2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

解析学の勉強・・・・。

ということで、日々へろへろと生活を送っているミラーであります。9月30日は会社の飲み会があるので変な時間ですが今更新します。 実は、11月1日が数学検定。あと一か月です・・・。 まー、この前やっと合格した高校生の範囲しかでない準1級などと違…

あー、検定対策・・・。

ということで、わが目指す、ハングル検定4級は11月15日、はや1か月半となりました・・・。 今日は単語のテスト・・・。 あんまりかけず、正確にかけたのは半分もないような・・・。 なさけないことです・・・。 わが、ご学友の方のなかには(といっても…

リベンジ マンション管理士・・・。

ということで、去年は、4点差で一敗地にまみれたマンション管理士試験の季節が今年もやってきました。 武士としては、連続して2敗というのは避けねばなりません。 ということで、今年は、必勝のためのテキストを吟味・・・。 やはり、ここは、TAC様のも…

敗戦の辞

ということで、今日は、証券アナリスト試験の日だったのです。実は、いちおう投資顧問会社社員になったしまったでミラー氏としては、とっておきたい資格の一つです。 この資格結構変わってて、アナリスト協会のやってる通信講座を受講→1次レベル試験(3科目…

「自動車の社会的費用」

ということで珍しく経済本・・・。しかも、いわゆる近代経済学の立場の学者の本です。 宇沢先生というと経済学部では有名な先生で、いわゆるノーベル経済学賞を日本人でとるとすれば、この人といわれているそうです。 さて、この本は、1974年に初版が発…

JAL再建への道・・・。

ということで、我が国最大の航空会社であるJALが経営危機なのです・・・。 今日、なんか、専門家委員会みたいなのが発足し、某著名倒産法大弁護士がリーダー的なポストにつかれたそうであります。 まー、日本の空を守るためにはやむをえないのかもしれま…

目覚まし・・・・。

ということで、携帯を目ざまし代わりに使っているのですが、機種を変えてからセットするんがめんどくなったので目ざましを買おうと思ってへろへろとみていると・・・ 衝動買いしてしまいました。約4000円・・・。無駄遣いここに極まれりという感じです・…

「解法のテクニック」

ということで、連休片付けで出てきた参考書シリーズ最終回・・・。 一度このブログでも取り上げましたが、矢野健太郎先生の解法のテクニックであります。 高校生時代は、数学の参考書はいろいろこのみが分かれていました。 高校の指定で青チャートは必須でし…

なんか参考書シリーズ・・・。

ということで、ぬれひよこ様が古文についてコメントしたので、それに対抗して小西甚一先生の「古文研究法」です。これも連休だというので片付けをしていたら出てきました。 といっても実は、これは現役時代に使っていたものではありません。2年ほど前に先生…

菅氏は憲法を勉強したほうがよい・・・。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090921-00000058-san-pol 菅大臣いう人がいて、予算単年度主義を見直そうみたいなことをいっているのである。 いろいろ長生きすると悲しいことがある。 憲法の意味を理解しえないおろか者が大臣になり、それに誰も文句…

「物理入門」

まー。たまたま片付けをしていると昔の本が出てきました。 昔の駿台文庫ってこういう表紙だったんです。そうわたしがまだ、現役のころです。 まー、この山本先生という方は、栄えある東京大学全学共闘会議議長をされていた立派な人です。 まー、そういった学…

鳩山秀夫先生・・・。

ということで、最近、鳩山由紀夫氏が内閣総理大臣になったわけです。テレビでは、鳩山家というのは、衆議院議長、総理大臣などを生み出した名門としてテレビでは紹介されています。 たしかにそのとおりでありますが、鳩山一族に有名な民法学者がいたことを紹…

アイフル様、事業再生ADR手続き・・・。

最近は、お陰さまで、倒産法とは関係な日々を送っており ます・・・。 まー、消費者金融も、例の過払い問題で大変なわけです。 数年前は、むちゃんこもうかっていたのですが・・・・ まー、それにしても、なんでこんだけ、消費者金融はたた かれんといかんの…

あー。おもちゃ・・・

最近、USBに接続するグッズをいろいろと売っているようです。 扇風機とか、お弁当をあたためるものとか、いろんなグッズがあるようです。 まー、いろんなおもちゃ的なものも打っています ということで買ってしまったこの一品・・・。 音に反応して、キティー…

「司法官僚」

こういった裁判所内幕ものって結構最近でているような気 がします。 だいたい、ジャーナリズム関係の人がいろいろと内幕を書 くというのが多いようです・・・。 「裁判官は社会常識がない」とか「裁判官にもいろいろと 統制がある」とかそういった論調が多い…

武士にあった話

今日は珍しく仕事の話・・・。 ということで、今日は日本橋にある大学のビジネス講座に出席。普段そういったものにはあまりいきませんが、会社が受講料を出してくれるというのと、話すのが、私の属する業界のリーガル・コンプライアンスの第一人者だというの…

水原明窗先生「朝鮮近代郵便史 1884-1905」

水原先生といえば、子どものころ切手を集めていた人は、 必ず聞いたことがあるはずです。当時、ジュニアの収集家 のための切手収集入門みたいな本を多く出されていました 当時の、財団法人日本郵趣協会理事長であります。 立派な人です。 当時は、「こういっ…

人生いろいろ、議員もいろいろ

ということで昨日の続き。 今日、へろへろとニュースをみていると、ある党から近畿 地区の比例候補として衆院選に立候補し、当選した議員が 実は破産をしていたということが昨日あきらかになったの である。 まー、人の保証人になったということで多少同情の…

ある議員の行い

ということで先日来、先般の選挙において北陸地方の小選挙区から出馬し、比例で復活当選したある議員のいままでの職業に関することが話題になっているのである。どうやら、いたずらに性的興奮を刺激する映画に出演したり、もっぱら、性的興味に訴えかける雑…

「資格の経済学」

この本ってまだ紹介していなかったと思うのです。 今野浩一郎さんという人と下田健人さんという人が書いた本です。1995年に初版が出ています。 今野さんという人は労働経済のほうでは知られた存在です。よく、政府の審議会とかに出ている人という気がし…

函館本線「森駅」

まずは、森駅のデータから イカめし屋 3000万 80% イカめし屋 3000万 80% イカめし屋 3000万 80% まー、ようするにイカめし屋しかない駅のようです。 東京っから八戸、青森、函館を経由して札幌までJRでい ったことがあるので(帰りも・・・)、通った駅のは…

社民党の行く末・・・。

まー、いろいろとテレビをみていると、社民党さんは、民主党と連立協議をしているようです・・・・。 一部報道によると福島党首が入閣という話もあるようです。 こういう報道を見ると情けない気持ちでいっぱいになります。 なぜ、社民党、共産党が選挙で勝て…

あー。連体形

ということで、今日は楽しい韓国語講座・・・。 試験対策3回目です・・・。 今日は、動詞とか形容詞が活用して、そのあと名詞が来る場合、まー、要するに我が国文法でいうところの、用言の連体形みたいな話なのです・・・・。 まー、動詞の場合は、現在、過…

「蛙昇天」

ひさびさにちょっと重たい本。 有名な木下順二先生の戯曲であります。 まー、ようするに、あるアオガエルの話なのです。 そのアオガエルは、アカガエルとの戦争のときにアカガエ ルの池に抑留されるのです。そのとき、アオガエルの池の ある親アカガエルの政…

あー願書・・。

ということで、昨年一敗地にまみれたマンション管理士・・。 本日願書を手に入れました・・・。 ということで、今年こそリベンジを誓うわけであります。 いま、例の「官僚たちの夏」を見ていますが、疲れたので今日はもう寝ます・・・。 それにしてもマンシ…

宿題・・・

ということで今週の韓国語の宿題は、先生から配布された単語のプリントを覚えるという宿題です・・・。 単語が100個あります・・・。一日15個くらい覚えんといかん計算。 まー、覚えてみて大変だったのは、日本語の母音に相当する文字が韓国語では複数…

あー。こち亀

ということで、たまにマンガの話。 正式名称は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」です。 大学時代友人と「23区で一番マイナーなのはどこか」みたいな話題になると、 みんな「荒川」とか「葛飾」とかいっていました(いずれも私は区民であったことがあります)…

LEC様成績診断・・・。

ということで帰ってへろへろとメールを開くと、わが、LE○様からのメールを発見。 まー、成績診断ができたよー。みたいなメールです。 それで、パスワードを用いてログイン。 ぬあんと、平均点は38.5点・・・。そんなに高いんか。得点率77パーセント…

「シルミド」

ということで、やっぱりいろいろ韓国について勉強しようと思いいろいろと韓国の本を読んでおります。 最近読んだのは、この「シミルド」という本。 まー。1971年つまり私がうまれた年のできごどです。韓国のある島(シミルド)で、朝鮮民主主義人民共和国…

あー。かき氷。

そういえば、今年は結構、涼しかったような気がします。 今日も用事があって外出したのですが、なぜか9月になったのに暑かったのです・・・。 ということで、なんか冷たいものを食べようと思ったのです。 へろへろと人形町の通称甘酒通りをはいかいしていた…