2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一か月のお礼。

おつかれさまです。 本日で7月も終了。 今月は毎日、ブログを更新することができました。これもひとえに、 こんなしょうもないブログをみてコメントをいただけるみなさまあっ てのことかと思います。 本業の資格のほうは、社労士に照準をあわせて、社労士が…

あー。公益法人。

12時をまたいで本日の更新です。 宅建、マン管、管理業務の共通点は、国土交通省 とくに旧建設省の外郭団体が試験の実施をしている点です。 こういった公益法人というのは、結構数がいっぱいあり、安穏と日々をおくっているわけです。 だいたたい、年一回の…

占い

最近きになっている仕事が占いし 自分もいろいろ資格をとったら新宿でよろず相談承りますという看板をだして街頭で仕事をしてみようと思っています なやめる人は多いので結構もうかるかもと思っております 冬はさむく夏はあついでしょうが あと心配なのは任…

いってきました世田谷美術館。

ということで先日世田谷美術館にいってまいりました。 多くの人にとって美術館とは絵をみにいくところでしょう。私にとってもそうです。しかし、この世田美の面白いところは、美術館でコンサートをやっている点。しかも今回は、チューバのリサイタルです。非…

伊勢佐木駅 サンマーメンの巻

ということでブログの更新。 今日は、桃鉄シリーズ。 初回は、3日間にわけて掲載したが、今後は、はっきりとルールを決めたい。(1)一週間に一回掲載 なぜならば、毎日桃鉄シリーズを掲載すると、ただのあそびブログになってしまう。(2)駅の写真を掲載。(…

マークシート

ということで今日は、O原様の模試。 先日、ダイ○ックス様の模試を受けたときに感動的?な話を聞いたので紹介します。ダイ○ックス様の模試のときに、講師の先生が、「当社の模試で使う回答用紙は実際のものほぼそのままです」。なるほど、回答用紙(マークシ…

数学検定合格発表???

お疲れ様です。 数学検定の発表ってそろそろかなと思って受験票をみてみました。 受験票にはこういった記載が「7月下旬になると、パソコンで合否が確認できますよ」 受験票にはそのためのパスワードも記載されていた。 7月下旬といえば、7月20日以降の…

あー。房総横断鉄道。

7月21日の経路。 乗車11 大原‐上総中野 13時51分~14時41分 いすみ鉄道 乗車12 上総中野‐五井 15時1分~16時12分 小湊鉄道 (以下、略) ということで、銚子でのんびり観光といくのも面白いのだが、私にとっては、鉄道にのることが目的…

桃鉄=銚子電鉄

7月21日の乗車記録続き。 乗車5 銚子‐外川 8時54分~9時13分 銚子電鉄 乗車6 外川‐犬吠 9時15分~9時17分 銚子電鉄 乗車7 犬吠‐銚子 9時41分~9時58分 銚子電鉄 乗車8 銚子‐成東 10時51分~11時47分 総武本線 乗車9 成東‐…

序章 のりかえめんどい新川崎

7月21日の記録。 乗車1 武蔵溝ノ口‐鹿島田 5時3分~5時17分 南武線 乗車2 新川崎‐東京 5時31分~5時50分 横須賀線 乗車3 東京‐千葉 6時2分~6時41分 総武快速 乗車4 千葉‐銚子 6時45分~8時52分 成田線 ということで朝4時起床…

いってきました青春18きっぷの旅。

ということでいってきました、桃鉄旅行。 本日の行程 武蔵溝ノ口‐鹿島田(南武線) 鹿島田‐新川崎(徒歩) 新川崎‐東京(横須賀線) 東京‐千葉(総武快速) 千葉‐銚子(成田線から総武本線乗り入れ) 銚子‐外川(銚子電鉄) 外川‐犬吠(銚子電鉄) 犬吠‐銚子(銚子電鉄) 銚…

桃鉄検定PJ開始。

私は、桃太郎電鉄というゲームにここ一年間くらい多大な時間を費やしている。 知らない人向けにわかりやすくというと、一種の双六。駅につくと物件を購入できる。その物件が利益を生み出し、額で競争することになるのである。 やっていて、たとえば、根室の…

弁護士増はそんなに悪いことか。

昨日の復習。 Aをいままで弁護士がやっていた仕事。 Bをこれから新規に弁護士が開拓する仕事 とすると、 ① そうはいってもAに参入してくる人が増え価格競争になる。安かろう悪かろうになる。 ② Bのいままで未開な仕事に参入してもすぐには食えない。せっ…

法曹増とは。

ということで、本日の更新。 本日、インターネットでニュース速報を読んでいたら、「日弁連が法曹増の減速を求める」との記事が。日弁連のいいたいこととしては、人数を増やすと質が低下するとのことである。たしかに、弁護士とは、「基本的人権を擁護し、社…

続 コンプライアンス

さて、本日の更新です。先日の横領した保険外交員の話の続き。 あのあと、その会社のホームページをみても新聞、テレビをみても、この件が公になった気配はない。このままだと横領行為をした、Mなる男は会社はくびになるかもしれないがそれまでである。生命…

矢野先生の公式集。

先日、秋葉原でひさしぶりに手に取った一冊。思わず買ってしまった。 矢野先生の公式集。これの素晴らしいところは、いっぱい公式・定理を拾い集めているところ+ちゃんと証明が載っているところ。 市販の参考書は証明は教科書をみよと書いてあるのが多いが…

コンプライアンス?

さて、本日の更新です。 今日家に帰ってさっそく、郵便箱を開けると、先日解約通知を発送した生命保険会社からの手紙が。「ひょっとしたら、印鑑不鮮明とか、書類が足らんとかいう理由で書類がかえって来たんだろうか」と思い、さっそくあけてみる。 予想に…

あー。会社法。

■会社法。 おつかれさまです。今日は会社法ネタ。 知り合いの会社が自己株を取得していて、それを、ある取引先に譲渡したいということになりました。 知り合いから、自己株を譲渡する方法について聞かれたのであります。 あー。会社法。そもそも学生時代に授…

宅建出願

そろそろ宅建の出願の時期です。 インターネットHPで確認すると最近は書店で配布しているようです。会社の近くの渋谷の書店にとりにいきました。 かえってよくみると会場が全部東京都内。もっとよくみると、東京都以外の人はこの願書では出願できませんと…

秋葉原いってきました。

ということで本日の更新。 今日は新小岩でひる用事があったので帰りに秋葉原によってきました。秋葉原に行く目的は、書泉ブックタワーへよって本を仕入れることです。 といっても、秋葉原にいくのは久しぶり。実は、先般の通り魔事件以来はいっていません。…

社労士は儲かるか。

■社労士は儲かるか。 人からよく聞かれるのがこの質問。しかし、私はかなり意味のない質問だと思う。昔、資格試験の学校で仕事をしていたとき、「○○士の平均年収は○○○万円」という景気のよいパンフレットをよく目にした。多くの人はそれを見て、「あー。おれ…

セリーグの火を絶やすな。

おつかれさまです。 今日は、珍しく野球の話。 私は子供のころからの阪神ファンであります。 実は、ごくごく幼少期は巨人ファンでした。そもそも、私の出身地である香川県は、みんな巨人ファンです。三原監督、水原監督、牧野ヘッドと巨人軍の歴史を作った三…

酒と勉強の日々。

実は、私は大の酒飲み。まず、飲まないと寝れません。休みの日は下手すると昼からのみます。よく「勉強のために禁酒ですか」といわれるが、禁酒はしていません。 でも、「減酒」はしています。毎日、ビールだと2リットルは飲んでいました。しかし、最近は1…

保険の見直し。

■保険の見直し。 FPを勉強して出てくるのが保険の見直し。 自分も保険に入っている。そもそも新卒でさる会社に入ったとき、昼休みに、中年の女性の保険外交員の方が近付いてきた。 その方は、保障がいくらかとか、保険料がどうかとか、細かいことは抜きで…

風評被害

先日、月一回いっている医者での話。月一回血圧をはかりにいって降圧剤を処方してもらっています。通いだしたきっかけは、7年くらい前、健康診断で上が180、下が130くらいの血圧が出て、その時の医者に、「20代でこれでは、絶対ながいきできません…

数学検定を受験してきました!!!

ということで本日の更新。 本日は、朝6時に起床。 数学のテキストを見直しつつ、食事をとる。 予定では、13時集合なので、11時くらいに家をでて、途中で定規、分度器、コンパスを買って(たぶん使わんだろうに、もってくるよう書いてある)、食事をしつつ…

ゆとり教育。

ということで本日の更新。 明日は数学検定。 最終的にみなおしをしていますが、気づいたことが。 私たちの時代には、高校でやっていた一次変換は高校の範囲ではなくなった模様。 また、中学でやっていた初等幾何でとくに円に内接する三角形、四角形などの部…

アマゾンさまさま。

ということで本日の更新 今日帰っていつものように、テレビをつけ、こんにゃくラーメンをゆでていると、インターフォンが鳴った。出てみると宅配便。アマゾンであった。この前予約していた、「韓国現代史 切手でたどる60年」が来ていた。思えば、マニアッ…

あー AFP

ということで本日の更新。 実は、私は、先日のAFPの試験を受けていてその通知が今日来ました。 AFPといってもフランスの通信社のことではありまへん。アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナーだす。 結果は、学科試験合格、実技試験欠席。次…

どうするサミット。

最近目につくのが駅のおまわりさん。サミットに備えて、テロの警戒のため、駅など人がいっぱい多く集まる所に配置されているのだろう。サミットも大事だが、なにか忘れてないかと思う。 たとえば、しばらく前にあった舞鶴の女子高生殺人事件とか、愛知県であ…