2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

統計検定を受験してきました!!!

ということで、秋も深まり、相変わらずへろへろと低迷している相場に連動して、活性が下がっているミラーであります。 この前、知り合いから存在を聞いて初めて知った統計検定2級なるものを受験してきました。 一般財団法人 統計質保証推進協会 統計検定セ…

戦果報告!!!

こんばんわ。ということで、ひさびさの戦果報告。私、ミラーは、このたび、社会保険労務士本試験に合格いたしました・・・。ことし勉強したのは、山川靖樹さんという元L社にいた先生が独立した予備校のインプットと答練が中心。そんなにこんをつめて勉強し…

吉村昭「光る壁画」

たまの小説ネタ。 この小説を原作に最近テレビドラマも放送されていたので、ご存じの向きも多いかもしれません。 いわゆる胃カメラの開発の話。 胃カメラというのは、日本の某カメラメーカー(あえて名を秘す)の技術者といまはなくなってしまった東大病院分…

北杜夫「夜と霧の隅で」

ひさびさの純文学ネタ。 北杜夫さんは先月お亡くなりになってしまいました・・・・。 新聞やら、テレビでは、北さんの代表作としてどくとるまんぼうシリーズを紹介し、どちらかというとユーモア小説作家としての紹介記事が多かったような気がします・・・・…

東京国立博物館 特別展「法然と親鸞 ゆかりの名宝」へ行ってきました。

本日は、文化の日。祝日法によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」とあります。飲んだくれている場合ではありません。なにか、文化をすすめる活動をせねばならぬと思ったのであります。休日といえば、家で本を読んでいるか、飲んでいるかでは文化を…

数学検定1級受験してきました!!!!!

ということで久々のまともな更新。先日、賢者たちの祝祭、数学検定を受験してきたので、その報告・・・。 この前の日曜日だったのですが、報告を書く気力が失せていました・・・・。 今回の会場は、いつものパシフィコ横浜でなくて、ワークピアとかいうとこ…