2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かいざん疑惑

ということで、もう泥酔しているミラーです。 まー、この前、検事の証拠かいざん疑惑がありましたが・・・・。 遠藤先生という立派な弁護士の先生の以下のブログを読むと、 訟務検事のみなさまも、裁判がおこってから文書を作るということをやっていたようで…

歩数計

ということで、すでによっぱらっているミラーであります。 けさ、ひさびさに体重計にのったのです。そうすると、体重がついに99キログラム台に突入しているではありませんか・・・・・。 年初はたしか96キロくらいだったはずです・・・・。 5年くらい前…

「日本共産党と領土問題」

ということで最近、尖閣諸島をめぐる紛争があるわけです。 まー、検察の判断で不起訴にして釈放したとか、外交が弱腰とか、いろいろ問題はあるんですが、まー、わたしとしては、コミュニストたるものとして領土問題をどう考えればよいかということであります…

ままかり寿司

ということで、へろへろと生活しているミラーであります。 先日、testpilotさんのブログを見ていると、岡山地方における駅弁の祭り寿司が紹介されていて、とてもおいしそうでした・・・・。 ほんとは岡山まで食べに行きたかったのですが、そんなこともできな…

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

ということで、へろへろとネット宅配レンタルで、DVDを見ているミラーです。 今日見たのは、上記の「ブラック会社・・・(長いので略)」 まー、簡単にいうとニートが引きこもりののちに就職したら、そこがいわゆるブラック会社だった、いろいろ大変な中でも…

「激流」瀧川幸辰先生

というわけで、いわずとしれた京大瀧川事件の瀧川先生・・・・。 まー、瀧川事件の裏側みたいな話も書いてあって興味がそそられます。 瀧川先生は、こういうことがあって、戦時中は弁護士として活動されていたそうです。まー、専攻が刑法ですので、民事の金…

「監獄ビジネス」

ということで、刺激的なタイトルの本。 著者は、アメリカの方でアメリカの刑務所の現状について詳細に説明しています。 要するにアメリカ国においては刑務所が民間委託されているわけです。まー、刑務所の運営を委託するわけですから、警備会社とか給食会社…

「国語辞書100年」倉島長正氏

著者の倉島さんというかたは、小学館の日本国語大辞典の編集長を務められたかたです。 この本は明治以来の我が国における辞書の編纂についての歴史を書いたものであります。 辞書というのは大変なのものです。だいたい、昔はコンピュータなんていう便利なも…

「日本労働協約論」

ということでたまに労働関係の先生ということで、藤田若雄先生。 藤田若雄先生は、1912年にお生まれになり、東京帝国大学法学部をへて、産業組合中央金庫(いまでいう農林中金)や、住友鉱業(いまでいう住友金属鉱山(いわゆる「べっし」))をへて、戦…

富士フイルム・・・・。

ということで、最近テレビをみていると、結構健康食品などのCMが目につきます・・・・。 んでっ、さっそくお試し版を申し込んでしまいました 富士フイルムさんのメタバリア。 堀北真希さまがCMを行っています。 でも、なぜ、富士フイルムが健康食品なので…

高杉良「欲望産業」

ということで、ちょっこし疲れ気味のミラーです。 ということでたまの経済小説。 この小説は、ある消費者金融業者さんの話です。30年近く前の話をモデルにしています。 銀行から銀行系クレジット会社の社長になって、そこからいろいろあって消費者金融会社…

浅田次郎「終わらざる夏」

ということで戦争の小説です。 戦争の小説というと、ひたすら戦争を美化するものか、ひたすら悲惨さを描くもののどちらかに偏っている気がします。 この本もいずれかだろうという先入観をもって最初は手にとりましたが、作者の浅田さんが訴えたいことはその…

「土俵の鬼 二子山勝治伝」

ということで、先日お亡くなりになってしまった、二子山元理事長の伝記です。 元理事長が入門されたのは、1946年。 戦後すぐは、相撲どころではないので大変だったようです。 興業をやっていてもお客様が入らんかったり、国技館も仮設だったそうです・・…

白い巨塔、韓国版と日本版の違い

白い巨塔、韓国版と日本版の違い ということで、もうすでにちょっこし酔っ払っているミラーです。 最近、ずっと韓国版の白い巨塔を見ています。 日本版との違いがいろいろありますが、なんか、日韓の文化の違いを反映していて面白そうなので興味をもったとこ…

「後藤田正晴と矢口洪一の統率力」

ということでちょっこし酔っ払っているミラーです・・・・。 珍しい取り合わせの本ですが、それなりにつながりはあるようです・・・・。 著者は御厨貴先生ということで、東大の先端研の先生。 ご専攻は政治学で佐藤誠三郎氏とか、三谷太一郎教授の教えをうけ…

「大山倍達正伝」

ということで、いつになったら涼しくなるのかと気象庁に聞いてみようとおもっている ミラーです。 で、空手の極真会館の大山総裁についての本。なくなってから16年経ちました。その筋では有名な小島さんという方々の本です。 この本では、総裁の若かりし頃…

リサイクル本。

昨日ちょっと悲しいことがありました。 いつもいっている図書館の入り口あたりに古い本の一群がおいてありました。 「リサイクル本」と書いてありました。 まー、要するに図書館さんで廃棄する本をどうせ捨てるんだったら持って帰ってくださいというコンセプ…

「山本小鉄の人生大学プロレス学部」

ということで、プロレス界で有名な山本小鉄さん。先日、テレビでおなくなりになったことを知りました。 以前、勤務していた某大学で講演に来てもらったことがありましたが、異常に首が太く、レスラーというのは体を鍛えんといかんのだと思いました。 まー、…

韓国の法廷・・・・。

ということで、ちょっこし夏バテ気味のミラーです・・・。 へろへろと家に帰り、白い巨塔韓国版のDVDなどを見ています。 まー、法廷の様子が映し出されていますが、だいぶん日本の法廷の席の配置と違うようです。 我が国だと裁判長から見て右側原告、左側…

新たなる闘い

といふことで、ちょっこし疲れ気味のミラーです。 ということで、昨日は韓国語講座で帰ってくるのがおそくなりそのまま寝てしまいました。 11月の「ハングル」能力検定3級を受験する予定です。 あと2カ月ちょっこしなのでがんばりたいと思うミラーです。