2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ出陣。

ということで、本日は、マンション管理士本試験であります。 ここ数日、毎日予想問題をといておりましたが、6割くらいしかとれないことが続き、若干テンションが落ち気味であります。 会場は明治大学和泉校舎。メディア棟というあらたなたてものがそびえた…

教科書と現実。

元東大生が文科省幹部の殺害予告「教科書と違う…だまされた」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000529-san-soci なんのことやらというニュースなのである。 教科書に書いてあることと現実が違うので、文部科学省の役人を殺害するという予告を…

昨日の続き「総長」とは

ということで、昨日のつづき。ある人から聞かれたのだが、「総長と学長はどう違うのか」。本日の新聞を見ると、多くの新聞は「T大学次期学長に濱田氏決定」みたいな記事であった。ひとり朝日新聞様のみが「次期東大総長に濱田教授・・・」と「総長」という…

総長選。

ということで本日の更新。 本日は、うれしいことがあった。私が大学時代に直接教えをうけた先生が母校の総長予定者に選出されたのである。 情報法政策を専攻される濱田純一先生である。科目の特殊性ゆえ、学部生向けの講義はなく、私は、当時の社会情報研究…

あー、風邪ひき。

ということで実は、私は今日が誕生日なのです。 何歳かはおいといて・・・。 しかし、風邪をひいてしまって、くしゃみ、鼻水、頭痛が大変なことになっています。 風邪をひくのは結構ひさしぶり。やっぱり、この前、よっぱらって帰ったとき、服のまま布団もか…

ハングルを習いはじめました。

ということで昨日24日からハングルを習いはじめたのである。昔からの友人で、ソウルへと留学にいっている人がいるなど韓国とは昔から縁があるのである。渡航したことも2回ほどあるが、いっさい韓国語はできないのである。この期にできるようにしたいと思…

総理大臣とは。

ということで、麻生さんの問題である。 最初は、口は悪いがそれなりに頑張ってくれるのではないかと思っていたが、そうではないようである。 この人の問題点はいろいろとあるのだが、ちゃんと物事を考えてから口にしていないような気がする。 内閣総理大臣と…

みなさまのNHK。

ということで、22日夜に「厚生次官を刺した」という男が警視庁本庁に出頭をしたのである。亡くなられた方の冥福を祈りつつ、けがをされた方の回復そして動機の解明のはやからんことを祈念するが、本日は、ジャーナリズム論的なことを考えたのである。 10…

公取人事の撤回事件。

公正取引委員会という組織がある。独立行政委員会として、独禁法、 景表法などを所管している大事な官庁である。私が過去いたL社も大 変ご迷惑をおかけし、排除命令まで頂戴したことがある。 そこの委員は、国会の同意をえて任命される。 今回委員の人事案…

厚労省事件に思う。

数日前からマスコミを騒がしている、厚労省関連の殺人、および殺人未遂事件のことを考えたい。まず、亡くなられた方の冥福をお祈りするとともに、けがをされた方の回復をお祈りする。もし、この事件が旧厚生省の官僚を狙った事件であれば、大変なことである(…

破産事件続報。

ということで、本日、郵便受けを見ると一通の封書が。 わたしが居住する賃貸マンションを管理する株式会社○エルが破産してしまったのは先月。それ以来なんの通知も張り紙もなく、来月分の家賃はどこに振り込もうかと思って おりましたが、その連絡がきたので…

あー。医療への貢献おつかれさまでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000009-ryu-oki 沖縄県においては、医介輔という制度がある。これは、米軍占領中に医師不足を補うため、戦時中の衛生兵経験者の方などを医介輔という医師の代理みたいな資格を与えたのである。沖縄返還後もそ…

歴史番組

最近テレビをみていると、歴史の謎的な番組を結構見かけるのである。 たとえば、明智光秀はいきていたとか、そのたぐいの説を紹介する番組である。 物語としてみている分には面白いが、それでよいのか。 たしかに、歴史の通説というのは、研究に応じてかわる…

不法行為法の研究

先日、加藤先生の訃報に接し注文した不法行為法の研究が本日届いたわけであります。 純理論的な本を想像していたのですが、 「ビキニ水爆実験と損害賠償」とか「森永粉乳中毒事件と補償」とか当時としては、最新のトピックについて論じられている論文もおさ…

マンション管理予想問題。

ということで、過去問が完了したあたくし。 あと2週間であります。 マンション管理士の場合、まだ、開始されてから間もないこともあって、過去問だけではちょっと不安。 ということで、模擬試験問題集300問を購入。 この一週間は、過去問の復習とともに…

定額減税

^^^^^^^^^^^^------\\\\- 」 」 といこうことで、現在定額減税問題が大変なのである。 論点は3つ。 ① 国民新党の亀井議員がいうとおり、今回の給付金はもろ選挙対策である。 これでよいのかということである。こんなことをやっていれば、与党は金をばらまけ…

建築設備。

ということで、今週は、マンション管理士過去問5年分をやりました。 思いのほか、区分所有法は得点源になります。 あと、会計の問題が2問でるのですが、未収金とか前受け金とか、かなり特定の勘定科目のみが取り上げられていて、なにも対策をせずとも二点…

ちょっとよい話。

ということで、今日、仕事がおわってから、学習できるスペースをふらふらと渋谷の町を徘徊。宮下公園の向いあたりにあるルノアール様に今日はいこうと思い、てくてくとあるいておりました。 途中で、CMでもおなじみのビックカメラ様を発見。 突然、PHS…

加藤一郎先生死去。

本日は、加藤先生の話。 民法の加藤一郎先生がおなくなりになったわけである。私のやうな不勉強な人間でも先生が不法行為法でなしとげた業績が大変なものであることは理解をしているわけである。 直接お話しをしたことはないが、パーティーなどで2度ほど、…

管理業者様の破産。

そういえば、先日、わが賃貸マンションの管理会社が破産しました。 結構ニュースでもとりあげられた大きい会社だったのです。たしか上場なさっていました。 その何日か前に私は、家賃と管理費を振り込んでいました。 そのあと、だれもなにもいってこないが大…

マンション管理緊急即応態勢。

ということで、本日でマンション管理士本試験まで3週間をきったわ けです。スロースターターのミラーはこれから過去問をやりはじめる わけですが、先日書いたとおり、家に帰ってしまうと、飲酒をしてい しまいます。本日から、外で過去問50問といてから帰…

横浜。たそがれ、かつれつ。

ということで、桃鉄DSにおける、横浜駅の物件情報。 アイスクリン屋 3000万 70% カツレツ屋 1億 4% シューマイ屋 1億 50% 雑貨屋デパート 8億 4% サッカーチーム 20億 5% デパート 37億 3% デパート 37億 3% ホテル 48億 3% ここできになるのは、当然カツ…

大阪ひき逃げ事件。

大阪で大変悪質なひき逃げ事件があり、鈴木さんという方がなくなったのであります。 このまま、この人をひきずっていくと死ぬかもしれないという認識+そうなってもよいという認容がありつつ行為をおこなったわけですから、どう考えても殺人罪であります。わ…

欲望をはねかえす。

この前、田舎に帰って発見したことがあります。 わたくしの実家では誰も飲酒をしません。しかも食事は19時ころ。テレビは、父がずっと見ているので、私は、いっしょに見ることはあまりしません。そうすると、私は、一人部屋にとじこもることになります。し…

今後の目標1

以前在籍していた会社のオーナーは、非常に誠実な生き方を志している人でありました。彼は、1週間にいちど、次のようなことをあらかじめ計画をしてスケジューリングをしていたのであります。 ①知性を高める行為、②人間関係を豊かにする行為、③人間性を豊か…

あー。謎のイコちゃん。

先日、会社で同僚の女性社員と話をしていて、「JR西日本のキャラ クターであるイコちゃんとキティーちゃんがこらぼするらしい」との 情報をゲット。そもそもイコちゃんなるものを知らなかったミラーと しては、さっそくJR西日本のホームページでチェック…

法事

一昨日は、法事でした・・・。大変でした。 ということで今回の帰省の眼目である母方の祖母の3回忌の報告。実は故あって祖母がなくなったとき葬式に参列していなかったので、今回はでておこうということであります。参加者は祖母の兄が90歳ぐらいなのです…

桃太郎神社

ということでひさびさの桃鉄シリーズ。今日は桃太郎ゆかりの駅、鬼無駅まできております。実はわが高松市は桃太郎伝説の地です。この鬼無駅周辺が桃太郎の村で、鬼が島というのが瀬戸内海にうかぶ女木島らしいのです。しかも、情報によれば、ホームには桃鉄…

へんぴな場所はPHSで。

わたくしの実家はあまりにもへんぴなので、公衆無線LANなどありません。だから、持って帰ったシグマリオンも無用の長物。 PHSでブログを更新しています。キーボード以外でメールを打つのは私にとっては大変いらいらするできごとです 香川県にもITの…

ひさびさの帰省

いってきまーす。 ちょっと法事があって、実家に帰らねばなりません。 実家ははるけき四国であります。 新幹線で、ビールをのみながら帰ります。 その前に、医者によって血圧のくすりをもらわねばなりません。それ がなければ、昨日の寝台特急で帰っていたの…