2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ローマ法案内-現代の法律家のために」

ということで、ひさびさローマ法ネタ・・・。 木庭顕先生は、現在、東大でローマ法を担当されている先生です。 立派な先生であります。 実は、私も学生時代講義を受けたわけです。 まー、実は、ローマ法を勉強しようという崇高な志があったわけではなくて、…

「沖縄ノート」

最近、株主総会などで更新が滞りがちのミラーでありました。 で、今日は6月23日。1945年6月23日は沖縄戦で、日本軍の組織的抵抗が終結した日です・・・。 あらためて図書館から借りてきたのがこの本。 本のなかで、集団自決は日本軍の指示といった…

「臨3311に乗れ」

おつかれさまです。 ひさびさの城山三郎先生の本。 まー、ちっとけったいなタイトルの本ですが、旅行業界にについての本です。 いまの近畿日本ツーリストのもととなった会社の1つである日本ツーリストの馬場さんという方の一代記です。 臨3311というの…

「60年安保 メディアにあらわれたイメージ闘争」

ということで、今日は6月15日。 1960年の6月15日に国会に突入した全学連主流派の部隊と警官隊が衝突、その混乱のなかで、東大の樺美智子さんが亡くなってしまった日です・・・・。 50年もたってしまっているので、最近は話題にあまりなりません…

いきなりはじめる浄土真宗

ということで、ひさびさの仏教本。 このブログでもよく取り上げている内田先生と釈徹宗さんという本願寺派の僧侶のかたの対話を通して成立している本です。 釈さんというかたは、大阪府の池田市にある如来寺というお寺さんの住職をされている方です。 まー、…

「三陸海岸大津波」

ということでひさびさの更新になってしまいました。 先日新聞を見ていたら、吉村昭さんのこの本が売れているそうです。 私も早速本屋で買いました。 この本が一番最初に出たのが1970年。 吉村さん一流の綿密な取材で、三陸の村々をめぐり、昔の津波の話…

「賢者の一燈―沼田恵範の初心」

ということで、たまの仏教本。 沼田さんという方は、 1897年に安芸の寺の三男としてお生まれになり、1994年にお亡くなりになった方です。 いまでいう平安高校を卒業されたあと、西本願寺から派遣されて、ハワイに行かれたり、カリフォルニアで大学にいかれた…