2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も今日まで。

おつかれさまです。 昨日、会社の人々とひさしぶりにのみにいきました(前回は2月10日)。以前のように、毎日外で、泥酔していた時期にくらべると健康で文化的な生活を送っているのであります。 ただ、今日は、2日酔い。昼までねていました。あーー。 とい…

大学入試。

最近渋谷を歩いているとなんとなく、受験生らしい人を見かけること が多いのである。 近くに大学がいっぱいあるので、上京して、入試を受けている高校生 浪人生であろう。健闘をいのりたいのである。 以前、ある大学に勤務しているとき、入試の委員をやった…

あー。数字

おなじみ韓国語シリーズ。 今日は、動詞の復習と数字だったのであります。 「数字なんて、1~10まで覚えたらええから楽勝やんけ」 と思っていたところ・・・・。 なんか、数字が二種類あるのです。 かたっぽが、1個、2個と数えるときで、かたっぽは、ひ…

年金はどうなる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000009-fsi-bus_all まー、要するに、厚生労働省的には、現役時の手取り給料の半分は年金暮らしになってからももらえる。ということをいっているわけです。 まー、それだとなんとか暮らしていけるかなと思うの…

SFCGの倒産。

ということで、かの有名なSFCG=昔の商工ファンド様が民事再生法の適用を 申請されたのであります。 いっときあれだけぶいぶいいわせていたのに・・・。 1999年に商工ローン問題というのが起こったのであります。日栄さんが「借 金返せんのだったら…

お酒の話。

ということで中川さん事件もあり、自分もアルコールには注意したいと思っている今日このごろ。 たまたまインターネットで、久里浜式アルコールスクリーニングテストというのを発見したのでやってみました。 この久里浜式というのは、国立久里浜病院(今は機構…

花粉症。

おつかれさまです。 にわかには措信しがたいものがあるかもしれませんが、わたくしは花粉症なのであります。 発症したのは、東京にでてきてからです。 去年はあまり症状がでなかったのですが、今年は、この1週間くらいずっと症状が続いています。 しかも、…

年金アドバイザー。

ということで、3月1日の年金アドバイザーの受験票がきました。 年金アドバイザーなる試験は、銀行業務検定協会様が主催されている検定であって、いちど受けてみようと思っていたのであります。 会場は、おなじみ神奈川大学様。宅建、AFPといっしょであ…

インターネット上での転売行為

ということで、先日、夜ニュースをみていたら、 インターネットジブリ美術館のチケットを転売して、つかまった人がいるとのこと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090219-00000129-yom-soci そういえば、前から、ときどきこういった事件があることは知…

韓国語の話。

ということで今日は、韓国語の講座... だんだんと韓国語も進んできて、今日は、動詞の活用の過去形であります。 まー。ようするに、語幹(って韓国語でもいうのだろうか・・・、ようするに日本語山田文法的にいうと動詞の終止形全体から活用語尾を除いたもの)…

東京オリンピック

最近いろんなところで、宣伝をみるのが東京オリンピック。 2012年をめざしているらしい。 オリンピック→外国人観光客がいっぱいくる+施設を作るので公共工事が発生 ということで、いろんな人が推進しているようです。 しかし、もうちっとほかにやること…

エレベータ事故。

今朝テレビをみていると、エレベータの事故でまた死亡事故が発生したようです。 そういえばマンション管理士の試験のときに、エレベータは1年に一回法定検査があるとならったような・・・。 でも、それがあってもこういった痛ましい事故が起こるということ…

あー。中川大臣

ということで、G7の話。先進国の財務大臣と中央銀行総裁があつま る会議なのである。先日、イタリアのローマにおいて行われたのであ る。 現下の金融危機を乗り切るための大事な会合である。 通常であれば、体調を万全に整えていくのが政治家たるものの仕…

桜をみてきました。

昨日は、なんか、2月最高の暑さだったらしいです。 昨日週末の学習予定である厚生年金法をすべておわらした私は、春の 風につられ、桜をみにいくことに。 当然のことながらソメイヨシノはまだ全然開花していないので、早咲 きでしられる河津桜をみにいくこ…

自国の文化を守るとはいかなることか。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090212-OYT1T00820.htm インドでは、原理主義的なヒンズー教徒が、バレンタインデー粉砕のためにかなり過激な行動に決起しているようである。 手法として暴力的な要素が強く、その点においてはあまり支持・連帯できな…

韓国語学習続き。

おつかれさまです。 今日は、ちっとそば屋で飲んでしまいました。あー。 実は、来週までの韓国語講座の宿題として、 週末の行動について、作文をしてくるというのがあります。 ①ビールを飲んだ。 ②寝た。 ③風呂にはいった ④掃除をした というごくすくないボ…

カタカナ路線の破産。

ということで、今日は、韓国語講座だったのであります。 動詞を25個覚えるというのが宿題だったのです。 まー、そんなもん、軽いぜと思い今日仕事が終わってから記憶作業に着手。 軽いぜと思っていたのですが、実際書いてみると書けないことが判明したので…

あー。公務員

大阪府に吹田市という自治体があるのである。 今般、5名の職員の募集をしたら、2700名の応募がきたそうなのである。ようするに540倍の競争率なのである。それは大変だ。 やっぱり不況だと公務員が人気になる。 よく不況になると公務員の待遇がよいと…

ハドソン80兆円。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000536-san-soci しばらく前に、桃鉄を作っている会社であるハドソンを脅迫した事件があって、その容疑者がつかまったのであります。ちなみに容疑者は私の同県人であります。 普通企業を脅迫するというと、な…

あー貸金業。

ということで、昨日貸金業務取扱主任者のも問題集がきていたのであ ります。 さらさらと問題を見てみると普通にやって、7割くらいはできそうな 気がします。とくに、参考書を買うのはやめて、問題集をひととおり やって試験に臨みたいと思っております。 ま…

不景気の波。

ということで、今日は、寒いので一日家に。ごろごろしながら本を読 んだり、勉強したりしつつ、合間にテレビを鑑賞。 ニュース的な番組をみていると常に、「不景気で、雇用不安もあって 大変だ」的な番組を流しているのである。 たしかに不況なのだが、それ…

恐るべし100円ショップ。

本日つらつらと、近所を散歩していたところ、1駅あるいてしまい、となりの駅前の繁華街へ。 財布の軽い今日は、100円ショップにはいったのであります。 とりあえず、インスタントラーメンなど、保存のきく食糧を仕入れたのであります。 なにげに、店内を…

タクシー。

ということで、今日は、会社の決算発表だったのであります。 昔のように、決算短信を作って、記者クラブに投げ込みして終わりと いうわけではなく、ちゃんと、インターネットの適時開示をしないと いけないのです。しかもそれが毎度毎度複雑になり、やれ、P…

うー。韓国語。

ということで今日は韓国語学習の日。 今日は、動詞のつづきで否定分なのであります。 なにやら高度なようですが、もしこれが英語だとすると、 I don't know. とかに相当することをやっているわけです。まー、本 来であれば中一くらい相当なのです・・・。 し…

年金報国隊

ということで、最近、ニュースで年金のことが取り上げられることが 減少しているのである。しかし、報道によると事態はあまり改善され ていない。 ある報道によると、100歳を超えた方にたいして、「1年かかる」 と返答しているらしいのである。 http://h…

あー 日本漢字能力検定協会。

ということで、本日つれづれなるままに、週刊朝日をよんでいたので ある。なにやらゆかしいタイトルがあったのでつい読みいってしまっ た。そのタイトルは「270万人を食い物にする「漢検」長者の正体 」というものなのである。 要するに、①公益法人たる財…

映画「誰も守ってくれない」

ということで、昨日の答練の疲れから、今日は活字を読むのはやめて、映画でも見に行こうと思ったのであった。 とうぜんミーハーなものをみにいくわけもなく、慎重に社会派的映画をいろいろ調べたところ、話題の「誰も守ってくれない」という映画を見に行って…

安全衛生法の答練

ということで、今日は労働者安全衛生法(以下、安衛法という)の答練だったのであります。 安衛法というのは、結構細かい規定がおおく、しかも、どちらかというと建設会社やメーカー向けの法律の気がして、ミラーとしては不得意だったのであります。 しかし、…