2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あー。「キティ検」

ということで、ついに出てしまいました。こういう本が・・・。 実際に検定というかイベントも11月にやるようです・・・。 まー、中身をみてみると、初級編でも結構難しく、「キティーの体重は」(答え、リンゴ3個分)、「キティーの身長は」(答え、リンゴ5…

あー。メタボ・・・・

ということで、この20年くらい一貫してメタボのミラー であります。 高校生のときからビール腹でありました。 やっぱり脂肪過多症ということでさいきんはかような漢方 薬を飲んでおります・・・。 はっきりいって私の場合、カロリーのとりすぎなのです・・…

あー、宿題。

ということで、昨日はへろへろと仕事をしておりました。 そそくさと6時すぎに会社を出ました。 昨日は楽しい韓国語講座の日です。 近くの喫茶店で先週の復習をすることにします。 ノートをふと見ると「宿題」という字が目に入ります・・ ・。 先週ならった…

「鉄道員はみた!」

ということで、私は、結構、鉄道がすきなのです。 まー、当然大学を卒業したときは、JR東日本にでも就職しようと思っておりましが、いろいろと深い事情で断念した記憶があります。 そのころ入社していれば、いまころ、組合のどっかの支部の書記長くらいに…

水戸黄門

ということで、本日から、水戸黄門第40シリーズが始まりました。 すばらしいことです。 まー、今回は、江戸から津軽までいくようであります。 なんか、松尾芭蕉とかも今回は登場します。 最近、こういった、日本的な義理と人情をテーマとしたドラマが少な…

「寺よ、変われ」高橋卓志氏著

新聞の書評欄で紹介されていた本です。 簡単にいうとお寺もいろいろ工夫をして頑張らんといかんという本なのです。 この本によると、8万箇所のお寺さんがあるそうである。 公民館が2万館。コンビニが4万店。小中高合わせて4万校だそうです。お寺さんって…

「物語 数学の歴史」加藤文元准教授。

ということで実は、まだ全部読んでないのですが、それは それでよいのです。 楽しみはあとにとっておく必要があります。 まー、なんか、わたしとしては、エジプトから幾何が起こ ったとか、ピタゴラス学派とルート2とかで十分興味をそ そそられるのです。 …

あー。ハンバーグ・・・。

ということで、今日は、めでたい金曜日。 なぜか仕事がたまっていて大変なのであります。 へろへろと仕事をしているうちに、昼食にいきそびれ、午 後2時すぎ・・・。 最近朝ごはんも食べないので、お腹がずいぶんと減ってし まいました。 これ以上お腹が減…

「音大進学・就職塾」茂木大輔先生著

茂木先生という方は、NHK交響楽団首席オーボエ奏者の傍ら、指揮者としても活躍されている立派な方であります。 なんか、オーケストラの内幕みたいな本を結構書いているのですが、この本は、「バンドジャーナル」(吹奏楽をやってた人は読んだことがあるはずで…

あー。日食。

ということで今日は、登記所へ用事があったのです。 当然昼休みに外出し、ついでに、その近くでなにか食べようという策謀をめぐらしたのです。 なんか、昼ちょっと前に会社をでると、多くの道行く人々が空を仰いでいるのです。 いったいなにがあったのでしょ…

~~できます・できません。

ということで、早いもので昨日は火曜日。楽しい韓国語講 座でありました。 なんか、今日は、できる。できませんという表現をならい ました・・・。 できませんというほうは、長いバージョンと短い バージョンがあるのです。要するに、副詞を使うやつと、 助…

数学五輪・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090720-00000033-jij-soci まー、ということで、日本の高校生も実は頑張っているのです。 高校生というと、なんか、最近では、渋谷あたりでのたくっているイメージが強いのですが、こういう真面目に数学だとか物理だと…

江川事件

ということで、今日は一日へろへろと生活しておりました なんか、ずっと昼寝していたので、ビール二本をのんで なる態勢にはいりつつあるのです。 なんか、株式会社TBSテレビの放送においてスポーツ界宿命 のライバルみたいな感じの番組をやっています・・・…

あー、白書・・・。

ということで、今日は、答練。今日で、最後で、科目は労働一般です・・・・。 まー、雇用対策法とか、派遣業法とか、職安法とか(ようするに労働関係で労働基準法、安全衛生法、労災法、雇用保険法、労働保険徴収法以外の全部)の法律科目のほかに、労務管理と…

踊捜・・・。

ということで、今日も楽しいビールタイム。踊る大捜査線などをテレビでやっております。 いろいろ警察の現状を戯画的に描き出している部分もあるのですが、 基本的には、フジ産経史観が貫かれており、警察の現場はがんばってやっているという美化的な内容の…

がんばれ、阪神・・・。

ということで今日は、いま家についたところであります。 まー、今日は、いきなり飲酒モードに突入です。勉強は明日します・・・。 今日は、糖質0の発泡酒をのみながら、テレビで巨人-阪神戦を鑑賞しております。 なんか、今日は、林がホームランを打つなど…

あー。西郷さん。

「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕末に困るものなり。この仕末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり。」 これは、西郷隆盛さんの名言なのです。 西郷さんといえば、薩摩の人です。いまは鹿児島県です。まー、と…

あー、アボガドハンバーガー。

ということで、今日は、昼間用事があり、兜町から、人形町近辺をうろうろしておりました。 まー、おなかが減ったので、なんぞ食事を食べようとおもったのです。 まー、近隣にはいろいろ昔からあるそば屋さんとかうなぎ屋さんがあるので、土用の丑の日も近い…

あー、形容詞。

といことで、先日、形容詞のテストのできが悪かったので、先生に頼んで、今日授業がはじまる前に再テストしてもらいました。 とうぜん100パーセント完答をめざしたのですが、3つほど間違えてしまいました・・・・ なさけないことです。 やっぱり、文字の…

さー、解散総選挙・・・

ということで、昨日はおそくまで開票速報をみていました・・・・。 子どものころから開票速報がすきで、翌日開票になった日は小学校をやすんでしまった記憶もあります・・・。 昔は、18時投票締め切りで当確がでるのは、早くても20時。だいたいラッシュ…

あー、社会一般

ということで、今日は答練。 いわゆる社会一般(正確にいうと社会保険に関する一般常識)なのです。 当然、非常識なミラーは苦戦を余儀なくされました・・・。 おもにでるのは、児童手当法→まー、子どもがいないので、関係ないし、将来的にもたぶん関係ない。 …

ビアガーデン

といふことで、昨日は以前の職場のSさんと、飲みにいったのです。 あたくしとしては、どうせならビアガーデンにいこうと思い、いろいろ探しました・・・。 昔よくいった大丸ビアガーデンにいこうと思ったのですが、去年で廃止らしいです。 ほかにいったこと…

海外の資格関係・・・。

この前、テレビをみていると海外から介護の専門職を受け入れた(東南アジアの国から)。その人たちは一生懸命、仕事も資格取得も頑張っている。 しかし、試験がむちゃくちゃ難しい。なんとかしたほうがえんとちゃうか。 みたいな番組をやっていたのです。 ま-…

JR西日本・・・。

ということで、2005年の福知山線脱線事故でJR西日本の社長が在宅起訴になりました。まー、こういった事故については、トップの責任が大きいわけなので、それは当然でありますが、個人に罪を着せても再発の防止にはならんような気がします。 世の中には…

代紋TAKE2

有名な漫画です。昔ヤンマガにのっていました。 阿久津丈二という青年が、いろいろな苦難を乗り越え、極道として人間形成していくというまー、任侠版太閤記のような話です。 最近、簡易製本版でコンビニであらたに売り出されていて、買ってしまいました・・…

もういくつねると解散総選挙

まー、麻生首相としては、解散権を行使したい気持ちもあるようですが、難しいようです。 このままだと任期満了になってしまいます。 私の記憶では、任期満了で総選挙になったのは戦後は一回だけ、三木首相のときだけです。 まー、少数派閥の悲哀でリーダーシ…

総長カレー・・・。

ということで、ちょっと疲れ気味のミラーであります。 今日もなんか、英語のドキュメントをまとめていろいろやりとりするという、なんか神経を使ったのです・・・。 まー、こういった日は、辛いものをたべて精力回復です。 先日ヘろへろとインターネットを見…

「米」への敗北

といっても、戦争でアメリカにまけたという話ではないの です。 まー、今日もへろへろと生活を送っているミラーは、昼過 ぎに、「なんか食べにいこう」と思ったのです。 いつもセブンイレブン(あいかわらず、期限切れ間近商品の 割引を行う気配はない)に行き…

「人を魅了する演奏」紙谷一衛氏

ということで、今日はめずらかに、音楽の本・・。 まー、ようするに、我が国の演奏家の演奏は、正確だけど心がはいっとらん。それは音楽教育が悪い。 ということをいった本なのです。 まー、我が国の国民性としては、「音符を正確に演奏しよう」と思ってしま…

都議選挙・・・

ということで本日、東京都議会議員選挙が告示をされたのです。 まー。私は、いまは栄えある川崎市民なのであまり関係ないのですが・・・・。 やっぱり、これで衆院選の帰趨がきまるといっても過言ではありません。 まー、なんか、いまの情勢分析だと、自公は…