2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あー。渇水

大雨。 一昨日もまた、東京は大雨。ちょうどいえに変えるころ、雷もなり、ひさびさにタクシーでかえってしまいました。 でも、タクシーをでて、マンションまで10メートルの間で大濡れ・・・。 東京で大雨がふるといやだなと思いますが、わが実家はそれどこ…

渋谷税務署さんの巻。

あー。NHK。 この前仕事で、渋谷の税務署へいく用事が発生しました。いつもなら渋谷駅から15分ほどてくてくと坂をのぼって歩いて行くのですが、その日はむちゃくちゃ暑かったので あります。 選択肢としては、①いくのをやめる。②タクシーでいく。③がま…

あー。民主党

セールスマンの御法度がある。お客様に政治と宗教の話をすることである。世の中にはいろいろな政治的信条、信仰をもった人がいる。セールスマンがこの話を明確にするとそれだけで、反感をかう場合が多い。わたしは、別にセールスマンではない。しかし、資格…

つるかめ算と連立方程式。

ということでひさびさの数学ねた。 生まれて一番最初につるかめ算というのをしったのは、たしか小5の時。 計算の早いミラー君は、足をたして20本。合計7匹というのがあったら、 鶴が7羽。鶴6羽亀一匹。というようにすべての場合の足の合計を瞬時に 計算…

ポケット六法。

ということで連続的更新。 今日は、昔の六法を最近手に入れたので紹介します。 昭和56年版のポケット六法。 いまのものよりは、薄い感じがします。 ネットオークションで買ってしまたのですが、所有者はあまり使わなかったのかなと思います。 10年くらい…

時代はIPOD

アマゾンで写真のようなテキストをみつけかってしまいました。 要するにアイポッドで講義がきけるよというもの。 宅建どうしようかと思っておりましたが、とりあえず、このテキストにしぼって勉強したいと思います。 民法は大分できるだろうし、自分にとって…

あー。FP

ということで次のターゲットはAFP。 そういえばむかし、ある生命保険会社の宣伝で「お金は大事だよ」と宣伝がありました。 人生を有意義に送るためにお金が一番大事。日本では、お金=不浄というパラダイムがまだありますが 素直にお金が大事だと思う私で…

あー。社労。

ということで、本日8月24日は、社会保険労務士試験本試験日であります。 今日はもう寝て明日出陣します。 まず、記述式を攻略することが鍵かと。 本能と勘で頑張ります。もし、本件について爾後の書き込みがなければ 玉砕したものと了解くださいませ。

あー。平賀源内。

深川 深川どんぶりの巻 毎度の物件一覧。 あげまん屋 1000万 50% きんつば屋 1000万 50% 深川めし屋 1000万 50% 深川めし屋 1000万 50% 深川めし屋 1000万 50% ということで深川。 深川といえば、桃鉄では、平賀源内先生が登場することで知られています。実…

高円寺 はかせうどんの巻

ということで今回は、高円寺。 高円寺の物件一覧。 はかせうどん屋 1000万 100% 古着屋 3000万 25% 古着屋 3000万 25% 古着屋 3000万 25% 佐世保バーガー 3000万 80% ここできになるのは「はかせうどん」。うどんの本場が出身である私としてはここは訪問せね…

キャリア・コンサルティング技能検定?

ということで明日は遅いかもしれないので、日付がかわったいまのうちに更新しておきます。 最近まったく関心を失っているが、キャリア・コンサルタント、ないしキャリア・カウンセラーという資格がある。ただの民間資格であっていろいろな団体があるが、その…

あー。司法試験予備試験。

司法試験予備試験。 最近、法務省のホームページをみていて発見。 要するに、新司法試験というのは、法科大学院修了 → 受験 という流れが原則だが、法科大学院にいかずともそれを同等の実力をもった人には、新司法試験を受験できるようにするために予備試験…

和光市 計算尺工場の巻

実は、桃鉄シリーズ結構原稿がたまっていて今週はいっきにのせます。 来週からは、またあらたな旅が・・・。 さて和光市の物件一覧。 大型スーパー 3億 4% 計算尺工場 5億 5% 技術製作所 8億 5% ということで、副都心線開通記念で、和光市までいきたいという…

中野ー佐世保バーガーの巻。

中野 佐世保バーガーの巻 ということで中野。 まずは、いつもの基本情報。中野駅の物件一覧。 佐世保バーガー 3000万 80% カレーライス屋 3000万 80% アニメの殿堂 1億 50% アーケード商店街 22億 2% 01デパート本店 40億 4% 実は、ミラーは、中野で仕事を…

中野ー佐世保バーガーの巻。

中野 佐世保バーガーの巻 ということで中野。 まずは、いつもの基本情報。中野駅の物件一覧。 佐世保バーガー 3000万 80% カレーライス屋 3000万 80% アニメの殿堂 1億 50% アーケード商店街 22億 2% 01デパート本店 40億 4% 実は、ミラーは、中野で仕事を…

救命講習いってきました。

さて、先日、上野消防署に上級救命講習にいってまいりました。 秋葉原通り魔事件をきっかけに、あーいったときになにか、救命の手伝いをしたいという純粋な志(+ブログのねたにしよう)ということであります。 上野駅をおりて、とぼとぼ歩くと、朝の点呼なの…

気づけば2か月。

おつかれさまです。 めでたくブログ開設から2か月経過。 なんとか2か月休みなく更新ができました。 ブログ道も千日を初心となし、万日をもって極とす。 今後30年間毎日更新できるようにがんばります。 これもひとえにみなさまがご覧頂いてコメントをいた…

商工会議所。。。

資格商売でいちばんみならうべきなのは商工会議所さん。 商工会議所さんて商売が上手なのかもしれません。 最近、大商さんがはじめたメンタルヘルス検定。来年受験する予定ですが、今の時代をとらえたものかもしれません。 いろいろ簿記の検定ってありますが…

あー。旧厚生省。

医療・福祉 せっかくこういったブログをやっているのだから、たとえば、ヘルパーさんの資格とか、医療や福祉に関係するものをとろうという考えもないではない。しかし、実際ハードルが高い。 旧厚生省の特徴としては、資格をとるのに実務経験とか指定の学校…

あー。保育士。

おつかれさまです。 ある知人から、とりあげているのが意外性のない資格ばっかりで面白くないといわれたので、 どんなものだと意外性があるのかと考えておる日々です。 まわりが、若い女性ばっかりのところに一人おじさんがいるとかなると面白いのではないで…

夏だ暑いぞ。

本日なにげなく、ホームページを見ていると 「お盆特別企画 暑いぞ!そうだ!L○Cへ行こう!」 というイベントを発見した。そう、大手資格試験予備校であるL○C 様が明日から、「どんどん来てね」というイベントを開催するのであ る。 人によっては、「また…

あー。オリンピック。

おつかれさまです。 ということで本日の更新。 この間、毎日オリンピック競技大会がテレビで放送されております。 こういうものをみていると、気がつけば日本がんばれと自分が心の中で応援してしまっていることに気づき唖然とするわけであります。 わたくし…

篤姫に思う。

ということで本日の更新。 仄聞するところによるとNHK大河ドラマ篤姫が好調であるらしい。 わたくしも、毎回見ている。よくよく考えれば大河を毎日みるなんて、伊達政宗以来。たぶんその前は黄金の日々。相当ひさしぶりだ。 だいたい大河ドラマというと、…

豪徳寺―招き猫の巻

豪徳寺―招き猫の巻 鳴り物入りではじまった割には、単にB級グルメの旅に終わっている桃鉄シリーズ。 ということで今回はやや文化的な取り組みを。 まずは、豪徳寺駅の基本データ、桃鉄DSにおける物件一覧。 招き猫屋 1000万 50% 招き猫屋 1000万 50% 招き…

定期。

ということで、今日定期券をかいました。 田舎の高校生をやっているときは、普通にJR四国の定期券で高校にいっていました。(片道1時間) 東京に出てきて、最初は定期を買いましたが、①毎日まっすぐ大学にいかない、②そもそも毎日いかない ということに気づ…

新ネタ。

最近みっけた検定。 http://www.sekaken.jp/ 世界遺産検定 http://www.sekaken.jp/ 日経経済知力テスト この2つはさすがに申込をためらっています。 いったいどういう役にたつのか、2~3回でなくならないのか、などなど でももし、なくなったら、それはそ…

そもそもなんで法律ってなんだ。

この間なぜか問題意識をもっている法教育。 この間、おこさんたちに聞くと、「なんか法律を細かくしっていると得する事があるみたいだから勉強したい」とか、「大人から理不尽なことをされたときに対抗したい」とか、即物的、形而下的イメージがあるようであ…

■ 法教育の続き

昨日の続きです。 よくよく考えてみるとみなさんのコメントのとおり、まずは法律と いうものに関心をもってもらえるよう、個別具体的なものから関心を よぶことが大切です。 いきなり、日本国憲法の指導理念である個人の尊厳ということを説 明しようと思って…

■法教育に思う。

ひょんなことから、知り合いになった小学6年生生とこの前話をしていたら、弁護士という仕事に関心があって、なにか法律の本を貸してくれという。 自分がいままで法律書として一番感銘をうけたのは、尾高朝雄教授の「法の究極にあるもの」と小林直樹教授の「…

検定の公正性

ということで最近思うのは、検定の公正性。 きっかけは、大分県の教員採用試験である。縁故のある一部受験生に対して大幅な加点がなされていたという試験の公正性をおおきく疑わせるものである。 幸いにして日本の資格試験では、あまりこういった問題が起こ…