中小企業診断士1次試験を受験してきました(2)

前回の続き

 

診断士試験2日目であります。

書き忘れましたが、1日目が7月11日土曜日 2日目が12日日曜日です。

 

二日目は、朝 経営法務 午後から、経営情報というのは免除してもらっいて、 中小企業政策の合計2科目受験であります。

 

経営法務というのは、会社法知財関係が主で、民法とかもでる試験なのですが、

結構細かい数字の問題が多く、ミラーとしては、7割目標。中小企業政策は、中小企業白書の内容となんとか助成金みたいな制度がいっぱいあってその内容が出る試験です。

あんまり勉強できてないので、4割を超えればよいといった感じであります。

 

まず、経営法務。想像以上に、債権法改正の内容が出て、まー、なんか微妙なできであります。

 

次間が2時間くらいあるので、いったんホテルへ戻って勉強。

 

こういうこともあろうかと会場の近くのホテルをとっております。

 

中小企業政策は、正直あんまりできがよくなく、最悪の場合、4割未満も覚悟しないといけないできであります。

 

ホテルに帰って、疲れたので、ちょっと寝てビールを飲酒。実は、その日2日目の解答速報を出す会社もあんまりなくて、前述のKECというとこくらい。立派な会社であります。

 

経営法務は64点、中小企業政策は54点であります。

まー、どうも60点平均は超えたようです。

 

次の日、実施団体から正式な正解が公表され、

財務会計 80

企業経営 78

運営管理 58

法務 64

中小企業政策 54

という成績でした・・・。

二次は、10月25日なので、それまでさらにがんばります。

 

最後にコロナ禍の中、感染に細心の注意を払い試験を実施された、試験実施団体の方の努力に敬意を表し、感謝するものであります