2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「日教組」

ということで、日教組さんについて書いた本です。 まー、日教組というとよく、右翼からは「戦後教育を腐敗させた元凶」「偏向教育の首謀者」みたいな批判がされます。 まー、この本もそういったシェーマから書かれているのかと思いきやちっと違うようです。 …

ハングル検定合格発表!?

ということで、へろへろと生活しているミラーであります。 昨日家に戻ってポストをみると、ハングル能力検定協会さんからの封筒を発見。 そういえば、先日、日吉で受けたハングル能力検定の発表の時期です。 なんか妙に薄い封筒なのですが、自己採点では合格…

パスワード・・・。

ということで、日々怠惰な生活を送っているミラーです。 で、今日会社で、一年くらい前に作った文書を再度プリントアウトする必要に迫られました・・・・。どこにしまったか覚えてないので、ファイル名で検索。発見したまではよかったのですが、WORDがパスワ…

「JR運賃・料金計算の手引き」

うしほー。 ということで久々の鉄道ねた。 なんか、今日、会社の総務の人から、「出張の時に東京から金沢にいって、泊って、次の日大阪にいくという切符をとろうとして、東京から金沢経由で大阪行きの切符をとったら、バラバラで買うより高くなった。これは…

おかゆ

ということで、久々の更新です。 まー、しばらく更新できなかったのはいろいろと事情があったのです・・・。 今週の月曜日、いつものように仕事をおえ、スーパーによったミラーだったのです。 なんか、鯖の棒ずしが半額になっていたのです。おもわず買ってし…

「面白いほどよくわかる浄土真宗」

よるほー ということで、久々の更新です。 きっかけは、先日田舎へかえったときだったのです。 通夜のとき焼香をせねばならなかったのですが、あんまり作法に詳しくないわたしは、「何回するのか」という疑問につきあたったのです。 まー、いつもは、「周り…

三ケ月章先生「一法学徒の歩み」

ということで、今回は三ケ月先生。民事訴訟法の立派な先生です。 先月お亡くなりになってしまいました・・・・。残念なことです。 まー、民事訴訟法という学問の性格上、先生はいろんな裁判で鑑定書をお書きになったり、法務大臣をおやりになったりと、学問…