韓国語能力試験、受験してきました!!!!!

ということで、今日は、韓国語能力試験というのを受ける日です・・・・。

わたくしは、今回「中級」というのを受けます。
いろいろ学習を続けておりますが、ちょっと難儀しております・・・。
会場は「成城高校」とのことで、南武線で生田まで出て小田急線に乗ろうなどと考えておりました。まー、たまたま今朝、受験票をみていると、

イメージ 1


なんと、成城高校というのは、新宿区のほうにあるようです・・・。まー、歴史上関係はあるようですが、小田急沿線の成城学園とはいまは別のようです。小田急にのってしまうと大変なことになるとことでした。

ということで気を取り直して一路、新宿へ・・。
大江戸線というので、牛込柳町までいきます。

会場は駅から近く、きれいな学校です・・・。

イメージ 2


教室はなんと4階・階段であがります。

受験している人は9割女性でした・・・・。

最近では、KARA、少女時代などで韓流ブームが男性にも広がっているかとおもいましたが、その限りではないようです・・・。

1時限目90分が、文法と作文の問題・・・。
なにが、問題かというと、問題文自体が韓国語なので、あまり理解できない問題が多発・・・。
しかも作文は半分も書けませんでした・・・。どんよりした空気のまま、2時限目の聞き取りと文章理解の問題へ・・・。

聞き取りも何となく意味はわかるのですが、うまく解答できないところが多発・・・。
まー、聞き取りのときは、教室自体がすごい静かなのですが、聞き取りの合間に、その静寂をつきやぶる音が
「こちらは、○○党新宿区区議会議員候補●●●●です。○○党は・・・」
そういえば、今日は、統一地方選挙(またの名をいっせい地方選挙)後半の告示日です。
新宿区でも区議選挙がおこなわれるようです。でもよりによってヒアリングの時にこなくても・・・。「はよどっか行かんかい」と全受験者が祈っているようです・・・。

ヒアリングの音を消すほどではありませんが、そうとう耳障りです・・・。

そのような祈りもむなしく、その候補者は、車をとめて、「ご近所のみなさま、○○党は、新宿区政を・・・」などと、政策を声高にうったえています。
「ふざけんな○○党」という受験者の怒りが1テラシーベルトに達することが感じられました・・・。

でも考えてみると○○党はまじめに政策を訴えているだけなのです。むしろ、これは試験実施者の問題。
どう考えても選挙の告示日というのは事前にわかっているはずなので、ヒアリングの時間だけ近所を街宣車で回らないように各政党に要請するとか手の打ちようはあるはずです・・・。確かに政治活動の自由はありますが、各政党もそれくらいの協力はしてくれるでしょう。

そういえば、ちょっと思い出したのは、高松の話。高校の時、先生から聞いた話です。まー、そもそも高松には右翼団体さんが多いわけです。竹下さん褒め殺し事件で活躍した日本○○党さんなど、なだたる由緒ある右翼団体が多いわけです。で、高校入試のとき、高校の横で軍歌を流して街宣されると大変なので、試験のとき(とくに英語のヒアリングのとき)、道にでて、交通整理というか、右翼の車が近付いてきたりすると、丁重にお願いして、別の道に誘導するという係があるそうです(数学のある先生がその係だったそうで、直接聞いたので実話だと思う・・・)。さいわいにして、右翼とトラブルはなかったようです。まー、右翼さんも話せばわかってくれたようです。やっぱり韓国語能力試験もそれくらい準備はほしいものです。

まー、そういったちょっとした雑音はあったもののなんとか試験は終了・・・でも、正直この出来では苦しい。今回は練習としてとらえ秋の試験を頑張りたいと存じます。