2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「スティーブ・ジョブズ」

こんばんわ。おいたをする同業者(まったく縁はないけど)がいると大変です。うまい棒でいうと、200億本分くらいが、闇に消えてしまったそうです・・・・・。計算によると200億本のうまい棒を食べつくすためには、わたしの余命が50年として、寝食を…

鉄道公安官と呼ばれた男たち

こんばんわ。ア式蹴球の試合を見ながらの更新です。 たまの鉄道ネタ。 国鉄時代は、警察ではなく、鉄道公安官さんというのがいて、国鉄の列車内とか駅構内での警察活動を行っていたわけです。 昔は、結構テレビドラマでもありました。 鉄道に関係する犯罪と…

ベッカリーア「犯罪と刑罰」

実は、先週から風邪をひいていて、ブログを更新するほどの気力・体力がなかったのですが、今日かなり復活したので、更新します・・・・・。 今日、さる有名な事件で高裁で死刑の判決を受けた被告の上告を棄却する判決が最高裁でありました・・・・。厳密に言…

武蔵野うどん 竹國

こんばんわ。 ひさびさの大盛りネタ。 会社の近所に新しい店ができたわけです。渋谷の明治通り沿いで、むしろ並木橋の交差点に近いほうです。ラーメン山頭火さんとか、渋谷三丁目ラーメンの並びです。近所はラーメン屋ばっかりなのですが、武蔵野うどんの店…

狸とお寺

この前、菜の花を見に行った帰りの話です。木更津によってきました。実は、もともと木更津で行きたいと思っていたところがあるのでありました。 この前、夏休みかなにかで、平日昼間にへろへろとテレビを見ていたときのことでありました。「まんが日本昔話」…

房総半島に菜の花を見にいってきました!!!

ひさびさの更新であります。 昨日は、立春でありました。暦の上ではもう春なわけです。 いつものように、休みの日は昼からゴロゴロと寝て、怠惰な生活をおくっている場合ではありません。なにか春的な活動が必要です。 テレビを見ていると、「房総半島はもう…