「もういちど読む 山川日本史」

イメージ 1

ということで、この本・・・・。

まー、社会人がもういっかい日本史を学ぶには良い本です・・・。

高校のころ、あんまり教科書はよみませんでした。

当然、史的唯物論にもとづいて日本史を勉強しようと思っていたので教科書を読んでいる場合ではなかったのです・・・。


最近思っているのは、ちゃんとした史的唯物論にもとづき日本史を研究している人が少なくなってしまったのではないかと思っているのです・・・。

それは、さておき教科書というのはよく読んでみるとよくできていると思います。

でも社会人が買って読むかというとちょっと?なのです。

まー、歴史能力検定というのもありますので、そういったのをやりたい人には頑張ってほしいものです。