桃鉄検定PJ開始。

イメージ 1

私は、桃太郎電鉄というゲームにここ一年間くらい多大な時間を費やしている。
知らない人向けにわかりやすくというと、一種の双六。駅につくと物件を購入できる。その物件が利益を生み出し、額で競争することになるのである。

やっていて、たとえば、根室エスカップ屋とか、豪徳寺の招き猫屋とか、本当にあるのかないのかしらないがぜひ行ってみようという気になる物件、物件駅がある。


暇と金にあかせて、すくなくとも関東近辺は回ってみようと思いいたった。たとえば、もし本当に招き猫屋があったらそれを写真入りで紹介するというのは、面白そうな企画だと思った。ブログもさらに活性化する。

しかし、そこでまてよと思ったのである。わたくしのブログは資格、検定のブログ。桃鉄は関係ない。ただたんに、遊びのブログになってしまうとそれはそれでおかしい。

ブログがあるから、やりたいことができないというのも本末転倒だが、名案を思い付いた。
そう、それはブログを書きためていって将来的に、「桃太郎電鉄検定」を作ろうというプロジェクトを立ち上げること。桃鉄をやれば、地理の勉強になるので、全国の小中学校に桃鉄を普及させ、検定を行うわけである。将来的には、国語、算数、理科、社会、桃鉄という形で、学校教育の正課としていきたい。

ということで、今週から、「桃鉄検定プロジェクト」が始動するわけである。かといって、本業は資格の勉強なので、当面は、関東近辺、私のもっているDS版桃鉄のTOKYOの物件駅やゆかりの駅を週一回程度の割合で実際尋ね、物件を紹介する。

記念すべき第一回
は21日に訪問予定。関東だがちょっと遠いところなので今日、「青春18きっぷ」を買ってきました。こうご期待。