2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

揺れる大相撲

実は、先日の初場所は私としては大きく注目していたのである。 朝早くNHKでやっている幕内の取組を全部みていたくらいなのである。 たしかに、朝青龍というのはいろいろ問題を起こすが、結局応援している自分に気がついたのである。 すなおに優勝してよか…

オバマ大統領

オバマ氏という方が合衆国大統領に当選したのである。 アメリカは人種による差別がないといいながら、実は、アフリカ系としては初めての大統領なのである。 私の期待としては、なんとか不況をしてほしいということと、世界中でやっているアメリカが関与して…

韓国語の発音。

ということで早いもので、韓国語をならいはじめてから1か月。 今日は、講座の日だったのですが、あいかわらず苦戦しております。 本日は、動詞を丁寧に活用させるということをやったのですが・・・。 先生からご指摘いただたのは、○○イムニダ の発音で、ム…

あー。会費。

ということで、本日、家賃を振り込むためにオンラインバンキングをしていたら、先月の引き落としで「FP協会 2万2000円」なりを発見。 あー。要するに、会費と入会金あわせて、2万2000円が徴収されたのであります。 なんかAFPって合格してから…

あー。飲み会

ということで、昨日は会社の飲み会だったのであります。 ということであんまり勉強ができませんでした。 当然、飲み会になると、私は激しく飲むはわけであります。 一次会がおわるころには、すでに記憶がかなりショートしております。 二次会はカラオケだっ…

時効問題

毎週、日曜日見ている番組の中に日テレのバンキシャという番組があるのである。今日の特集として公訴時効の問題がとりあげられていたのである。公訴時効というのは、ようするに犯罪を犯した人がのまま逃げまくって、一定期間たつと、起訴ができなくなるよと…

カロリー戒厳令に至る道。

ということで先日ご報告したとおりカロリー戒厳令が発布されており ます。 私の主食は豆乳おからクッキーにしていされているのであります。 これ一個でだいたい40キロカロリー。一食あたり5個を食します。 成分におからが入っているので水分をとりながら…

来週は、答練

ということで、来週は、IDE塾様の答練なのであります。 答練ということは、当然それまでにインプットはほぼ完璧になっているのが前提。 来週の科目である労働安全衛生法の学習に気合をいれております。 それにしても労働安全衛生法というのは、ややこしい…

管理業務主任者合格発表!!!

ということできょうは合格発表。 朝10時ころ会社で官報のホームページにアクセス。 本日付の官報には合格者の名前が出ているはずです。 文字データではなく、画像データとして掲載されていたので探すのにてまどりました。 はたからみると、なんか仕事をし…

韓国語の巻。

ということで今日は韓国語の講座の日です。 今日は、動詞について勉強したわけであります。 今日の講座参加者は3名。他はわたくしより相対的に若い女性のみであります。 話の節々で韓国ドラマないし映画の話になり、みたことのない私は疎外感を感じるわけで…

天下り問題。

ニュースを見ていると渡り鳥官僚というのが問題になっているわけです。 反復継続して天下りをするわけです。 まー、官僚からすると、天下りポストを効率的に割り振るためにはやむをえないといういいわけをするわけです。 天下りを禁止するという案もあるよう…

家まで歩いたの記

ということで、先週の金曜日の話。 正月、雑煮のたべすぎで最近かなりふとってしまったわけであります。 毎日の日課としては帰りに一駅あるいているわけであります。 先週の金曜日はちっと思い切って、2~3駅あるいてみようと思っていたのでありますが、 …

あー。マン管

ということで、先日、マンション管理の合格発表があったわけです。 残念ながら不合格だったのであります。 民法と区分所有権法で9割程度とってあとは、5割程度という作戦だったのですが・・・。 ただ、この資格自体はマンションがなくならない限りなくなら…

「りゅーてつ」??? (承前)

ということで、昨日の話の続きであります。 こころゆくまでカツカレーを食してから、バスや徒歩といった交通手 段を駆使して向かったのは、流山なのです。 流山というと、新撰組ゆかりの地ということで数年前多少話題になっ たくらいで、あまりその存在をし…

巨大カツカレー 野田市の巻。

ということで、正月休みいらい、部屋のなかで、ごそごそと本を読ん だり勉強したり、寝たり、食ったりと、動物農場の豚さん的な生活を 送っているのであります。仕事でも出歩くことはないので、体重が若 干増加気味・・・。 しかも最近は電車にも乗ってない…

高窪教授事件

ということで、一昨日、中央大学の理工学部で殺人事件があったわけ です。 おなくなりになったのは高窪教授というかた。 商法を熱心に勉強するかたには、聞き覚えがあるかもしれませんが、 中央大学の商法の教授であった高窪利一先生のご子息だそうでありま …

さー。韓国語。

ということで今日は週一回の、韓国語の講座の日であります。 今日は、「この人は誰ですか、その人は、○○です」 みたいなやりとりを勉強したわけであります。 あらかじめ、CDで学習し、前回よりは読みができるようにしていたのですが、まだ完璧ではありませ…

あー。安田講堂。

ということで、帰ってテレビをつけると、安田講堂事件のテレビをや っています。ちょうど40年なわけであります。 私が高校生のときに、昭和が終わって平成になったときに、よく「激 動の昭和」みたいな番組があって、かならず、安田講堂事件は取り上 げら…

渡辺離党問題。

ということで、渡辺議員が自由民主党を離党したのである。 別に支持はしないが、私利私欲を超えた憂国の情からその行動にでているということは理解できる。 問題は、帰趨をきめかね、もし、選挙後に自民党を出ようか、選挙前出ようか、いろいろと考えている…

人形は顔が命、法律は趣旨が命

ということで今日は、IDE社労士塾様の答練だったのであります。 今日は労働基準法。25歳に労働組合の役員になってから、労働基準 法については、独自の観点からずっと知識をためこんでいたので社労 士のなかでは一番近しい科目なのであります。 今日は…

明日は答練

ということで、明日から、社会保険労務士の答練がはじまるのであります。全10日プラス模試なのであります。 科目ごとの進行なので、明日は労基法になります。間隔が2週間とか3週間とかありますので、 その間に次の科目のインプットおよび過去問を完璧に…

講習のDM

さて、宅建の登録実務講習なのですが、いちど資料請求をしたので結構いろんな会社からDMがおくられてきます。 なかには、早期申込割引特典を掲げるような会社もありすばらしいことです。 登録実務講習って、定価で3万台なので、もし、1000人申し込ん…

韓国語新年第一回。

ということで、昨年中に文字の学習がおわり今回からはほんちゃんの講座である。 テキストに例文があり、それをもとに演習が進められる。 今回は、「私の名前は○○です」とか、「私の職業は○○です」という構文(?)の学習。 テキストには、例文のしたにいっぱい…

鍵がない!!!!!

ということで今日は新年一回目の韓国語講座 家に10時半頃たどり着いたのであります コンビニのおでんをさげつつ しかし鍵がありません ポケットにもかばんにもありません 会社に忘れたか、落としたか。。。 とにかく今から会社にかえってまた戻ってくるの…

メンタルヘルス検定申込

ということで大阪商工会議所が開催しているメンタルヘルス検定というのの申し込みをすることにしたのである。実施日はたしか、3月なのである。いま、やはり、職場でもメンタルヘルスについて問題を抱えている人というのは多い。それについて正確な認識がな…

坂本哲志議員問題

昨日に続いて派遣村の話。 坂本哲志さんという衆議院議員がいるのである。 総務大臣政務官という我が国国政の枢要な地位を占める人なのである。 今般、派遣村について、「本当にまじめに働こうとしている人たちが 集まっているのかという気もした」「40年…

派遣村

ということでこの年末年始日比谷公園で派遣村というボランティアの方が派遣ぎりや雇い止めにあった方に対して炊き出しや法律相談などのサービスと宿泊施設を提供する活動をしていたのである。いまでもあると思うが、山谷とか釜ヶ崎では「越年越冬闘争」とい…

大学のバッジ。

ということで、今日はバッジの話なのであります。 一昨日一緒に野球をみにいったSさん経由で、いま韓国のソウル大学に留学をしているM氏が送ってきたバッジを頂戴したのである。バッジには、「SEOUL NATIONAL UNIVERSITY」と書いてあるのである。ようする…

プロ野球マスターズリーグ。

昨日は、マスターズリーグを見に行ってきました。以前の勤務先の先輩であるS氏といってきたのであります。Sさんは、幼いころオリオンズファンだったという稀有な存在であり、昔の野球については大変私と話があうのであります。 ご存じないかもしれませんが…

箱根駅伝。

ということで、学習しながら、箱根駅伝を見つつあるわけであります 。当然のことながらわが母校は毎年予選落ちでありますので、とくに 応援するチームはないわけであります。しいていえば、予選落ちした チームの選手を集めた関東学連選抜というチームを応援…