プロ野球マスターズリーグ。

イメージ 1

昨日は、マスターズリーグを見に行ってきました。以前の勤務先の先輩であるS氏といってきたのであります。Sさんは、幼いころオリオンズファンだったという稀有な存在であり、昔の野球については大変私と話があうのであります。
ご存じないかもしれませんが、マスターズリーグというのは、プロ野球のOBが試合をするというリーグなので、だいたい出てくる選手は、20年前くらいに活躍した選手が多いのであります。
新春一試合目ということもあって、マスターズリーグ大沢啓二最高顧問(テレビで「喝」といっている人)がごあいさつをされました。
試合のほうでの見せ場は何といっても村田兆治投手の登板。たしか、今年60歳になられるはずなのでありますが、130キロ台の球を昨日も投球されていたのであります。
かくありたいものです。
試合のほうは、延長戦になって、10回の裏サヨナラで東京ドリームズの勝ち。野球としての見せ場はそんなにないのですが、歳をとってもみんな頑張っているのだから自分もがんばろうと新年から明るい気持ちになったのであります。
隣のSさんは、ご自分がきにいったビール販売員の方が近くに来るたびにビールを購入するという方針を打ち出され、わたくしもそれにお付き合いしたので、計5杯のビールを飲みました。試合に着目するよりは、そのビール販売員の方を目でおっていたようです。見習たいものであります。
来ているお客はやっぱり高齢者が多い感じ。後ろのおやじが子供に「この江夏はすごいピッチャーだったんだ」とかいかに昔のプロ野球選手が偉大だったかを語っていたおが印象的でありました。
終わったあとは、水道橋から三崎町方面へと歩いていき、店があまりあいてなかったので牛角へと。新年そうそう肉を大量に食したのであります。そういえば、今年は丑年なので・・・。