2013-01-01から1年間の記事一覧

きのこ検定公式テキスト

といふことでひさびさの更新です。 本屋でたまたまめっけた本 きのこ検定というのが開催されるそうでその公式テキスト。 なぜか買ってしまいました。 いろいろなきのこの種類について書いてあると同時に、文化におけるきのこみたいな記述もあります。 巻末に…

東京ラーメンショーにいってきました!!!!

ひさびさの更新。しかもひさびさの大盛り関係です。 先日、へろへろとテレビをみていると、東京ラーメンショーというのが、開催されていることを知りました。まー、日本各地のラーメンを集めてイベントを行うというものです。 しかもすばらしいことに、開催…

島倉千代子という人生

ひさびさの更新。音楽ねたです。 実は、先日金曜日しったのですが、演歌歌手の大御所、昭和の大スター島倉千代子さんがお亡くなりになってしまいました・・・・。 かなしいことです。 日曜日は、カラオケで「人生いろいろ」などを歌いました。 で、この本。 …

不動産証券化マスター。

ということで、ひさびさの本試験ねた。 今日は、不動産証券化マスターのコース1の修了試験でした。 不動産証券化マスターというのは不動産証券化協会というのがやっていてようするに不動産会社とか、REITの運用をやっている会社とかの人が受ける試験の…

韓国史新論

暑いのか寒いのかよーわからん天気で難儀しております。 ひさびさの韓国・朝鮮ねたです。 このまえ、ぬれひよこさんのツイッターに出ていた「韓国」史のスタン ダート的な本。 事実としては、そうなのかもしれませんが、解釈の部分については、か なり「韓国…

「運命の人」

ひさびさの更新になってしまいました。 今日ニュースをみていると、作家の山崎豊子さんが、亡くなったそうです。 白い巨塔とか、不毛地帯とか映画やテレビドラマにもなっている有名な作家の方です。 ミラーは昔からすきで、高校時代からずっと愛読しておりま…

「憲法は誰のもの」

ひさびさの更新になってしまいました。 まー、ちょっと夏ばてでした・・・・。 ということで、久々の憲法ねた。 伊藤真先生が、自民党の憲法試案について書いた本です。 この伊藤真先生は、司法試験業界では、大立者で、予備校を自ら経営されています。私に…

とっさのマルクス

久しぶりの更新です。 最近そんなにいそがしいわけではないが、少し消耗しつつあるミラーです。 そういったときに手にとったのがこの本。 マルクスのいろいろな本からとった名言集のような本です。 この前の選挙ではいわゆるブラック企業が話題になりました…

「資格ビジネスに騙されないために読む本」

こんばんわ。 三連休の最後にのんびりノンアルコールビールなどを飲みつつあるミラーです。 たまの資格本。 「資格ビジネスに騙されないために読む本」というタイトルからわかるように資格ビジネスを批判した本のようです。 まー、ようするに、「資格をとっ…

近況報告

こんばんわ。 すでにビールを飲みつつあるミラーであります。 最近、この間頭を悩ましていた問題が一個解決しましたので、ご報告します。 きっかけは、4月です。 いままで高血圧で通っていた診療所(S健保診療所)が土曜日の診察をやめてしまったわけです…

「民法改正の真実」

おはこんばんにちわ。 ノンアルコールビールなどを飲んでいるミラーであります。 今日は、たまの法律ネタ。 債権法改正についての本であります。 以前一度、加藤 雅信教授の本について取り上げた記憶があります。基本ラインとしてもそれと一緒でこの本も債権…

チャート式幾何学

こんばんわ。 ちょっこし疲れ気味のミラーであります。 ひさびさの参考書シリーズ。 チャート式であります。 チャート式を出している数研出版さんが、昭和初期のチャート式を復刻したのがこの本です。 この本は幾何の問題が取り上げられています。 座標を使…

60年安保闘争

こんばんわ。 ということで、多少復活気味のミラーです(除・相場) 今日は6月15日。安保デーであります。 1960年に安保闘争があって、全学連主流派が国会構内に突入。警官隊と衝突して、樺美智子さんがなくなってしまった日です。 学生時代のわたしに…

マック買いました(ハンバーガーではありません。)

こんばんわ。 だいぶん腰痛のほうは復活し、かなり日常生活に復帰しました・・・・。 ただ、仕事のほうで頭を悩ますことがいろいろあり、あんまり更新できていず申し訳ありませんでした・・・・。 最近あったよいニュースとしては、ついに、mac book airを買…

精密検査にいってきました。

こんばんわ。 先日の健康診断でまたいろいと異常がでてきました。中性脂肪、血圧、ガンマGTP、尿酸値あたりの数値は毎年指摘されているのですが、ことしは胃のほうにもなんか異常があったようです・・・・。 かかりつけのお医者さんに相談すると「やっぱ…

七帝柔道記

こんばんわ。 ちょっこし疲れ気味のミラーであります。 たまの柔道ねた。 この本のタイトルの七帝というのは東大、京大、東北大、九州大、北海道大、大阪大、名古屋大(順不同)の7つの旧帝国大学のことであります。 7つの大学で柔道の対抗戦をやっている…

腰痛になりました。

こんばんわ。 しばらくご無沙汰だったのですが、それには理由があります。 3週間ほど前の話です。近所にトレーニングジムができたので入会したのです。 昔、葛飾在住時代にセントラルフィットネスにいっていたのですが、専らサウナだけを利用する状態でした…

ケロリン桶を購入しました。

ひさびさの更新です。 ということで、この前ニュースをみていたらケロリンのおけを作っている会社があって、銭湯減のため廃業してしまったそうです。ついヤフオクで買ってしまいました。(けして銭湯からくすねてきたわけではない。) 私が、風呂のある家に…

デフレとの闘い

ということで、たまの経済ネタ。 先日、新たな日本銀行総裁が任命されたました。 某Z務省のOBの人らしいです。 まー、いろいろと、官僚OBとか学者が候補として取りざたされました。 結局、総裁にも副総裁にもなりませんでしたが、岩田一政教授という方…

小野先生と刑事判例研究会

ということで、珍しく刑法ネタ。 この本の「小野先生」というのは、平野先生とか団藤先生の師匠にあたる小野清一郎先生。刑事判例研究会というのは、1938年に先生が設立された研究会です。昭和13年というのは、小野先生の師匠でありながら、理論的には…

チャート式現代文

こんばんわ。 すでに泥酔しているミラーであります。 このまえ数学仲間と話していた時、ミラーが「そういえば、数研出版のチャート式って数学以外にも社会や国語もあったよね」と、ごく当たり前のことをいうと、「数学以外に物理や化学はあったけど、国語や…

連合赤軍物語 紅炎

こんばんわ。 今日は、2月28日。1972年2月28日は、例のあさま山荘事件で機動隊が突入し、中にいた連合赤軍の人が全員捕まった日であります。 で、この本は、山平さんという方が書いている本です。山平さんは、やくざ関係のライターとして有名な人…

東大の数学入試問題を楽しむ

へろへろと過ごしているため、久々の更新になってしまいました。 2月もそろそろ終わり、大学入学試験のシーズンです。 ということで、数学入試ネタ。 「東大の数学入試問題を楽しむ」という本ですが、「入試問題」と「楽しむ」という取り合わせが新鮮です。…

水道橋、神保町界隈を散歩しました。

もうすでに泥酔しつつあるミラーであります。 この前の土曜日はすごい朝からあったかい感じでした。なんか、春先の気候でありました。 どっかに出かけようと思いましたが、そういう日に限って、病院で血圧を測る日でした・・・。 ということで朝からお茶の水…

DVDに登場しました!!!!

といっても当然、男優として登場したのではありません。 たんなる観客としてです。 話せば長くなるのですが、ノンフィクション漫談というジャンルでがんばっている コラアゲンはいごうまん さんというお笑いの人がいて、この前その公開収録にいってきました…

高翔龍先生「韓国社会と法」

ということで、大変久々の韓国ネタ。 最近ブログには書いていませんが、韓国語のレッスンも2週に一回くらいは継続しています。 で、アマゾンさんから買ったこの本。 最近、決めたことは、「信山社さんの本だけは、新刊で自費で買おう」ということです。日本…

本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!!!!!! 本年もよろしゅうお願いいたします。 ということで、例年通りへろへろとした新年をおくっているミラーであります。 今年の正月も別にどこに行くこともなく、家で読書三昧でありました。 また、いずれ報告します…