「パ・リーグを生きた男 悲運の闘将 西本幸雄」

イメージ 1



先月末、大毎、阪急、近鉄の監督を歴任された西本幸雄さんがお亡くなりになられました。
私がものごころついた頃はすでに大監督で近鉄の監督をされていました。

で、パリーグファンとして偉大な足跡をあらためて知ろうと思って借りてきた本。

西本監督というと、「鉄拳制裁」というイメージがあるのですが、それは、近鉄の監督になってからのようです。そもそも、阪急の監督のとくは、サーキットトレーニングを取り入れるなど、科学的な練習を日本ではじめて取り入れたという功績があり、精神主義だけの監督ではないということがこの本を読んでわかりました・・・・。

鉄拳制裁を含む厳しい指導をされた選手も、西本監督に感謝をしているそうです。やはり、厳しい指導の中にも愛があったのでしょう・・・・。

日本シリーズで優勝できなかったということで悲運の監督といわれていますが、球史にのこる名監督でありました。
謹んで哀悼の意を表するものであります。