2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筋を通す政治家。

まー、やっぱり、選挙期間中は政治家について書くと 公選法に触れるかもしれないので、書いてませんでしたが・・・。 今日は政治家の話。しかも、私とは、180度考え方の違う 右翼った政治家の話であります。 最近少なくなってきたのが筋を通す政治家。 な…

貸金業本試験・・・。

ということで、今日は、シャイロックを目指すものたち(そ れはいいすぎか・・・)の祝祭、貸金業務取扱主任者試験本 試験にいってまいりました。 まー、この3日くらいで、古巣のきん○○様の問題集を学 習し臨んでおります。 まー、今朝は、10時ころ家をでて…

がんばれ特許庁・・・。

ということで、最近、TBSさんでやっているドラマとして、「官僚たちの夏」というのがあります。 まー、高度経済成長期における当時の通産省の官僚さんの姿を描きだしたものであります。 ドラマでは、佐藤浩市氏が演じているのが主人公風越で、まー、国内…

放送大学・・・・。

あいかわらず、へらへらと日々を送っております。 この前、なんのきなしに、放送大学さんへ、資料請求したんです。 まー、なんか、勉強になるかな。みたいな軽いのりだったんです。 まー、ときどき、テレビをみていると、長岡先生の数学の講義とかがあって、…

あー。出願。

ということでへろへろと日々を過ごしております。 まー、そういえば、11月には楽しい数学検定があります。 先日、準1級に合格したのでついに今度は一級です。 まー、どうやら、高校ではならわない部分がでるので、努力が必要です。 忘れないうちにという…

あらたなる闘い・・・・

ということで、社労士試験の不出来に悩むひまはなく、今度の日曜日は楽しい貸金業務取扱主任者の試験・・・。 わが古巣きん○○様の問題集などに今日から取り組み始めました。 まー、他社の問題集などに比べて気合を入れて作っているのは間違いない事実であり…

あー。試験・・・

ということで、今日から、ハングル能力検定4級対策講座の始まりです・・・・。 いつもより早く7時30分開始なので、そそくさと会社をでます。 今日は、宿題が、形容動詞の一覧(というても20個くらい)を覚えてくるという宿題があったので、喫茶店でそそ…

あー。本試験2

ということで、10時集合で、10時30分から選択式という穴埋め・・・。 まー、結構みたことのある問題ばかりです。 全然あてがはずれたのは、社会保険に関する一般常識。 全然マークしてなかった児童手当が出てしまいました・・・。あー・・・・。。 な…

あー、本試験。

ということで、今日はめでたい社労士本試験・・・。 先日、このブログでご報告したとおり、会場ははるけき彼方の横須賀であります・・・・。 南武線と京急線を乗継ぎ、横須賀へ・・・。 京急線に乗っていると、大原のテキストを一生懸命みているおじさんを発…

つけ麺・・・。

ということで、ある日の食事どき。 同僚数人と「あんまりいったことのないとこに行こう」と 意思一致したのであります。 ということで、今回は、つけ麺屋に・・・。 まー、私の場合は夏バテ防止のために、気をつけているこ とが一個あって、それは、「カロリ…

冤罪・・・。

ということで、へろへろと日々を送っております。例の足 利事件で、検事正(地方検察庁の長=めちゃんこ偉い人)が 、足利事件の被告の方に謝罪をしたい旨を伝えられたそう です。まー、あやまるならあやまったほうがよいと思いま す。まー、「責任とってやめ…

日の丸・・・。

ということで、先日、民主党のある支部の演説会で、日の丸を切り張りして民主党のマークをつくったという事件があったのです。 まー、どうも民主党のほうも、「それはまずかった、厳重注意して反省している」みたいな対応なのです。 それでよいんでしょうか…

あー。ハングル能力検定・・・。

ということで昨日は楽しい韓国語講座・・・。 1週間で金と欲にからまない会話をするほとんど唯一の機 会であります。 実は、来週から、11月8日に開かれるハングル能力検定 4級にしぼった勉強をしようと意思一致したのであります 。 まー、最初、女性2…

金大中元大統領死去・・・。

おつかれさまです。 ということで、いま帰ってきてニュースをみておりますが、 金大中元大統領がお亡くなりになったのです。 例の金大中事件のときは、1973年ですから、わたしはほとんど物心ついていなかったのですが、 光州事件ははっきりと覚えていて…

あすは選挙公示

ということで、最近、電車の駅に朝いくと、かならず、候補予定者のかたが、演説をしております。 どうもわが最寄り駅は、民主党さんのほうが、演説している割合が高いような気がします。 先日、マニフェストをもらってしまいました。 いままで、みたことのあ…

心身を磨く・・・。

ということで、仕事が最近いそがしく、平日は勉強が進まず、土日もなんだかへろへろと過ごし、予定通りの勉強が進みません。 なんか、気ばかりあせり、計画どおり進まない日々であります。 そういったときに、心身を磨くためのバイブルがこの空手バカ一代で…

8月15日・・・

ということで、今日は、神田駿河台に所在する病院へと、血圧の薬をもらいにいきました・・・。 なんか、地下鉄にのっていると、なんかいつもの乗客と違う感じのグループが多くのっています。 なんか、おじいさんっぽい集団とか、なんかサングラスをかけた多…

横須賀たそがれ・・・。

ということで、先日、社会保険労務士の受験票がとどいてましたが、別に、毎年同じ内容なので、ほっといたのです・・・。 どうせ会場は、横浜市内だろうと思っていたのです。 今日なんとなく虫のしらせがしてみて、開封・・・。 会場は、「神奈川歯科大学」で…

足がつりました・・・。

はっぱり、暑いといろいろ大変です。 今日は、どうしても用事があっていろいろと歩きました・・・。 帰りもダイエットのため、ひと駅手前で降りてあるいたのです。 そこから悲劇が・・・。 わが、マンションについて、入口の階段をあがろうとすると、右足に…

東京中央郵便局・・・。

以前、某総務大臣が、「なんで取り壊してるんだ」と激怒っていた東京中央郵便局・・・。 今日、東京駅近くの法律事務所さんに用事があったので前を通りかかりました・・・。 なんか、もうかなり取り壊しが進んでしまっています・・・。 近所にはいろいろな近…

三鷹事件

ということで、今日ももうそろそろビールタイムであります。 まー。今日は、白書講座の勉強をしたので、もう十分勉強したので、寝てもよいころであります。 まー、そういうこで、1949年にあった三鷹事件です。 三鷹駅構内で無人の電車が暴走した事件なの…

「トンマッコルへようこそ」・・・

ということで、この前、殺人の追憶を見てから、韓国映画というものについて認識を新たにしているミラーであります。 言語的に勉強になるという意味以外に、映画としてもなんか、すばらしいような気がしているのであります。 そこで、DVDをいろいろ物色し…

あー、地震・・・・。

ということで、今日は、IDE塾様の、過去問チェックゼ ミだったのです。 かなり、濃密な講座で、朝9時30分開始、夜19時30 分終了予定。一日で、健康保険法、国民年金法 厚生年金法の過去問の主要な部分をチェックするという講 座なのです・・・。 …

のりぴーはどこへ・・・。

わたくしの会社は渋谷にあるのです。 昨日、渋谷警察署の前をとおったら、テレビカメラがたくさん結集しています。 「なにがあったんだろう」と、たむろしているやじうまの一人に質問しました。 「なんか、酒井法子に逮捕状が出たらしい・・」 との答え。 は…

孤独死・・・。

なんか、今朝、テレビをみていると、女優の大原麗子さんがおなくなりになったそうです・・・。 どうも、だれにもみとられることなく、孤独におなくなりになったそうです。 こころよりご冥福をお祈りします。 まー、なんか、すごい難病だったようです・・・。…

8月になぜいままで総選挙がなかったか・・・。

戦後になってから8月に総選挙があるのははじめてだそうです。 暑いからとか、夏休みで遊びに行って投票率が下がるいうことが理由としてよく挙げられますが、それ以外にも理由があると思います。 でも本当にそうなんでしょうか。与党にとっては、投票率が低…

「語られなかった敗者の国鉄改革」

たまたま、アマゾンで発見した本。 いままで国鉄の分割民営化に関する本というと、JRの経 営陣が書いた「分割民営化すばらしい」という本か、民営 化に反対している組合関係の人の書いた「分割民営化ナン センス」という本しかなかったような気がします。 …

ようするに連用形・・・。

ということで、今日は、楽しい韓国語講座・・・。 今日習ったのは、たとえば、 ○○が楽しい というのを活用させて、楽しく○○した というまー、我が国の文法でいうと用言の連用形への活用みたいな文法事項であります。 なんかそう聞くとややこしいようですが、…

あー。裁判員制度・・・

ということで、今日から裁判員制度が始まったようです。 なかなか評価のしづらい制度であります。 良い点としては、市民の感覚を司法に反映するということがあるのですが、 欠点として、いろいろ裁判員が報道などに影響をうけいまより、偏った判決になるので…

あー。韓国映画・・・。

ということで今日もへろへろと生活をしていまいた。 きっかけは、先週の火曜日・・・。 韓国語講座の先生から「ミラー氏は韓国映画にはきょうみ がないのか」 と聞かれたのであります。 まー、実は、あんまし関心はなかったのですが、さすがに ないと断言す…