単位認定試験成績が発表・・・。

イメージ 1


こんばんわ
ちょっこし夏ばてのミラーであります。


本日、先日受験した放送大学の単位認定試験の成績発表がありました!!!!!!!

まー、単位がとれていることは、受験する前から予測しているのですが、
成績が問題です。当然のことでありますが、すべて満点を目指しております。
放送大学の場合、
マルA(100~90点)、A(89~80点)、B(79~70点)、C(69~60点)、D(59~50点)、E(49点以下)
という成績です。
別添のとおり、受験した9科目のうち、8科目が90点以上という普通に考えるとまんぞくすべき成績なのですが、社会調査がたんなるAでした。
実は、放送大学の場合、多くの科目がテキストノート持ち込み可なので、そんなにマルAでもいばれるわけではありません。9科目のうち、テキスト持込不可だったのが、社会調査と、微分積分、現代経済学の3科目。自分的に一番気合をいれたのは、テキストノート持ち込み可のはずの、空間とベクトルと解析入門でした。
結構、なんやらの定理とかいうのがぎょうさんでてきて、下手するとテキストを持ち込んでも問題がとけないことを危惧していたのでありました・・・。結構、面積分とか、発散定理を用いて積分とか、大学で勉強する数学なんだという問題が出ていたのでありました。
それ以外の科目は、まー、テキストを読んでおけばよいというふうに気を抜いていたので、失点してしまいました。
まー、戦でいえば、強敵と自分が思っていた敵にかまけるあまり、組しやすしと思う敵に不覚をとったようなものでしょう。まさに油断であります。敵たるもの、くみしやすい敵はいないわけであります。武士にあるまじき所業。

これを教訓にふたたび学問の厳しさに思いをいたし、勉学に励みたいミラーであります。