2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「戸籍法」

ということで、きっかけは、やはり、地震。先日 「消失戸籍、復元困難なケースも=口頭申し出も容認-法務省」 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032800808 という記事に接したのです・・・。 まー、今度の震災で、役場ごと流されてしまった自治体が…

「地震予知と社会的反応」

ということで、ちょっと風邪気味のミラーです。やっぱり会社が節電をしていて暖房が弱いからなのでしょうか・・・・。まー、そういった外的な事象に原因を求めず、もうちっと体を鍛えんといかんという神のお告げでありましょう・・・。 ということで、地震の…

さぬき市代表質問問題

というタイトルだけではよくわからぬと思います・・・。 実は、わたしは、香川県さぬき市というところの生まれなのです。 田舎ですがよい町です。昔は志度町といっていたのですが、町村合併でひらがなのひねりのない自治体名になって多少いやではあるものの…

「国鉄を企業にした男」

ということで、今日会社に出てみると「休み中は電気が通っててよかったね」とか「そこのコンビニでおにぎりが入荷していた」とか「今朝は結構電車の本数が多かった」とかほとんど戦時中のような会話です。そのうち学童疎開とか配給制になるのではないでしょ…

築地本願寺へいってきました!!!!

ということで、今日は、計画停電もなく、しかも、首都圏の電車もかなり平常に近い形で運行しているようです。 あいにくの雨なのですが、外出をしました。 まー、やはり、一国民として今般の地震で亡くなられた方に哀悼の意を表し、原発の被害がこれ以上ひろ…

「苦役列車」西村賢太氏

おつかれさまです。今日は、計画停電はないので、電気はつくのですが、暖かいので外で本を読んでおります。 なんか、ラジオではときどき新しい余震がおこっていることが伝えられ、地面も揺れているようです・・・。 ということで、話題の本です。 先日芥川賞…

武谷三男先生「原子力発電」

ということで、いま一番気になっているのが、原発です・・・・。 なんか、今日も水素による爆発があったようです。まー、「原子炉格納容器と圧力容器は健全」との政府の発表ですが、心配は募ります。 原発について、昔読んだ名著がこの本。 武谷先生は、19…

ついに輪番停電

巨大地震に被災された方が一日も早く平穏な生活に戻れること、お亡くなりになった方がいることに対して謹んで哀悼の意を表します・・・。 ということで元気なミラーです。 政府の節電呼び掛けにこたえて、今日はあんまりパソコンを立ち上げていませんでした…

「傷だらけの店長」

涙なくしては読めない本といえましょう。 出版関係の業界紙である「新文化」さんに連載していました。 著者は、ある書店チェーンの店長(だった方)・・・ 前半は、万引き犯ととっ捕まえた話とか、ノルマに追われる姿とか、今の書店さんのありようが描かれて…

カンニング事件続き 2

ということで昨日の続き。今回次に驚いたのは、「入試問題ってなんか、ぴぴっと誰かに聞いて答えるものなのか」ということです。 まー。忖度するに、今の若者にとっては、入試についても自分のしっていることを書けばよい、「情報」を知っているかどうかを聞…

「科挙の話」

ということで、この村上哲見先生というかたは奈良女子大学さんや東北大学で中国文学を研究されていた立派な先生。 ミラーの場合、中国については、文化大革命ぐらいしか関心がないのですが、科挙におけるカンニングの歴史が紹介されているということであらた…

国鉄スワローズ

ということで、最近では、「国鉄」という名前を耳にすることも減りました・・・。 国労さん(国鉄労働組合)とか動労千葉さん(国鉄千葉動力車労働組合)とか、組合関係にその名を残すのみで・・・。 国鉄も昔、球団をもっていました。 1950年から196…

運用3号問題

ひさびさに年金で腹の立った問題でありました・・・。中止になってほっとしています。 ■なにが問題か かんたんにいうと、国民年金の3号被保険者から1号被保険者(以下、長い ので、たんに1号という場合がある。2号、3号も同様に略す)への移行の 手続き…

韓国語能力試験 邪道的学習・・・・。

ということで、もはや1カ月半くらいしかない韓国語能力試験。 日々、過去問を解きつつあります・・・。 電子辞書も買ってばっちりの体制なのですが、長文を読むにあたって、一個一個のことばを引いても文全体でなにを言っているかわからないことが多々あり…