2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「JR旅客営業制度のQ&A」

ということでたまの鉄道ネタ・・・。 JRのいろいろな旅客に関する決まりについての本です・・・。 まー、最近いろいろ鉄道ファンが話題になっています。 最近問題になっているのは、いわゆる「撮り鉄」や「乗り鉄」で人様をおしのけて写真を撮ったり、反社…

「サーバントリーダーシップ」

ということで早い時間からの更新ですが、実は、本日は夜会社の歓迎会があるので仕方がないわけです・・・・。前回の会社の忘年会では、意識を失って大変だったのですが、今回は、あまり泥酔しない予定です・・・・。 ということであらためてこの本を見てみま…

「プレイバック東大紛争」

ということで、いろいろ思い出して古本屋でつい買ってしまいました。 この本が出版されたのは1990年。私は、高校を卒業するかどうかの時に買ってよんだ、というか入試の帰りに神保町の書泉でかったのだと思います・・・。 この本に出てくる「東大紛争」…

「櫻史」山田孝雄先生

ということで例の「山田文法」の山田先生の本です。 まー、実はこの本読んだことがなかったのです・・・・。 なんとなく、桜→散る→特攻隊→靖国→右翼 みたいなイメージがあって敬遠しておったのです。 まー、この本を読んでみるといろいろ私の偏見と誤解があ…

「空海入門」竹内信夫先生

ということでたまの仏教本・・・。 空海といえば、弘法大師さんなわけですから真言宗の祖であるとともに香川県の生んだ偉人としては第一位になるべきひとであります・・・・。 まー、この本は仏教のみならずもうちっと広い文化的な観点から空海をとらえてい…

「クレムリンの神話」対馬忠行先生

ということで、香川県の生んだ偉い人シリーズ・・・。 対馬先生というとトロツキーの本を一杯訳していることで有名で、学生時代はよく読んでおりました・・・。 思想的には、1950年からすでに「スターリン主義批判」という本を出しており、まー、スター…

「人名用漢字と誤字俗字関係通達の解説」

この前の「郵便局漢字事件」の続き・・・・。 まー、事件の詳細は以下で確認ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/kazuya_kagamihara/31974482.html で、この本・・・・。 戸籍において使用する漢字についていろいろ法務省民事局から通達が出てい るのをまと…

「昭和金融恐慌史」

ということで、なんでいま、恐慌なのかということを考えるとやっぱり、過去を振り返るしかないわけです。 この本を読むと、なんでいま恐慌になっているかわかるような気がします・・・そういう意味で「歴史とは現在の対象化」(BY 安藤達朗師)ということばが…

はんこと苗字

ということで、先日、家の火災保険を全労済に変えようと思い、引き落とし口座をいつも使っている新生銀行さんの口座を届け出たら「新生銀行からはひきおとし出来ないからほかの口座にしてくんなまし」というお手紙が・・・。 実は、ほかに、旧協和銀行四谷支…

「孤高のメス」大鐘稔彦氏

ということでたまに医療小説・・・・。 大鐘さんという方は実際に医者として活躍されている方のようで、手術や治療についてそうとう精緻な描写があります・・・・。 まー、主人公の当麻さんという人は、肝臓移植がばんばんできるようなすぐれた技能を持つと…

「清水次郎長」

ということで今日は足が痛いので一日家にいました・・・・。 で、読んだ本がこの本。 やくざの本というと、竹書房とか双葉社とかアサヒ芸能社からでていることが多いのですが、この本は岩波書店さまから出ているほんです。 幕末から明治維新にかけて活躍した…

暴飲暴食・・・。

ということで昨日はブログが更新できず・・・・。 悲しいことです。 理由は簡単で、例によって飲んだくれていたからであります・・・。 まー、いまの会社の上司とのみに行っていたのです。 まー、その上司も酒がすきで、一次会で刺身などをさかなにビール、…

「もういちど読む 山川日本史」

ということで、この本・・・・。 まー、社会人がもういっかい日本史を学ぶには良い本です・・・。 高校のころ、あんまり教科書はよみませんでした。 当然、史的唯物論にもとづいて日本史を勉強しようと思っていたので教科書を読んでいる場合ではなかったので…

健康診断結果・・・・。

ということで、先日の健康診断の結果が来ておりました・・・。 悲しいことです。 まー、問題点としては、「肥満2度、LDLコレステロール、中性脂肪、γ -GTP、尿酸値・・・。」 くらいです・・・。 もともと血圧は薬を飲んでいるので、「死の三重奏」…

「六人目の犠牲者」

我が国最高裁は本年4月5日、いわゆる「名張毒ぶどう酒事件」について再審開始決定を取り消した名古屋高裁決定を審理不尽として破棄し、審理を名古屋高裁に差し戻しました。 まー、このままいくと最新開始決定がでそうな流れです。 なんとなく昔から事件の…

金嬉老事件

今年3月26日、金嬉老氏がおなくなりになりました・・・。 1968年に殺人を犯したのち温泉街にたてこもったのです。 まー、評価はわかれるところだと思います。 わたしは、結構昔は「やっぱり、民族差別が根底にあり、金嬉老氏はそれを弾劾しようと立ち…

さぬきうどん「條辺」

名前に聞き覚えがあるかもしれません。 そう、10年くらい前に活躍された巨人軍のピッチャーで條辺投手という方がいました。 引退されてから本場香川で修業をされ、うどん屋を開店されたそうです。 場所は埼玉県の上福岡という遠いところなのですが、そう聞…

国鉄分割民営化

ということで、ニュースで 「政府、4党解決案受け入れ=JRに200人の雇用要請-不採用問題決着へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000137-jij-pol」 国鉄の分割民営化は1987年ですので、23年間かけて解決したことになります。 1987年…

いわゆる非弁行為・・・・。

今日ニュースをみていたら、 「アヴァンスを非弁活動で告発=無資格職員が債務交渉か-大阪弁護士」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000087-jij-soci というのを発見。 まー、司法書士事務所の補助者さんが消費者金融さんと交渉していたらし…

偽書「東日流外三郡誌」事件

ということで、たまに珍しい本の紹介・・・。 昨日、たまたま恵比寿の本屋でみっけました・・・・・。 東日流外三郡誌っていうのは、津軽地方のある民家で発見されたと称されて いる「歴史書」?です。 まー、ひらたくいうと「津軽地方に昔大きな王国があっ…

「山田孝雄―共同体の国学の夢」

ということでたまの言語の本。 山田先生という方は、私にとっては国文法の大家として有名な先生で「山田文法」として知られます。 まー、なんとなく、「言語過程説」との立場の時枝文法を勉強しているひとがまわりには多かったです・・・・。 しかも、山田先…

巨人軍木村コーチ事件

ということで、今日の会社でも話題は、巨人の木村コーチの問題一色です・・・。 まー、実は、木村コーチってたしか37歳なので私より年下なのです・・・。 でもクモ膜下出血なんて・・・・。 昼飯をくいながら話をみんなとすると「スポーツしていても、脳卒…

年金と金融機関

ということで、先日へろへろとテレビをみていたら、年金の話をやっていました。 みのもんた氏の出てくる番組で「もらい忘れ年金」について取り上げられていました。 まー、年金制度ってわかりにくいのでいろいろ例外があって、もらえないと思って手続きをし…

「尾崎放哉全句集」

ということで、先日古本屋さんでかった本です・・・。 放哉の俳句がいっぱいのっています。 まー、自由律なので、5・7・5ではないので、俳句という感じがしないものもありますが・・・。 やっぱり、小豆島時代のものに共感できるものが多い気がしました。…

4月1日

ということで、今日は4月1日・・・・。 エープリルフールです。 ですから、ブログにうそを書いてもいいわけです。 でも、「夏の参院選にでます」とか適当な嘘をかくわけにはいかない ので、ホントのことを書きます・・・・。 おもえば、私が、新社会人にな…