ついに輪番停電

巨大地震に被災された方が一日も早く平穏な生活に戻れること、お亡くなりになった方がいることに対して謹んで哀悼の意を表します・・・。

ということで元気なミラーです。

政府の節電呼び掛けにこたえて、今日はあんまりパソコンを立ち上げていませんでした・・・。

なんか、いまテレビをみていると、明日から「りんばんていでん」というのが開始されるそうです。

「りんばん」というのが、うまく、頭のなかで変換できませんでした・・・。「輪番」ということのようです。そういえば、築地本願寺でも輪番というお役職があります。まー、ようするに、住職(築地本願寺の御住職は、本願寺派のご門主なので、いつもは京都にいらっしゃる)の代理を交代で務められる偉いお坊さんということです。多分もともとは仏教に関係した用語なのかもしれません。
それにしても、東京電力という最新の企業と伝統を誇る築地本願寺がおんなじ「輪番」という言葉を使うのはなんか奇異な感じがします・・・。本願寺の輪番のほうはすばらしい方なのですが、停電はなんとかしてほしいと思わなくもないですが、被災にあった方の御労苦をおもうと停電くらいは、一国民として耐え忍ばねばなりません。

どうやら、東電さんの発表したリストをみると、私の居住している地域は、第二グループで、朝9時20分から13時、18時20分から22時までが停電のようです・・・。

要するに明日仕事から帰ったら真っ暗なわけです・・・・。

懐中電灯が必要だと思い、「どっかにあったはずだ」と室内を捜索・・・。

ようやく発見しました。
ラジオと電灯一体型です。まー、こういう災害のときには力を発揮します・・・。
イメージ 1


しかし電池がないので、懐中電灯用の電池、ついでに、カセットコンロ、カップラーメンなどを購入しようとさっそく最寄りのコンビニに。なんか、節電をうったえているのに、自動販売機の電気が無駄にあかあかとついています・・・。

コンビニにいくと、なんか、多くのお客がいました。驚くべきことに、カップラーメンだなは売り切れ・・・。パンとかも売り切れです。かろうじておにぎりを購入。電池も売り切れでした・・・。

やっぱり、地震の影響で仕入れが滞っているようです・・・・。

コンビニの店員さんに聞くと遅れつつも宅配便は動いているようです。

しょうがなく、実家に電話して「人道援助」として、カップラーメンと、電池を宅急便でおくってくれるように頼みました・・・。やっぱり、カセットコンロのボンベは、危険物なので、荷物には入れられないので、どっかで調達するしかありません。

でも23区は輪番停電の対象外で、仕事はできるのでほっとしております。明日は、交通が混乱するので、6時すぎには家をでるのでもう寝ます。