8月になぜいままで総選挙がなかったか・・・。

戦後になってから8月に総選挙があるのははじめてだそうです。

暑いからとか、夏休みで遊びに行って投票率が下がるいうことが理由としてよく挙げられますが、それ以外にも理由があると思います。

でも本当にそうなんでしょうか。与党にとっては、投票率が低いほうが有利だろうに・・・。

私なりに推測をしてみました。

8月はどんな月かというと、8月15日がある日なのです。そのちょっと前には、広島、長崎の原爆の日があります。ですから、テレビをつけても、戦争の番組が多いきがします。

まー、だから、反戦意識がもりあがる季節なわけです。
なんか、社民党も今回は、憲法よりは、生活再建みたいなスローガンを重視するようですが、それとリンクしつつ、いまこそ、平和みたいなことをもっと前面化したほうがよいのではないでしょうか。
まー、難しいところです。

自民党マニフェスト核廃絶という文字がないことだけは指摘しておきたいと存じます。

オバマ政権以下の戦争遂行政権であることはたしかです。

今日は、ちかれたのでまうねます。