パスワード・・・。

ということで、日々怠惰な生活を送っているミラーです。


で、今日会社で、一年くらい前に作った文書を再度プリントアウトする必要に迫られました・・・・。どこにしまったか覚えてないので、ファイル名で検索。発見したまではよかったのですが、WORDがパスワードを聞いてきました・・・・。大事なファイルなのでパスワードを設定したいようです。まー、セキュリティー管理としては当然の措置です。

ところが、よくないことにパスワードを忘れてしまっています・・・・。
いろいろと試してみましたが入りません・・・・・。

「ま、まずい」。

当然のことながら、パスワードが全部一緒というわけにはいかないので、ところどころ変えていたようです。困ったことです・・・・。

まー、実は、世間にはパスワード解析ソフトというのもあるようなのですが、要するに一個一個文字を変えて試してみるというソフトなので、3文字くらいだとすぐ発見できるのですが、多分10字以上で設定しているので発見までには天文学的時間がかかります・・・・(たしかにそうしないと、すぐパスワードが破られてしまい意味がない・・・)

まー、結局、去年使っていた手帳になんかヒントとなる出来事がないか見てみたら、そのファイルを作成したころにヒントとなる言葉を発見。
ヒントをもとにいろいろと入力してみるとなんとかファイルを開くことができました・・・。去年の手帳捨ててなくてよかった。

でも、インターネットとかやって、いろいろ通販とかやっていたり、いろいろやっているととんでもない数のパスワードをみんな設定しているはずです。みんなどうやって管理しているんだろうか・・・・。

さすがに私も銀行の暗証番号は覚えていますが、この前、インターネットバンキングのログインパスワードを忘れてしまって大変でした・・・・。かといって、どっかに書いて張っておくというのはセキュリティー上まずいし、便利になった反面こまったことです。