ノーベル賞・・・。

ということで、本年のノーベル化学賞を日本人が受賞したそうです。

素晴らしいことです。

先日テレビを見ていると、アメリカと日本では、全然研究費が違うようです。
だから頭脳流出してしまうようです。

やはり、事業仕分けのようなことをやっているとそれは加速されるわけです。

昔から思っていたのですが、物理にしても化学にしても、そのほかのサイエンスにしても、やはり、基礎研究を充実させんといかんと思います。

渋谷などで、夜中まで徘徊している勉強などせぬ高校生(そういう者こそ海外へ流出すべきであります)の授業料をただにするくらいなら、100年、200年後に役に立つかもしれない基礎研究を地道にやっている研究者に予算をつかったほうがいいのではないでしょうか・・・・・。

事業仕分けをやるんだったら、勉強しない学生ばっかりの高校とか大学への予算の支出をやめてほしいものであります。

けふはつかれたのでまうねます。