香川にいってきたでござる!!!!!!!

といふことで、先日(4月16日の土曜日)、法事があり、実家にかえってきました・・・・・

まー、いままでいろいろな方法でかえりましたが、今回は成田から出ているジェットスターという格安航空会社で帰ったのであります
ただ、成田発が朝の8時10分というたわけた時間だったので完全に寝ており、
写真などはありません。(ここまではたいした事件はなかったので省略)
まー、法事のほうのはいつものとおり平和におわり、そのあと食事会などがあり、土曜日はそのまま寝ました・・・・・・。
日曜日は、へろへろと朝起きだし、別にすることもないので、市内の観光にいったのであります。
飛行機は夕方なので、結構時間には余裕がありました。
まー、やはり海をみたくなったので、高松駅からへろへろと歩き、大的場の海水浴場へ・・・・・・・。
高校生時代、海を見たくなるときどききたところですが
20数年ぶりにきました
海に向かって石を投げ、夕日に向かって走ったり、ばかやろーといったり、いろいろとしたものでありました・・・
水任流という、泳法の流派の記念碑が建っていました。
高松藩に伝わる泳法のようです。

さらにへろへろと歩き、ちょっと高台から海を見ようと思ったのであります。30分くらいへろへろと歩くと、西方寺さんというお寺を発見。
そういえば、西方寺さんに、1955年に起こった紫雲丸事故の慰霊碑があると聞いたことがあるので、山の上までいってきました。
しばらくまえに、朝鮮半島南部のほうで、修学旅行生が多く犠牲になった船舶事故がりましたが、日本でもそういった事件はあったわけであります。乗員乗客168名がなくなったのであります。
山の上にお寺の境内に慰霊碑がありましたので、参拝。
山の上から写真をとりましたが、木が邪魔であまり瀬戸内海は見えませんでした。合掌
そのままへろへろと市内を歩き、空港行きのバスへ乗りました。
疲れたので寝ているとメールが・・・・。
見てみると、ジェットスターからでありました。ようやくすると
「強風のため欠航になったので、ごめんね!!!!!!」
みたいなメールでありました・・・・・。
このまま、空港にいっても、だめだと思い、田町の商店街のところで下車。(乗ったバスがたまたま直行のバスでなくて、路線バスだったので降りれた)。
タクシーで高松駅に戻ったところ、結構ごったがえしていました。
なんと、瀬戸大橋線が強風のためとまってしまっているようです。
このままでは、東京に戻れません。日曜日だったので明日は仕事です。
朝の9時ころまでには東京に到着する必要が有ります。
多くのひとびとは、高松駅で運転再開をまっているようですが
皆さんご存知のとおりいらちのミラーは、待つことができず、瀬戸大橋も飛行機もだめならば、船でいこうと、走って、フェリー乗り場へ。旧国鉄のやってた宇高連絡船と、加藤汽船のやっていた
宇高国道フェリー は廃止になってしまいましたが、四国フェリーさんという会社はいまだ、高松、宇野のフェリーを継続しているわけです。
フェリー乗り場にいくと、30分くらいまちましたが、フェリーは動いていました。なんとか、今日中に東京にたどりつきそうです。

フェリーに乗るのは久しぶり。10数年前、小豆島にいって以来だと思います。おかげで、瀬戸のきれいな夕方の景色がみれてよかったわけであります。
まー、なんとか、岡山の最終の新幹線に間に合い(宇野線も微妙に遅れていた)、めでたし、めでたし。
疲れたのできょうは もう寝ます