に…

あー。特許庁。

ということで今日は特許庁ねた。別に特許をとるわけではありません。商標を登録しようと思ったのです。いままでは、弁理士さんに頼んでいたようなのですが、私が入社したからには、簡単な手続きは自分 でやるということに・・・。 実は、詳しいような顔をし…

あー。自民党。

与謝野先生が総裁選にでるそうである。私は、ある囲碁の会合でまじかに接したことがあるのが、大変な人格者である。 そもそも、囲碁をやるということが、なにか哲人であることを思わせる。 与謝野先生は正論の人である。財政再建のためには、消費税をアップ…

大麻。

最近、なさけないことがあった。 財団法人日本相撲協会 理事長である北の湖親方の北の湖部屋が家宅捜索をうけたわけである。 いろいろあったが、たしかに、間垣部屋は師匠もお具合が悪いし監督ふゆきとどきがあってもやむをえないというのはわかる。 しかし…

あー。福田さん。

ということで、実は、福田さんのような人がわたしはすきです。 どこかひねくれていて、小泉さんのような熱いことはこっぱずかしくていえない。 実は、小沢さんとも相通じるところがあります。本質的にシャイなのでしょう。 でも、政治家としては、もうちっと…