2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

表参道の豚丼。

すでに泥酔しているミラーであります。 ひさびさの更新です。 一昨日、形而下の用事があって、渋谷から表参道付近をへろへろと徘徊しておりました。 まー、昼ころになったので、何かをお腹にいれようと思ったのであります。 いろいろの飲食店を物色しました…

「東京大学の歴史」寺崎昌男著

おつかれさまであります。 最近話題なのが、東大が「9月入学」をいいだしたことです。 まー、賛否両論いろいろあるようです。 わたしとしては、そもそもなんで、いままで4月入学だったんやと思いひもといたのがこの本。 そもそも衝撃の事実なのですがもと…

クロポトキン「ある革命家の思い出」

ちょっこしブログ更新が滞りがちのミラーであります。 そういえば、この前広島刑務所さんで脱獄事件がありました。 そこで思いだしたのがこの本。 クロポトキンというかたは、有名なアナキストであります。 帝政ロシア時代に活躍した人なのですが、もともと…

浄土真宗本願寺派 阪神・淡路大震災の記録

いまから17年前の今日、兵庫県南部地震が午前5時46分に起こったわけです。 それによって、6000人以上の方がお亡くなりになることを初めとする阪神・淡路大震災が引き起こされたわけです。 この本は、本願寺派が被災状況、救助活動、復興についてま…

お雑煮。

こんばんわ。 先日、会社で、それぞれの「故郷のお雑煮」みたいなことが話題になりました。 本ブログの読者はご存じのとおり、わが香川県では、「白みそあん餅」が有名であります。最近では、全国的にも有名になったと思っていたのですが、そうでもないらし…

近所である大学の陸上部の合宿所発見!!!

ということで、年明けもへろへろと生活しております。 本日、図書館にいった後、近所の散歩。 というのも、そろそろマンションの契約の時期になっているので、図書館と駅、コンビニ、酒屋、ラーメン屋などに近い便利なマンションがないか探しているわけです…

年末年始の報告

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 ということで、年末は12月30日まで仕事。昔は(というか一昨年までは)午前でおわりだったのですが、最近は午後まで12月30日も仕事・・・・・・。 で、12月30日は、仕事がおわっ…