2010-01-01から1年間の記事一覧

「日教組」

ということで、日教組さんについて書いた本です。 まー、日教組というとよく、右翼からは「戦後教育を腐敗させた元凶」「偏向教育の首謀者」みたいな批判がされます。 まー、この本もそういったシェーマから書かれているのかと思いきやちっと違うようです。 …

ハングル検定合格発表!?

ということで、へろへろと生活しているミラーであります。 昨日家に戻ってポストをみると、ハングル能力検定協会さんからの封筒を発見。 そういえば、先日、日吉で受けたハングル能力検定の発表の時期です。 なんか妙に薄い封筒なのですが、自己採点では合格…

パスワード・・・。

ということで、日々怠惰な生活を送っているミラーです。 で、今日会社で、一年くらい前に作った文書を再度プリントアウトする必要に迫られました・・・・。どこにしまったか覚えてないので、ファイル名で検索。発見したまではよかったのですが、WORDがパスワ…

「JR運賃・料金計算の手引き」

うしほー。 ということで久々の鉄道ねた。 なんか、今日、会社の総務の人から、「出張の時に東京から金沢にいって、泊って、次の日大阪にいくという切符をとろうとして、東京から金沢経由で大阪行きの切符をとったら、バラバラで買うより高くなった。これは…

おかゆ

ということで、久々の更新です。 まー、しばらく更新できなかったのはいろいろと事情があったのです・・・。 今週の月曜日、いつものように仕事をおえ、スーパーによったミラーだったのです。 なんか、鯖の棒ずしが半額になっていたのです。おもわず買ってし…

「面白いほどよくわかる浄土真宗」

よるほー ということで、久々の更新です。 きっかけは、先日田舎へかえったときだったのです。 通夜のとき焼香をせねばならなかったのですが、あんまり作法に詳しくないわたしは、「何回するのか」という疑問につきあたったのです。 まー、いつもは、「周り…

三ケ月章先生「一法学徒の歩み」

ということで、今回は三ケ月先生。民事訴訟法の立派な先生です。 先月お亡くなりになってしまいました・・・・。残念なことです。 まー、民事訴訟法という学問の性格上、先生はいろんな裁判で鑑定書をお書きになったり、法務大臣をおやりになったりと、学問…

年金事務所の話・・・・。

ということで、一週間のご無沙汰でございました(par 玉置 宏)。 昨日、田舎から帰ってまいりました・・・・。 いろいろあって、母が遺族厚生年金をもらうことになったので、関係者の年金定期便をチェックしておりました・・・・。 そこで、母が、特別支給…

韓国式生ラーメン

ということでへろへろとした休日ライフを過ごしているミラーです。 まー、だいたい、休日の前の日は、2時か3時ころまでおきているので、今日は、へろへろと8時ころ起き出しました・・・・。 テレビなどを見つつ、ごろごろして、昼ごろスーパーに買い物に…

まいにちハングル講座

ということで、日々酔っ払っている状況を改善し、もうちょっと勤勉な生活をおくろうと思っているミラーです。 まー、いろいろ分析をしてみると、毎日、帰っても特にスケジュールがない→即飲みということがよくないわけです。 で、いろいろ考えて、毎日、23…

「大山倍達 強く生きる言葉」

ということで、最近、大山総裁の語録がまとめられたました。まとめられたのは総裁のご令嬢です。 大山総裁はたんなる空手の達人でなく、若かりし頃は政治活動もされていたようですし、極真会館という大きな組織を作ったということで、組織の指導者としても一…

八天堂 クリームパン

ということで、先日、たまプラの東急百貨店において発見したもの・・・・。 たまたまこの前テレビでみていたら、出ていた広島の「八天堂」さんというクリームパンです。 関東でも売っているようです・・・。 まー、テレビでは、「広島では有名なクリームパン…

ハングル能力検定受験してきました!!

ということで、最近ブログの更新ができなかったのですが、ハングルの勉強をしておりました。 今日は、楽しい「ハングル」能力検定試験であります。 今回は、3級というのを受験します。 で、途中の武蔵小杉でいつもようにさぬきうどんを食します。 朝から、…

「武道的思考」

ということで、内田樹先生の本。まー、最近いろいろな本を書いている人で、フランス現代思想とかを研究している人だと思います・・・・。 駒場の学生時代には、 「空手部と軽音研と歴史研究会とマルクス主義研究会」を掛け持ちされていたそうです。 http://w…

2011年・・・・。

ということでへろへろと生活しているミラーです。 なんか、最近、ちょっこし疲れ気味で、更新が滞っているミラーです・・・・。 で、けふもへろへろと帰宅してから郵便受けを見ると、郵便が・・・。 開けてみると、手帳です。 まー、ちょっこし関係のある会…

「ツキノワグマ」

「ツキノワグマ」 ということで、昨日、おそくまで、野球をみていて今日はずっと寝ていたミラーです・・・・・・。 で、今日は、昼過ぎにおきてツキノワグマの本。 最近、テレビをみていると、「クマが街中に出没」みたいなニュースによく接します。 やはり…

「日本歴史講座」

ということでたまの史学に関する本。 この手の講座本って何回かでていて、たしか、東大出版も2~3回は出しています。 で、この前、古本屋でかってしまったのは、1957年のシリーズ。 古代史から現代史が1巻から7巻で8巻は史学史です。 家永三郎先生…

ひさびさのうどん

ということで今日もすでに水戸黄門をみつつ酔っ払っているミラーであります やはり、ときどきどうしても、さぬきうどんが食べたくなるときがあります。 最近は、都内でもいろいろとチェーン店の店が増えているようでありますが、ちゃんとした店は少ないよう…

文化勲章考

ということで、今日は台風のなか親戚の結婚式出席という形而下の用事(形而上の用事ってなんだろうか・・・)があり、今帰ってきたミラーです。 そういうことで、文化の日を前にして、文化勲章とか文化功労者について先日発表がありました。 まー、昔から思…

甲府鳥モツ

といふことですでに泥酔しているミラーであります。 いつもいく焼き鳥屋にいったのであります。 そうするとなんか新メニューが・・・・・。 甲府鳥モツ煮というのがメニューに追加されていました・・・。 まー、最近のB1グランプリ以降の人気に便乗して、…

「国際テロリズム101問」

ということで、最近、駅でお巡りさんの姿をよく見かけるようです。 来月APECがあるのでその警戒のようです。 で、何を警戒しているかというとようするにテロなわけです。 やはり、一国民としてはテロに対しても認識を深めねばなりません。 で、買ったのがこ…

深大寺そば

ということで、ひさびさの週末外出・・。 実は、あたくしは、ウイークデイはほぼ毎日NHKの朝の連どらを見ています・・・・。 まー、すでに8時には会社にいるので、NHKオンデマンドで見ているのです・・・・。 いまは、「てっぱん」というのをやっているので…

「茜色の空」辻井喬著。

ということで、たまの小説本。 大平正芳さんについて書いた本です。まー、実名で登場する方も多いのですが、 形式としては、あくまでフィクションという形式をとっています。 まー、この本については、菅総理も夏休みに読んだそうです。 菅さんは、この本を…

「裁判法」

ということで、このブログで、民事訴訟法の先生って紹介した記憶がありません・・・・・・。 最近買ったこの本。 兼子一先生と、竹下守夫先生の共著です。 竹下先生はまだお元気でたしか、駿河台大学の学長とか、法務省の顧問とかをされている(あるいは数年…

モンゴル鍋

ということで、はるけき韓国から、ぬれ学兄が一時帰国したので、 3人で飲み会・・・・。 昼から上野にくりだしたのです。 repotomin学兄が発見していただいたモンゴルの鍋の店であります。 まー、モンゴルというからちょっとくせがあるかと思ったのですが、…

渋谷トンテキ

ということで、ひさびさの量だけに偏った疎外された食生活シリーズ・・・・・。 渋谷にあるトンテキの店です。 ようするに、分厚い豚肉を焼いたもの・・・・。 めちゃんこカロリーは高いと思いますが、おいしゅうございました・・・・。 なんか、昼食べてま…

サッカー日本戦と原則的態度・・・・。

ということで、本日テレビをつけると、ア式蹴球(世間でいうサッカー)の試合をやっています。 まー、試合としては、今前半40分くらいですが、双方無得点です。 まー、中継はフジテレビジョンにおいて行われています。 解説、実況などは、当然、日本チーム…

ノーベル賞・・・。

ということで、本年のノーベル化学賞を日本人が受賞したそうです。 素晴らしいことです。 先日テレビを見ていると、アメリカと日本では、全然研究費が違うようです。 だから頭脳流出してしまうようです。 やはり、事業仕分けのようなことをやっているとそれ…

「弘前大学教授夫人殺人事件」

ということで、昨日は、会社の飲み会で、きょうはダウンしてたミラー・・・・。 ということで、昨日、ブックオフで買った本。 1949年に弘前で起こった殺人事件に関する本です。 まー、ある青年が無実の罪で逮捕されてしまい、真犯人が後にでてくるとう話…

「尖閣列島」井上清著

ということで、先日は、日本共産党の見解を紹介したので、今回はそれと反対側の中国寄りの見解を紹介します。 この井上先生という方は、国史がご専門で、長らく京都大学の人文研にいらっしゃった方です。 岩波新書からも日本の歴史に関する本を出していて、…