ハドソン80兆円。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000536-san-soci

しばらく前に、桃鉄を作っている会社であるハドソンを脅迫した事件があって、その容疑者がつかまったのであります。ちなみに容疑者は私の同県人であります。

普通企業を脅迫するというと、なにかスキャンダルを握り、株付けして、株主総会でいうぞ、などという、総会屋さん的スタイルを思い浮かべますが、この場合そうではなかったようであります。

高松駅まで80兆もってこい」と脅迫したようです。80兆って。

だいたい、ハドソンの第3四半期の決算がしばらく前にでていましたが、第三四半期までの累計、ようするに2008年4月1日から12月末までの売り上げが142億円です。
どうかんがえても80兆は無理だろと思います。(というか全世界の企業で払えるところがないがな)

しかも1億円の重さって10キログラムなので、1兆円の重さは10万キロ。ようするに100トンです。その80倍として、80兆は8000トン。

高松駅にもってこいといわれても4トンとらっく2000台が集結してしまうわけです。
どう考えても受け渡しは無理だろ。

手形とか小切手でも券面に数字が全部はいらないんじゃないだろうか。

容疑者が仮に犯人だとすれば、ひょっとしたら、ジンバブエの通貨と間違えたのでしょうか。
ジンバブエってすごいインフレでたしか、10兆ジンバブエドル紙幣とかが発行されているので、それだとすぐに手渡しできますね。

どうもゲームの中の話と現実の混線がみられます。

まー、脅迫したことはそれ自体で悪いことです。実際業務も妨害されているでしょう。
私も、似たようなものですからわかりますが、一人さみしくゲームをやっていて、だんだんとそうなってしまったのだとしたら、なんとか寛大な処置を望むものであります。