2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あー、マンション管理。

あー、マンション管理。 それにしてもマンション管理士ほど、やってみるとめんどいものはな いなと思っております。区分所有法とかが、あんがい細かい規定が多 いわけであります。 でも、これから、老朽化するマンションが増え、建て替えとかで管理 組合もい…

数学検定 リベンジ

数学検定の受験票がきました。前回失敗の理由は、ひとえに、微分積 分。だいぶんわたくしも記憶力がおとろえ、積分の計算などは相当わ すれてしまっています。 まずは、基本に帰るということで、一個一個公式を証明することから はじめております。あー。目…

来年の抱負(鬼爆笑)

早いもので、今年もあと2ヶ月。 今年の予定は後、マンション管理と管理業務主任者であります。AFP、証券外務員(以上合格)、宅建(合格予定)、社労士(不合格予定)と見てみると、お金と不動産に関するものばかり。欲と金にまみれた人生という感じであります…

音楽検定 自己採点

先日の日曜日受けてきた音楽検定の解答が本日10時HPに公表されました。休み時間に早速答えあわせをする私。先日受けた証券外務員や宅建くらいまでは、仕事に関係あるので、休み時間に勉強していても問題がありませんが、さすがに音楽検定はまったく仕事…

2級FP技能士合格発表

ということで実は、今日は、2級FP技能士合格発表。 朝10時なので、会社についてからFP協会のHPにアクセスします。 10時ちょっきりに紹介ページがオープン。受験番号、氏名、生年月日を入力。かなり、どきどきします。 もし、あかんかったら、3回…

音楽検定受検しました。

ということで、本日は、音楽検定を受験してきました。家の近くの洗足学園音楽大学であります。 実は、結構近所。歩いて向かいます。建物は毎日横をとおっているのでみていますが、入るのは初めて、わくわくします。 近くでみると結構ゴージャスな建物であり…

あー。音楽検定

1週間前にポストをみると、はがきが。なんやねんと見ると、音楽検 定の受験票。そうえいば、10月の26日であります。要するに明日 。 音楽に関する理論的な問題も出るということで、音楽理論の勉強性の 必要を感じ本屋へ。 書店の本棚を見ると、なんか、…

あー。マンション管理士。

次は、マンション管理士を受けるのにそもそも同資格につてよくしらない私・・・。 そもそも、いろいろと仕事をしていくうえで、弁護士、司法書士、社労士、行政書士、税理士、弁理士というのは、味方側にも敵側にも出てくることがあります。しかし、マンショ…

病院のたらいまわし。

おつかれさまです。 本日のニュースで東京で脳内出血を起こした妊婦の方が複数の病院で 受け入れ拒否にあい、お亡くなりになってしまったという報道があり ました。 こういったニュースでそうなりがちなのは、「医者がちゃんと受け入 れんかい」という批判で…

配布。

そういえば、宅建本試験で気づいたこと。昔にくらべて、パン フを配っている会社が少なくなったのではないかと思っております。 私の手元に残ったのは大原と日建さんだけ。他の会社は配っていない か、あまり力をいれて配っていなかったのでしょう。 昔は、…

阪神ポストシーズン

お疲れ様です。 悪い予想はあたり、阪神はいきなり敗北。 もともと、短期決戦には、中日のほうが分があると思っていましたが、ここまでとは・・・。 岡田監督もこのままでは、心残りでありましょう。 次は、真弓監督になるらしいですが、私としては、掛布氏…

自己採点

ということで、結局、大原は、21問目の正解を今朝変更し、私は、33問が確定・・・。 各予備校様の合格推定点をみると、32+-1あたりが多く、33点をあげている予備校もありました。 いずれにせよ、このままいくと、合格最低点は取れているのだなと…

宅建本試験行ってきました。

ということで本日は、一年に一度の宅建試験。 13時開始なので、はやめについて、安心しようと10時ころには家 をでいます。ちなみに今日は、7時におきて、いままで過去問で間違 えた問題を再度チェック。万全の態勢でのぞんでおります。 朝食は、うどん…

銀行発祥の地。

ということで、過日仕事の用事があって、日本資本主義の総本山 東京証券取引所へいってまいりました。 実は、だいたい月数回のペースで仕事の関係でいっております。 兜町ですれちがう方はだいたいが証券関係の方なので、混迷を深める相場にかなり、疲労と絶…

過去問300問。

ということで、宅建のそうしあげは、IPOD宅建のテキストにくっついている過去問300問であります。 今日、明日、明後日(の本試験前)に300問全部やろうという計画。とりあえず、今日は、100問やってねようと思っております。 いま60問やってつ…

あー。宅建模試。

ということで、本日は、インターネットで無料の宅建模試があったのでやってみました。 当然目標は、50点中、35点。しかし、採点してみると30点でした。 あー。あと3日でなんとか5点かせぎださねばなりません。 大変なことです。 そもそも、模試とい…

岡田監督辞任。

お疲れ様です。 阪神が後半失速し、優勝を逃した責任をとって岡田監督が辞任するそうです。 各スポーツ紙では、早くも後任監督についての記事が多くでています。 木戸二軍監督、平田ヘッドあたりが候補らしいです。私としては掛布監督をのぞみたいところであ…

おうどん。

ということで、体育の日は昨日のでありました。体育の日であるにもかかわらず、スポーツをしようという気などはまったくありません。朝は6時ころ起きだして宅建の過去問演習。ふと、うしてもさぬきうどんが食べたくなりました。時間は8時ころです。 という…

あー。日暮里。 日暮里舎人ライナーの巻。

ということで、都内でまだ乗っていない電車がありました。最近開業した日暮里舎人ライナー。東京都様が経営するゆりかもめ的な交通システムであります。 しかし、ゆりかもめと違って沿線は荒川区、足立区。特に観光名所はなく、ひたすら下町、住宅街でありま…

あー。カレー。

あー。カレー。 そうえいば、むかし、さだまさしの歌の歌詞で「夜中にどうしてもい なり寿司が食べたくなる」というのがなんの歌か忘れたけどあったよ うね記憶があります。 ということで、昨日の土曜日はまさにその状態。 どうしても昼ころカレーが食べたく…

あー。阪神。

いまテレビをみていると、関西地方では、早くから阪神優勝を見こし、優勝グッズを用意していたようであります。 このままいくと、用意したグッズは販売できず、業者さんは大損。日本シリーズを制すればいいのですが、もし日本シリーズを逃してしまうと、今度…

阪神ファンのみなさまへ

日本全国の1000万人の阪神ファンのみなさま。 今日で、セリーグペナントレースは終わりました。 わたしも、一瞬、敗北した理由を考え、監督を呪い、選手を非難し、なぜ、自分が阪神ファンに生まれてしまったか、嘆き悲しみました。 しかし、悲嘆にくれて…

あー。水戸黄門。

実は、私、テレビで一番好きなのは水戸黄門なのであります。現在も夕方の再放送を録画し、帰ってから見ております。 昔は、ただ、勧善懲悪ドラマとして見ていたのですが、最近は、いわゆる悪人側に感情移入してしまう場合も多いわけであります。 暗愚な殿様…

あー。石井慧。

あー。石井慧。 いちど、このブログでも男の中の男として称賛した、柔道石井選手が、なにやら、総合格闘技にいくということで柔道界的には問題になっているようであります。 いろいろその発言、行動をめぐって石井選手については、批判がありますが、最強を…

あー。個室ビデオ店。

あー。個室ビデオ店。 そういえば、先日個室ビデオ店で火事がありました。犠牲になった人 には心から冥福をお祈りします。私も、20代は、よく夜遅くまで飲 んでいてそういった店舗に宿泊をしたことがあります。 どうやら、法律の穴をついた業態のようです…

解散問題。

解散問題。 ということで、珍しく政治の話。 昔は、私も選挙にでも出ようかと思っておった時代もありますが、最近そういった野望もなく、のんびりと過ごしておりますが、政治については日々関心があります。 どうも解散時期は延びるようであります。そうする…

テレビ中継。

ということでセリーグも混迷を深めています。 巨人が負けたにも関わらず引き分けの阪神。 しかも、本日、はじめて知ったのですが、規則上、同率、同勝利数なら、なんと直接対決の勝利数で上回っている巨人が優勝してしまいます。 よって、今後の試合で阪神は…

あー 図書館。

私が好きな空間は図書館。まず、本が好き。 図書館へいくと必ずいらっしゃるのが司書さん。これも資格がある。 私も昔から本が好きだったので、資格取得を考えたことがある。以前 の某大学にいたときである。その大学には、れっきとした大学図書館 があり、…

受験票。

そもそもこのブログは1日1回更新であります。 昨日、10月2日は、寝る前に清原選手のことを書いて一回更新しました。 本来、昨日の夜は、12時まで更新せず、寝る前に更新するか、帰宅してから更新すればよいのを、なんかニュースをみて倒産に興奮し、…

あー、倒産。

ということで、むかしから倒産法は好きでありました。いまでも、帝国データバンクの倒産速報は座右の書であります。 ゲートウエイ21という留学支援の会社が倒産したわけであります。 この手の業界は、あらかじめ留学の費用をまえどりするので、資金繰り的…