配布。

そういえば、宅建本試験で気づいたこと。昔にくらべて、パン

フを配っている会社が少なくなったのではないかと思っております。
私の手元に残ったのは大原と日建さんだけ。他の会社は配っていない
か、あまり力をいれて配っていなかったのでしょう。

昔は、解答速報会への誘導のためのちらしとか、このファックスに解
答を書いておくる用紙とかがいっぱい各予備校によって配られていた
わけです。

思えば、資格試験というのは来年もまた受けてくれる人が多いわけで
す。しかも、合格しても次の資格の講座を受講してくれるよいお客さ
まなのです。マーケティングの手法としては、本試験でちらし配布が
一番効率がよいわけです。

業界全体として不景気で経費を節減しているのか、それともネットの
時代だからちらしなんて古いと思っているのか。

結構ちらしをもらうのが好きだった私としてはさみしい気持ちがして
おります。