2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化勲章考

ということで、今日は台風のなか親戚の結婚式出席という形而下の用事(形而上の用事ってなんだろうか・・・)があり、今帰ってきたミラーです。 そういうことで、文化の日を前にして、文化勲章とか文化功労者について先日発表がありました。 まー、昔から思…

甲府鳥モツ

といふことですでに泥酔しているミラーであります。 いつもいく焼き鳥屋にいったのであります。 そうするとなんか新メニューが・・・・・。 甲府鳥モツ煮というのがメニューに追加されていました・・・。 まー、最近のB1グランプリ以降の人気に便乗して、…

「国際テロリズム101問」

ということで、最近、駅でお巡りさんの姿をよく見かけるようです。 来月APECがあるのでその警戒のようです。 で、何を警戒しているかというとようするにテロなわけです。 やはり、一国民としてはテロに対しても認識を深めねばなりません。 で、買ったのがこ…

深大寺そば

ということで、ひさびさの週末外出・・。 実は、あたくしは、ウイークデイはほぼ毎日NHKの朝の連どらを見ています・・・・。 まー、すでに8時には会社にいるので、NHKオンデマンドで見ているのです・・・・。 いまは、「てっぱん」というのをやっているので…

「茜色の空」辻井喬著。

ということで、たまの小説本。 大平正芳さんについて書いた本です。まー、実名で登場する方も多いのですが、 形式としては、あくまでフィクションという形式をとっています。 まー、この本については、菅総理も夏休みに読んだそうです。 菅さんは、この本を…

「裁判法」

ということで、このブログで、民事訴訟法の先生って紹介した記憶がありません・・・・・・。 最近買ったこの本。 兼子一先生と、竹下守夫先生の共著です。 竹下先生はまだお元気でたしか、駿河台大学の学長とか、法務省の顧問とかをされている(あるいは数年…

モンゴル鍋

ということで、はるけき韓国から、ぬれ学兄が一時帰国したので、 3人で飲み会・・・・。 昼から上野にくりだしたのです。 repotomin学兄が発見していただいたモンゴルの鍋の店であります。 まー、モンゴルというからちょっとくせがあるかと思ったのですが、…

渋谷トンテキ

ということで、ひさびさの量だけに偏った疎外された食生活シリーズ・・・・・。 渋谷にあるトンテキの店です。 ようするに、分厚い豚肉を焼いたもの・・・・。 めちゃんこカロリーは高いと思いますが、おいしゅうございました・・・・。 なんか、昼食べてま…

サッカー日本戦と原則的態度・・・・。

ということで、本日テレビをつけると、ア式蹴球(世間でいうサッカー)の試合をやっています。 まー、試合としては、今前半40分くらいですが、双方無得点です。 まー、中継はフジテレビジョンにおいて行われています。 解説、実況などは、当然、日本チーム…

ノーベル賞・・・。

ということで、本年のノーベル化学賞を日本人が受賞したそうです。 素晴らしいことです。 先日テレビを見ていると、アメリカと日本では、全然研究費が違うようです。 だから頭脳流出してしまうようです。 やはり、事業仕分けのようなことをやっているとそれ…

「弘前大学教授夫人殺人事件」

ということで、昨日は、会社の飲み会で、きょうはダウンしてたミラー・・・・。 ということで、昨日、ブックオフで買った本。 1949年に弘前で起こった殺人事件に関する本です。 まー、ある青年が無実の罪で逮捕されてしまい、真犯人が後にでてくるとう話…

「尖閣列島」井上清著

ということで、先日は、日本共産党の見解を紹介したので、今回はそれと反対側の中国寄りの見解を紹介します。 この井上先生という方は、国史がご専門で、長らく京都大学の人文研にいらっしゃった方です。 岩波新書からも日本の歴史に関する本を出していて、…

「逐条解説検察庁法」伊藤栄樹著

といふことで、最近、検察が話題になることが多いようです。 やはり、法学徒としては、検察庁のよってたつ基盤となる組織法をしらずんばあらざるものなりと思い、買った本であります。 伊藤氏という方は、だいぶんまえに検事総長を務められたかたで、このほ…

「大卒3年は新卒」 経済団体に要請 文科相、雇用対策で

といふことで以下のやうなニュースが流れているのです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000110-san-bus_all まー、要するに文部科学大臣が、経済界に対して、 「卒業後して3年以内は、新卒扱いして同じように採用選考を受けさせたってくれ…

神宮いってきました・・・。

ということで、本日は、神宮球場へ行ってきました・・・・。 実は、昨日は、某わが母校がなんと勝利をしたのでありました。 しかも早稲田戦。で、本日は、ひさびさの勝ち点を期待しつつ神宮へ・・・。 いっしょにいったSさんと「昨日だったらよかったのに・…