2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「事件」

たまに小説本。 まー、たまたま昨日、ブックオフ三軒茶屋店さまで見つけた本。 記憶に残っている本です。 たしか、大学に入って一番最初に受けた、文○法学のレポート対象の本でした・・・・。教官は某6本先生でした・・・。 まー、ようするに、この本を読ん…

御用納め

ということで、今日で本年の業務は終了・・・・。 まー、去年までは、取引所が前場で終了だったのですが、今年は後場まであるのです・・・・。悲しいことです。 なんかシステム担当の人にきくと、システム的には、年に二回しかないのに、後場がない日を設定…

古田元夫先生「ドイモイの誕生」

ということで、この古田先生という方は駒場で東洋史を 教えてた方だと思います。 立派な方です。 たしか、教養学部長をへて、副学長をされていたはずで す。 いまは、図書館長をされているようです。 まー、ドイモイというのは、ベトナム版のペレストロイ カ…

帰還事業・・・・。

いちどnurehiyoko様のコメントであった帰還事業・・・・。 先日、tutaya様から、「キューポラのある街」を借りてみたのでした・・・。 まー、吉永小百合様が美しいというのはさておいて、なんか当時の雰囲気がわかるような気がしました。 まー、ようするに在…

「アホでも数学者になれる法」

ということで、年末に向けてへろへろと生活しているミラーです・・・・。 まー、最近買った本。タイトルにつられてかってしまいました・・・。 タイトルが衝撃な本ですが、中身はまじめ。 いったん就職してしまった筆者が、研究生活に舞い戻った話が書いてあ…

「微分・積分を知らずに経営を語るな」

まー、余計なお世話といわれそうな本。 筆者は理系出身の経営コンサルタントです。 まー、たとえば、数値の予測については微分が使えるとかそういったことが書いてあるほんです・・・・。 経営を分析するには、数学って役立つ気がするけど、経営を実行するに…

あー。単語集・・・・。

ということで、昔から単語集とか単語帳というものがきらいだったのです。 まず、自分で単語帳を作るというのは、英語においてもフランス語においてもやったことがありません。 市販の単語集って買ったもののほとんどやったことがありません。 英語だと、aban…

鳩山首相の元秘書さんが起訴

日本国の行政府の長たる人の元秘書が逮捕されたのである。 しかも、まー、政治資金をあつめる上での法律違反なので、鳩山氏の秘書としての行為で逮捕されたのである。 たしかに、秘書といえども議員本人とは別の人格である。法律的にも、倫理的道徳的にもす…

「ハーバードビジネススクール 不幸な人間の製造工場」

まー、世界的に有名なビジネススクールについての本。実際にそこで学ばれた人が書いてあるので、なかなか赤裸々に書いてあります。 あたくしが、ハーバードが我が国の大学にくらべて違っている(必ずしも優れているわけではない)と思ったのは2点。 1点はケ…

安藤達朗先生「大学への日本史」

ということで、古き良き時代の参考書シリーズ。 駿台予備学校の安藤先生の本です。 わたくしは、直接講義を受ける栄に浴することはありませんでしたが、この本は学生時代に読んだ記憶があります。 多くの日本史の参考書は最初に書いてあることは、岩宿がどう…

「サムエルソン 心で語る経済学」

ということで、先日お亡くなりになられたたサムエルソン先生です。 なんか、私が思い出すのは、確か岩波からでていたすごいでかい版の教科書をお書き になっていたのを思い出します・・・。 わたしは一応かったけど、ほとんど読んだ記憶はありません。 最近…

年末年始は数学・・・。

ということで、M-1グランプリなどを見ながらビールを飲んでいるミラーです。 最近ちっと無限級数っておもろいと思っているミラーです・・・。当然、正統派漫才のナイツを応援しております。 自分の手で足していっても、未来永劫終わらない計算がある値に…

ゴーゴーカレー

おつかれさまです。 今日は、月一回の血圧をはかりに病院に行く日・・・ 帰りに、カレーを食べました。 金沢カレーを東京で供している「ゴーゴーカレー」です。 なんか、徹底していて屋号にちなみ、開店も午前10時55分です。 朝飯をたべておらず、おなか…

DCアドバイザー

ということで、今年はすでに戦闘終了・・・。 来年の初戦は、1月10日のDCアドバイザーであります。 そもそもDCアドバイザーたらなんや。という人向けに簡単にご説明すると DCというのは、Defined Contributionようするに確定拠出年金のことです。 ま…

山崎豊子氏「仮装集団」

実は、いま、テレビを見ながらブログを書いております。 フジテレビ開局50周年記念番組である「不毛地帯」であります。 まー、わたしにとっては、唯一フジテレビの番組で見ている番組です。 原作は山崎豊子氏・・・。 山崎氏には、白い巨塔とか大地の子と…

新崎盛暉氏「沖縄現代史」

ということで、沖縄の本。2005年に出たときにかった本です。 学生時代、4月28日というのは、デモをする日だったのですが、名目は沖縄デーで した・・・。 一度、疑問におもって由来を先輩に尋ねたところ、「サンフランシスコ平和条約が締 結された日…

ハングル検定合格発表・・・。

ということで、へろへろと帰宅した昨日・・・・。 郵便受けを見るとなんか封筒が・・・。 ハングル能力検定協会様からです・・・・。 そういえば、合格発表だったのです。 なんかみゃうに薄い封筒です・・・・。 気になります・・・・。 悪い予感が頭をめぐ…

中国、習近平国家副主席問題。

まー、ようするに、中国に周氏という副主席という人がいて来日をするそうである。 副主席というからには中国の偉い人なのには違いあるまい。 まー、その人が天皇陛下にあうというのである。 ちゃんと外交的手続きを経て会うのであれば中国とて我が国と国交を…

「自己啓発セミナー」

ということで、10年くらいはずいぶんはやっていた自己啓発セミナーも最近は下火です。 この本も10年くらいまえの本です。 昔は、「本当の自分の発見」とかいって高額なセミナー料をとってグループダイナミクス的なことをやって金をとるセミナーが多かっ…

辻井喬・堤清二回顧録 叙情と闘争

ということで、たまに文学本・・・。 とおもったら、予想よりは文学の話は出ず・・・。 辻井喬というの名前は、西武流通グループの堤清二さんのペンネームです。 なんか、高校のときに教科書にのってて読み始めた記憶があります。 経営者としての話だけでは…

高田瑞穂先生「新釈現代文」

ということで、ひさびさの参考書シリーズ。 いまの参考書はどの教科も、昔にくらべて軽いものが多くなったような気がします。 しかし、この本は、現代文において「たった一つのもの」を読み取るということを追求した本なのです。 私の浅はかな理解では、この…

TUTAYA

ということで、TUTAYA。ネット宅配レンタルというのにはまリングです。 まー、多くのDVDを自宅にいながら見れるわけです。 すばらしいことです。 最初は、韓国映画を借りていたのですが、最近では金八先生シリーズを順にみています。 今日は、第二…

新・国会事典

ということで、この前渋谷でrepotomin様とのみにいったとき、国会法の話で盛り上がったので(なんと誕生日会にふさわしい話題であろうか)この本。 まー。編者の浅野一郎先生は参議院の法制局長だった立派な方です。 いろいろ国会についての用語が解説してあっ…

生きることはそれだけで価値があること。

まー、以下のような記事が出ております。他紙にもでていましたので、そういう市長さんなのでしょう・・・。 なんか、生命を救うのが悪いと思っているかのような感じです。 そういった人が市長でいていいんでしょうか・・・。 この市長は、張り紙をはがした職…

ノグリ・・・・。

ということで、昨日の日曜日は二日酔いでずっと寝ていて、へろへろと夕方起きだしました・ ・・。 なさけなきことです。 さすがに、お腹が減ったのでなにか食べようとおもい、冷蔵庫を捜索・・・。 昨日かってきた韓国製のインスタントうどんがありました。 …

クロード・レヴィ=ストロース氏「悲しき熱帯」

今年の10月にお亡くなりになられたというニュースに接して驚いた記憶があります。 なんか、わたしにとっては、すでに歴史上の人物という感じだったのですが、最近まで生きておられれたことに衝撃を感じました。満100歳でおなくなりになったそうです。 …

華族

ということで、本屋で買ってしまった・・・・。 つかれたのでもうねる・・・。

あー、数学検定・・・・。

ということで、今日もへらへらと帰宅して、郵便受けみると、数学検定協会様からの封筒が・ ・・・。 なかをあけてみると、検定の結果です。結果そのものはすでにインターネットで照会している のですが、細かい点数がついております。 1次・計算技能検定に…

鳩山問題

まー、ということで、我が国の行政府のトップが脱税を疑われているのである。 親だからといって贈与すれば、贈与税をとられる。 あんまり、マスコミでは報道されていないが、贈与をした総理の母親の夫、要するに鳩山総理の父親というのは、鳩山威一郎氏であ…

「今日は再び来らず」

ということで、城山三郎先生の本。 城山先生というと、「役員室午後三時」とか「総会屋錦城」みたいに、経済界の暗部を描いた小説群と、徳川慶勝を描いた「冬の派閥」とか広田弘毅をえがいた「落日燃ゆ」とかの歴史上の偉人についての小説群がしられています…