近況報告


こんばんわ。
すでにビールを飲みつつあるミラーであります。

最近、この間頭を悩ましていた問題が一個解決しましたので、ご報告します。

きっかけは、4月です。
いままで高血圧で通っていた診療所(S健保診療所)が土曜日の診察をやめてしまったわけです。
健保財政も相当悪化しているようです・・・・。

平日はやっているようですが、通院のために会社を休むのはいやだし、そもそも、昔から通っているのでそこに通っていましたが、あらためて考えると会社からも家からも遠いので、医者を変えることにしました。

で、四月から会社の近くの医者に通い出したのですが、いままでとちがって、そこは、循環器専門のお医者さんで、いろいろと検査をいて、原因をつきとめようということをいろいろとされたわけです。3月まで通っていた医者は、だんだんと、血圧が高いということに慣れっこになってしまったみたいで、血圧を測って、「今日も高いですね」→「痩せましょう」→「いつもの通り薬をだしときますからね」みたいな感じになっていたわけです。

今度のお医者さんは、高血圧の原因がなんかあるのではないかといろいろ検査をした結果、「原発性アルドステロン症」の疑いをもったようです。
なんか、ややこしげな病名です。たしか、スーパードクターKとかブラックジャックに出てくる病気ではなかったでしょうか。
調べてみると副腎皮質からのホルモンの分泌異常のようです。
治療としては、副腎皮質を切ってしまうこともあるようです。そんなにぽんぽんと臓器を切ってしまったよいのでしょうか。なんかよい働きもしているでしょうに。

で、まー、その白黒をはっきりさせるために、ちょっこし大きな病院で検査を受けることになりました。
3月の健診の結果、胃についてもちょっと問題があるようだったので、胃カメラも飲みました。

たとえば、30分安静にして採血をするとか、いろいろとめんどかったのですが、先週結果がでて、その大きな病院にいってきました。結論からいうと、原発性アルドステロン症の疑いは一応否決されたようです・・・・・・・。
ただ、胃カメラのほうは、そんなに大したことはないようですが、ピロリ菌がいるそうです。
知り合いに、ピロリ菌がいた旨をつげるとに「子どもころ井戸水とか飲みましたか」と聞かれました。井戸水を飲むのは当たり前だと思うんですが。
「井戸水とか、ため池の水をよく飲んでいました」というと、その知り合いは、さも、未開の国の住民を見るような眼で「ピロリ菌の原因は井戸水が原因のことが多い」といいました。でも水がなかったらしゃーないやんけ。
ピロリ菌というと名前からはそんなに悪い菌ではないようです・・・。その場では、お医者さんに「胃のほうは別に困っているわけでもないので、おいおい考えます」
といってしまいましたが、しらべてみると結構やばいやつのようです。除菌すると胃がんのリスクが相当減るそうです。
そんなに悪い奴だとすると、なんか、もうちっとやばい名前にしといてくれたほうがよいと思ったミラーです。
たとえば、ガグロンボンスキー菌(命名ミラー)とかいうようななんか凶悪な名前だったらすぐに除菌すると成るんでしょうが・・・。
まー、血圧のほうはのんびり治療して、ピロリの除菌はすぐやることとします。