2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

証券・商品取引判例百選

ということで、たまの法律のネタ。 判例百選というのは某Y閣さんの出しているその分野の判例を2ページにまとめて、100個選んでまとめている便利な本。ほぼ、法律の全分野にわたってあります。 学生時代から判例百選って好きでした・・・。 刑法とか、私…

新しい高校物理の教科書

ということで、早くも夏バテ気味のミラーであります・・・。 やはり、原発問題もあり、基礎から物理についての知識を確認しようと思ったのです。 しかし、本棚をまさぐってみても物理の教科書はありませんでした・・・・。そもそも、高校でも大学でも物理と…

「どうする原発 どうなる放射能」

ということで、へろへろと生活しているミラーです。 まー、それにしても原発はいったいどうなるのか日々心配しているミラーです・・・。 政府からの発表はいろいろありますが、それに反対の立場の人の情報も知らんといかんと思ったのですが、単なる危機扇情…

「世界現代史」

まう酔っ払っているミラーです・・・。 ひさびさの歴史ネタ。 この本の著者の一人である柴田三千雄先生は、長らく西洋史学科の教授を務められた立派な先生ですが、本年5月5日におなくなりになられてしまいました・・・・。 この本昔にも読んだ記憶がありま…

「講座・公的規制と産業1 電力」 植草益編

ということで、へろへろと生活しているミラーです・・・。 まー、東電さん発表があるまでは、変なことを書くのはやめようと思っていましたが、東電さんの決算発表も無事(じゃないけど)終わったので電力ネタ・・・・。 この間数十年というスパンで日本の公…

冷やし中華はじまりました!!!!

ということで、もうのみつつあるみらーです。 今日の昼のはなしです。 いつもの通り、いわゆるラーメン通り(明治通り渋谷警察署以東、並木橋交差点以西の部分)をへろへろと通行しておりました・・・。 まー、ラーメンやさんが多い地帯のですが、今日はちっと…

勝俣鎮夫先生「一揆」

おつかれさまです。ということで、決算発表などで更新が滞ってしまっているミラーであります・・・・。 まー、ひさびさに歴史本。 この勝俣先生というかたは、駒場で日本史を教えていた先生です。 勘のいいかたは「どこぞで聞いた苗字だ」と思われるかもしれ…

西念寺参拝。

ということで、連休中、唯一の外出について。 まー、最近、あんまり電車にのっていないのと、有名なお寺にたまには参拝しようということで、茨城の笠間市にある西念寺にいってきました。 西念寺というのは、親鸞聖人が教行信証をお書きになったお寺で、大変…

「漢文法基礎」

ということでひさびさの懐かしの参考書シリーズ。 今日、たまたま本屋にいったら発見してしまいました。 加地伸行先生(ペンネーム二畳庵主人)のご著書です。 この本は、あたくしが受験生当時は増進会出版社さまから出ていた本です。昨年、講談社学術文庫から…

「私の憲法体験」

御存じのとおり今日は憲法記念日。日本国民としてあらためて我が国の憲法について思いを致し、国の将来を考えねばなりません。 ということで読んだのがこの本。 昨年でた本です。日高先生というかたは、社会学の先生で、東大新聞研究所の教授をされていた先…

九段会館

ということで、先日の話。毎月一回、神田駿河台にある医院に血圧をはかりにいっています。 まー、運動も兼ねて帰りはふらふらと散歩。 まー、九段のほうにむかって、古書店などを冷やかしながら散策をします。 勤務先が水道橋だったこともありますし、学生時…