2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新国会丼

ということで、休み中も土曜日は国会図書館がやっています。 ちょっこし、調べたいものがあって久しぶりにいってきました。 まー、昔に比べて早くなったのですが、閉架式なので、本が出てくるまでに時間がかかります。 その間に食堂へ。国会図書館の食堂は結…

「琉球王国」

ということで、今日から連休。 昨日は4月28日。 いわゆる沖縄デーでした。 まー、左翼にとっては、デモをする日です。 まー、いわれがあって、1952年4月28日にサンフランシスコ対日 講和条約が発効し、沖縄と日本が切り離された日です。 地震のせいもあっ…

会社の机にヘルメットが・・・。

こんばんわに。 なんやねん、このヘルメットは。ひょっとしたら現役復帰したんかと思うかもしれませんが、ちょっと聞いてください。 私の会社でも、震災にそなえて、いろいろと対策を強化しております。 まー、渋谷区なんでいくらなんでもここまで津波はこな…

「金子みすゞ童謡集・わたしと小鳥とすずと」

ちょっこし更新が御無沙汰しているミラーです。 地震が起こったあと、放送局とスポンサーさんの事情でACさんのCMが多く流れていました。オシム監督が出るものとか、あいさつしようというCMとか、階段でおばあさんの手を引くCMとか何パターンかあり…

住宅街の原子炉

ということで、たまたま、川崎市の図書館で発見した本。 まー、市民運動のパンフレット的な感じです。 実は、川崎市にも原子炉があるわけです。実際にいまでも某メーカーの炉は稼働しているそうです。また、過去には、武蔵工大(いまでいう東京都市大さん)…

「形の発見」内田義彦先生

たまたま古本屋さんで発見した一冊・・・。 内田先生のいろいろな文章や対談をまとめた本です。 教育学者の堀尾先生との対談が収録されています。 そのテーマが、「大学とはなにかー学問と教育を問い直す」という深いテーマであります。 内田先生が紹介され…

韓国語能力試験、受験してきました!!!!!

ということで、今日は、韓国語能力試験というのを受ける日です・・・・。 わたくしは、今回「中級」というのを受けます。 いろいろ学習を続けておりますが、ちょっと難儀しております・・・。 会場は「成城高校」とのことで、南武線で生田まで出て小田急線に…

「葬式は、要らない」島田裕巳著

ということで、ちょっこしよっぱらっているミラーです・・・。 島田さんとうかたは、宗教学の先生。 一時、O真理教に好意的にコメントを出していて問題になったことがありました・・・・。 この本は、いまの葬式について書いてある本です。 まー、葬式とい…

「歎異抄講話」 小野清一郎先生。

ということで、たまたまネット上の古本屋でみっけた本。 歎異抄というのは、親鸞聖人の弟子唯円房が聖人からお聞きになった話をまとめたものです・・・。 まー、ここまでは、いちおう真宗門徒であれば認識しておくべき事項です・・・。 いろいろと歎異抄の解…

写経

年度はじめでばたばたしていてちょっこしご無沙汰してしまっていました・・・。 ということで、またまた仏教関係・・・・。 きっかけは、この前田舎に帰ったときです。 数十年ぶりに兄弟一同が会した時の話であります。 まー、なにが問題といって、私を含め…

「朽ちていった命-被曝治療83日間の記録-」

ということで、いつもいく本屋にきょういったのです。すごく表がくらくて、「閉店かな」ともおもったのですが、節電中のようです・・・。いつのまにか、本屋に、「東電・原発コーナー」がでけていました。 ということで、そこで発見した本。 この本は、19…

「体験ルポ 国会議員に立候補する」 若林亜紀著

ということで、節電のため、ブログの更新もちょっと間びいているミラーです・・・。 都内もだいぶん、物流も回復してきたようで、落ち着きを取り戻しております。 先週はなんと、計画停電も1日しかありませんでした。このまま暖かくなることを祈るばかりで…