2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

井上薫「原発賠償の行方」

原発の本。著者の井上さんという方は元裁判官。裁判所にいるときから、いろいろ本を発表されていました。まー、ミラーとしては、賛成できないこともありましたが、井上さんというかたは、法理論をなにより重視するかたのようです。 この本で井上さんがいいた…

「親鸞」石井恭二著

著者の石井さんは、道元の正法眼蔵の現代語訳もされている方。その正法眼蔵の訳のほうは、どうも現象学とか、そっちの観点から訳されているようで、あんまりついていけなかったけど、この本は、私にとってもよく理解できる本。著者は、道元と親鸞を正反対に…

嘉納治五郎著作集

ということで今日は柔道ネタ。まー、ここでいうだに恥ずかしい事件があり、ミラーとしては「柔道とはなんぞや」「柔道家はどうあるべきか」ということを考えてみたくなったのです。(別に私は柔道をやってたわけではないが・・・) まー、やはり、迷ったとき…

「河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙」

河北新報さんは仙台を中心として東北六県を販売エリアとするブロック紙。 この本は、このたびの震災のなかでの河北新報の活躍が描かれています。 河北新報では、沿岸部の販売店が被災したり、組版用のサーバーが転倒してしまったそうです。 幸い、印刷はでき…

ハングルタオル

ということで、今日は韓国語教室(別にこの呼び方を認めているわけではないけど本人たちがそういっているのだから仕方がない)の日でありました。 まー、実は、最近、このブログで紹介は減ったものの学習は継続しております。 先日、先生が韓国に里帰りする…

「皇室制度を考える」園部逸夫

ちょっこし風邪気味のミラーであります。 たまの皇室本。 最近、なぜか週刊誌で皇室に関する記事が目につきます。 まー、おもに女性誌などでは、皇太子妃に対する批判的な記事が目立ちます。もうちっと根本的には国民のなかに、皇位の継承や、皇室の今後の在…

「パ・リーグを生きた男 悲運の闘将 西本幸雄」

先月末、大毎、阪急、近鉄の監督を歴任された西本幸雄さんがお亡くなりになられました。 私がものごころついた頃はすでに大監督で近鉄の監督をされていました。 で、パリーグファンとして偉大な足跡をあらためて知ろうと思って借りてきた本。 西本監督という…