情報処理安全確保支援士試験を受験してきました!!!!!!

ご無沙汰しております。 だいぶ間があいてしまいましたが、受験体験記報告であります。 さる10月18日日曜日ミラーは、情報処理安全確保支援士の試験を受験していまいりました!!!!!! この試験は、よんで字のごとしのような内容の試験で情報のセキュ…

小学校教員資格認定試験を受験してきました!!!!

ひさびさの受験体験記。 先日、9月13日 小学校教員資格認定試験を受験してきました まー、なんの試験だろうといいう人がほとんどだと思いますが、 簡単にいうと、大学で教職をとらなくても、試験を受ければ、教員免許を与えましょう みたいな試験でありま…

中小企業診断士1次試験を受験してきました(2)

前回の続き 診断士試験2日目であります。 書き忘れましたが、1日目が7月11日土曜日 2日目が12日日曜日です。 二日目は、朝 経営法務 午後から、経営情報というのは免除してもらっいて、 中小企業政策の合計2科目受験であります。 経営法務というのは…

中小企業診断士1次試験を受験してきました。

おはようございます。 ひさびさの更新であります。 今年最初の受験報告 思えば、昨年の応用情報合格以来、更新が滞っていました。 その主な理由は、例のコロナ問題であります。 そもそも、ミラーは2ヶ月に一回くらいの割合でなんらかの資格試験、検定を受検…

戦果速報 応用情報

押忍の心で失礼します。 今年最後の戦果速報であります!!!!! 応用情報技術者試験 下記のとおり合格しました!!!!!!! 別にIT技術者でもなく、過去問中心の勉強でありましたし、 しかも、もともと、ミラーはガチの文系であります。 文系のなかの文…

戦果速報 国内旅行業務取扱管理者試験!!!!

こんばんわ ひさびさの戦果速報 9月頭に開催されました国内旅行業務取扱管理者試験に合格いたしました!!!! じつは、この試験には、苦い思い出があって、去年当時勤めていた会社のグループ会社がひょんなことから旅行業の許可をとることになり、まー、知…

応用情報技術者試験受験報告!!!

はてなぶろぐ移行第2回目の更新 先日、日曜日、応用情報技術者試験を受験していまいりました!!!!!!! 会場は渋谷のTKPというところ、まー、ようするに貸会議室的なところであります。 時間に余裕をもって、自宅からバスで渋谷に。 会場は結構広めの会…

試験結果まとめ2019

おつかれさまです。 はてなブログ移行第一回目の更新。 いちおう、2019年の試験についての成果をまとめておきます。 かんたんなコメント入り 結果がわかったら随時アップデートします。 4月14日 TOEIC Listening Reading 835点 → 今年の1月から…

IPテストとは

こんにちは 連休をだらだらと過ごしているミラーであります。 TOEIC話の続き。 実は、TOEIC(より正確には、そのうちのLISTENING READING TEST)には二種類あって、 会場で受けるやつ、すなわち公開テスト 年に10回くらいあるやつ、のほかに、IPテストとい…

受験してみた!!!!!

こんばんわ。 TOEICの話のつづき。。 11月に転職してTOEICを受けてみないといけんという話になって、早速申し込んだのが 1月の試験。 まー、英語は得意だったし、なんとかなるんちゃうか。800点は楽勝やんけ などと、ほぼノー勉強で受験したミラー。 …

転職とTOEIC

ひさびさの投稿になっていしまいました・・・ まー、人生上の問題がいろいろあって、昨年11月に転職をしました。 その辺はおいおい明らかにしてくいのですが、それなりの大きい会社の子会社であります。 採用のときに、人事の人から 「まー、ミラーさんな…

近況報告

ごぶさたしております!!!!! たいへんひさびさの更新です まー、最近更新できていなかったのは、別に健康をこわしていたわけでもなく たんに、仕事をしていたからであります。 実は、2016年3月に就職。その前に2月から3月の一か月は完全にぶらぶ…

「博多うどん」

おはようございますだち!!! といふことでひさびさの大盛りねたであります。 最近、オフィスの近くなので、よく食事を取りに行く、有楽町交通会館 地下の階に前から気になっていた店があったので先日行ってきました。 博多うどん よかよか といふお店であ…

マックス・ウエーバー『法社会学』

お疲れ様です!!!!!!!!!!! ひさびさの更新であります。 さいきんニュースを見ていると悲しい記事がありました。 学術書で有名な創文社さんが2020年に廃業してしまうそうです http://www.asahi.com/articles/ASJ7N5PXJJ7NUCVL01Y.html まー、昔から…

『民法(債権関係)改正法案の概要』

ひさびさの更新になってしまったであります。 最近は、平日昼間は仕事。平日夜と、土日(すばらしいことに今の会社は、平日は遅くとも20時ころにはみんないなくなり、土日は完全休み)は、おた活に精を出している日々であります。 ひさびさの民法ねた。 潮見…

香川にいってきたでござる!!!!!!!

といふことで、先日(4月16日の土曜日)、法事があり、実家にかえってきました・・・・・ まー、いままでいろいろな方法でかえりましたが、今回は成田から出ているジェットスターという格安航空会社で帰ったのであります ただ、成田発が朝の8時10分と…

『難問題の系統とその解き方 数学Ⅰ』

最近、甘口の参考書が多いとお嘆きの貴兄に送るなつかしの参考書シリーズ 教育社さんから出ている難問題の系統とその解き方シリーズ いまでも、物理は出ていると思いますが、その昔は数学もでていました まー、この教育社さんという版元は結構いろいろあって…

『迫りつつある債権法改正』

こんばんわに!!!!!!! といふことで、ひさびさの更新。目標はしばらくは、週2回ペースでいきたいであります。 ひさびさの債権法ねた。 いつのまにか、国会に法案が上程されているようです。 民法学者でもはや少数派になってしまった改正慎重論者の加…

長野に行ってきたの巻・・・・・(2・承前)

こんばんはっさく!!!!!!!!! ということで昨日の続き。 昨日のブログを改めてみると、なんか、シンプルな事実関係の叙述にとどまっているのであります。 ということで、追記として、新潟のよかったっ点。 10日の昼ころへろへろと、上越市に所在す…

長野に行ってきたの巻・・

おつかれさまです!!! 既報のとおり、最近転職したのですが、前の会社をやめたのが、3月8日。 次の会社にいったのが、3月14日なので、ちょっと時間がありました・・・ といっても、前の会社をやめる前は1ヶ月近く有給休暇をとってふらふらしていので…

桜を見に行ってきました!!!!!

こんばんわんこそば!!!!! たいへんひさびさの更新になってしまいました。 まー、いろいろと有為転変があったのですが、それはおいおい・・・・ 先週のことですが、松田町というところに、河津桜を見に行ってきました。 結構もう散っておりました・・・…

DCアドバイザー受験してきました!!!!!

といふことで、先日、12月13日の日曜日、DCアドバイザーといふ試験を受けてきました!!!! ひさびさの本試験報告であります。 会場は、駿河台の中大記念館・・・・・。 家からは、半蔵門線で、神保町までいっててくてく歩くのであります。 まー、よ…

「希望への権利」

こんばんわ。 ひさびさの更新となってしまいました、 先日の5月3日は憲法記念日でありました。 憲法の授業に一回もでなかった怠惰な法学部生であったミラーでありますが、やはり、憲法記念日には憲法の本を読まねばならぬと思ったのであります。 いちどこ…

脳ドックいってきました!!!!!

こんばんわ。 へろへろと毎日を送っているミラーであります。 まー、最近、日々泥酔しているので、あんまり、ブログの更新ができずよくないことであります。 本日は、近況報告・・・・。 先日、生まれてはじめて、脳ドックにいってきました。 なんか、ときど…

石田穣先生『民法総則』

こんばんわ。 ひさびさの更新になってしまいました。蹴球をみながらの更新です、。 まー、ずっと待っていた、石田穣先生の民法総則出ました!!!!!!! 思えば、『物権法』を2008年、『担保物権法』を2010年に出版された石田先生。その後、続刊が…

面接試験を受けてきたであります!!!

こんばんわ。 ということで昨日は、放送大学大学院の二次試験(よーするに面接)でありました 休みであるにもかかわらずへろへろと午前8時ころ起きだし、風呂に入り、その後一路会場であるところの千葉学習センター(自宅からむちゃくちゃ遠い)へと・・・・。 …

大学院入試一次試験発表!!!!!!!

こんばんわ!!!! といふことですでに泥酔しつつあるミラーです。 報告がおくれてしまいましたが、先週土曜日の話であります。 先日受験した、放送大学大学院の1次試験の発表が金曜日にあったわけです。 しかして、どこかに張り出すとかそういうシステムでは…

ハローキティ検定合格発表!!!!!!

こんばんわ。 さて、8月末に受験したハローキティ検定の結果ができました!!!!! あたくしは、2級と3級を両方受験したのですあ、両方とも合格であります!!!! 2級が92点。3級が93点というかなり好成績で合格することができました。 いまのと…

大学院入試を受けてきました!!!!

こんばんわ。 といふことで、たいへんひさびさの更新であります。 先週、日曜日、放送大学大学院の入試を受けてきました!!!! まー、あんまり認識されてないのですけど、放送大学の学部のほうは実質上の入試というのはないのですが(理論的には、書類選好…

ハローキティ検定を受検してきました!!!!!

一昨日は、ハローキティ検定2014を受験してまいりました!!!!!!! 会場は、王子にある中央工学校さんでありました。 王子とかにいくのはひさしぶり・・・・。 かなりぎりぎりになってから会場についたので、ほぼ、受験者のみなさんは、 会場に到着…