なんか参考書シリーズ・・・。

イメージ 1

ということで、ぬれひよこ様が古文についてコメントしたので、それに対抗して小西甚一先生の「古文研究法」です。これも連休だというので片付けをしていたら出てきました。
といっても実は、これは現役時代に使っていたものではありません。2年ほど前に先生がおなくなりになったのを機に買ったものです・・・。

受験生当時はしらなかったのですが、小西先生は、日本文学において分析批評を導入した最初の先生だそうです・・・。
まー、ようするに「文学部唯野教授」を40年ほど先取りしていたということでしょう・・・。

それにしても、最近年をとったもので、こういった古典ってまた読んでみようと思っております・・・。
まずは、徒然草でも買ってみようと思っております。

それにしてもこの洛陽社さんというのも良い版元でした。よく覚えていませんが、世界史の参考書も出されていて、私の座右の書でありました。
こういったまじめで堅実で良心的出版社が存続していることは喜ばしいかぎりであります。