2014-01-01から1年間の記事一覧

面接試験を受けてきたであります!!!

こんばんわ。 ということで昨日は、放送大学大学院の二次試験(よーするに面接)でありました 休みであるにもかかわらずへろへろと午前8時ころ起きだし、風呂に入り、その後一路会場であるところの千葉学習センター(自宅からむちゃくちゃ遠い)へと・・・・。 …

大学院入試一次試験発表!!!!!!!

こんばんわ!!!! といふことですでに泥酔しつつあるミラーです。 報告がおくれてしまいましたが、先週土曜日の話であります。 先日受験した、放送大学大学院の1次試験の発表が金曜日にあったわけです。 しかして、どこかに張り出すとかそういうシステムでは…

ハローキティ検定合格発表!!!!!!

こんばんわ。 さて、8月末に受験したハローキティ検定の結果ができました!!!!! あたくしは、2級と3級を両方受験したのですあ、両方とも合格であります!!!! 2級が92点。3級が93点というかなり好成績で合格することができました。 いまのと…

大学院入試を受けてきました!!!!

こんばんわ。 といふことで、たいへんひさびさの更新であります。 先週、日曜日、放送大学大学院の入試を受けてきました!!!! まー、あんまり認識されてないのですけど、放送大学の学部のほうは実質上の入試というのはないのですが(理論的には、書類選好…

ハローキティ検定を受検してきました!!!!!

一昨日は、ハローキティ検定2014を受験してまいりました!!!!!!! 会場は、王子にある中央工学校さんでありました。 王子とかにいくのはひさしぶり・・・・。 かなりぎりぎりになってから会場についたので、ほぼ、受験者のみなさんは、 会場に到着…

単位認定試験成績が発表・・・。

こんばんわ ちょっこし夏ばてのミラーであります。 本日、先日受験した放送大学の単位認定試験の成績発表がありました!!!!!!! まー、単位がとれていることは、受験する前から予測しているのですが、 成績が問題です。当然のことでありますが、すべて…

単位認定試験その2

こんばんわ ちょっこし疲れ気味のミラーであります。 ということで、先週受けた放送大学の試験の報告の続き、 先週の水曜日にうけた試験は次の3つです。 社会統計学入門、解析入門、数値処理と数値解析 社会統計学は、ちゃんとテキストの練習問題と課題をや…

単位認定試験その1

久方ぶりの更新になってしまいました・・・。 更新頻度の低下には実は、理由があります。 本ブログでもご報告したとおり、あたくしは、いま、放送大学選科履修生として勉強しており、来春は、大学院の全科履修生になる予定(入試があるけど)の予定であります…

「誠心誠意、嘘をつく」

ということで、ひさびさの政治ねた。 最近、議会における野次が問題になっています。 昔から野次はあるわけであります。 まー、最近都議会で話題になっているセクハラ野次が言語道断なわけでありますが、最近の報道をみると、野次そのものがいかんというよう…

放送大学文京学習センター。

今朝、早起きして、蹴球の試合をみていたため、もう眠たいミラーであります。 ということで、先週末は、こぴっと勉強するために、放送大学さんの面接授業にいってきました。 感性計測入門という授業であります。講師は、大倉典子先生という芝浦工大さんの先…

藤木英雄先生「刑法各論」

ということで、最近、体がだるいので、ノンアルコールビールなどを飲んでしまっているミラーであります。 ひさびさの立派なT大教官シリーズ。 刑法の藤木英雄先生です。 先生は、1932年生まれ。団藤先生門下で、天才といわれた法学者だったのですが、1…

ハローキティ検定

こんばんわ。 ちょっこし疲れ気味のミラーであります。 ひさびさのキティねた。 日販さんのHpをみていると、http://www.kentei-uketsuke.com/ ハローキティ検定 2014というのが開催されるそうであります!!! まー、たまにこういった検定も受けてみよう…

面接授業にいってきましたの巻!!!!

こんばんわ。 ちょっこし疲れ気味のミラーです。 先週末は、こぴっと数学の勉強をしようと決意し、放送大学の面接授業へいってきました。 神奈川学習センターというのはいったことがないのですが、結構遠く、川崎市のあたくしの自宅からは1時間30分もかか…

星野英一先生の想い出

ということで、すでによっぱらいつつあるミラーであります。 一昨年お亡くなりになってしまった星野英一先生の追悼文集。 世間では、こういった追悼文については、およそ、なくなった人はすばらしい人だったと書くという事実たる慣習があるようです。ただ、…

「昭和経済史」

本日は、「昭和の日」でありました。 昔は、天皇誕生日でわたしの記憶にまちがいながなければいっときはみどりの日と呼んでいたはずです。 祝日法によれば、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」とのことでありま…

吉田光男先生「東アジアの歴史と社会」

ということで、すでに泥酔しているミラーであります。 ひさびさの韓国朝鮮ねた。 吉田光男先生の本であります。 吉田先生という方は立派な先生で、私の尊敬するぬれひよこ学兄も親しく教えをうけた先生ときいております。最近は、放送大学で活躍しています。…

「一人のうらに」 尾崎放哉の島へ

ひさびさの更新になってしまいました 先日4月7日は、放哉忌。 放哉さんに関する本を探していたら、最近出た本を発見。 西川さんという臨床哲学とかをやっている人がかいた本。 放哉の臨終の地である小豆島を訪ねた紀行文的な部分もあります。 この本では、…

「古都がはぐくむ現代数学」

ひさびさの数学関係。 「古都がはぐくむ現代数学」という本であります。 京都大学さんに数理解析研究所という附置研究所があってその研究所につどう数学者の群像劇のような本です。伊藤清先生とかも出てくるので読んでみました。 まー、結構、数学についても…

「天才・菊池寛」

ひさびさの香川県シリーズ。 菊池寛先生であります。 作家としても有名ですが、文芸春秋社の創立者としても有名な先生。高松の生んだ偉人で、中央公園に銅像があります。 この本は、いろいろな人が菊池先生の思い出について書いている本。 興味をそそられた…

きのこ検定受験してきました!!!!!!

こんばんわ。だいぶん押忍のこころをとりもどしつつあるミラーです。 先日、はえある第一回きのこ検定2級を受験してきました!!!!!!!!!!!!! 会場は、H政大学市谷キャンパス。 あまりよい思い出がありません。 ぼくらのころは、中□派の巣くつで…

きたーーーーーっ! きのこ検定受験票

こんばんわ。 気合を回復しつつあるミラーです。 今日帰って郵便受け箱を見るとなにやらはがきが・・・・。 きのこ検定受験票であります。 去年申し込んでから忘れていました・・・・。 あと10日しかありません。 まー、勉強はするしかないのですが、もう…

舛添要一先生「赤いバラは咲いたか-現代フランスの夢と現実」

こんばんわ。 都知事選挙がおわって、舛添先生が当選をしました。 最近忘れられていますが、舛添先生はもともと、駒場の先生。 政治学が専門です。 例の中沢事件のあとに、やめた記憶があるので、私は直接教えをうけていません・・・ 学者時代にお書きになっ…

睡眠時無呼吸・・・。

こんばんわ。 ひさびさの更新になってしまいました。 実は、最近ちょっと具合の悪いことがあったのです。 また、ひとつ病気が発覚しました。 前から、なんか、妙に昼間ねむいことがありました。夜も1時間おきに目が覚めてしまいます。 その話を医者にすると…

餃子の王将。

あけまして、おめでとうございます 箱根駅伝ダイジェストなどをみつつの更新です、 ひさびさの更新です。 ちょっこし疲れ気味のミラーであります。 で、やはり、最近話題の事件は、王将フードサービスの社長さんが銃撃された事件・・・・。 昔から王将にはよ…