2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テンションの上げ方。

ということで本日の更新 通信講座で勉強している人で、「長続きしない」「課題がたまる」という人がいます。私もそういう時期がずっと続きました(小学、中学時代の進研ゼミのチャレンジ、高校時代のZ会、大学、社会人になってからの各種の通信講座、社労士…

O原模試行ってきました。

ということで昨日、O原さんの模試にいってきました。今回いってきたのは、O原横浜校。たぶん横浜駅の近くだろと思って、なにげに当日朝パンフをみると東横線反町(たんまち)駅の近く。反町という名前になにか複雑な因縁を感じつつ窓口へ。 待たされることも…

iPod買いました。

本日の更新 というわけで、本日は、画期的な勉強の話。先日、私は、ついにipod shuffuleを購入しました。なんに使うかというと音楽を聞くのではなくて、ボイスレコーダーで、テキストや過去問を吹き込んで、歩きながら聞くため。これで毎日1時間くらい、歩…

あー 予備校

ということで本日の更新 よく人から聞かれるのが、「資格試験の予備校ってどうやって選べばよいのですか」という質問。いろいろとホームページをみると、各予備校に対する評判がいろいろと出ていて、迷ってしまう人が多いのも事実。別に私はどこかの回し者で…

数学検定受験票きました

数学検定の受験票きました。 7月6日。会場はなんと、パシフィコ横浜。なんか、豪華なところですね。実は、最近、もっぱら社労士の試験に注力していてい、数学のほうはおろそかに。一応、準一級の問題集を5問くらいは毎日解く予定です。 よく、聞かれるの…

マル覚えの是非。

お疲れ様です。 ということで今日の更新です。 今日は、私の考える勉強法について 極端なケースを2つ紹介。 ① 理解重視型 社労士にはすくないかもしれないが、司法試験から転向してきた人には多いパターンかも。テキストをよみこみ、なぜ、そうなっているか…

たんぼと畑。

ということで今日の更新 いますんでいるマンションに住んではや3ヶ月。 最初に不動産屋にいって物件の紹介を受けたとき、 「このマンションは、広くて安いけれども近所になんにもないんでさみしいですよ。お客さんはまだわかいし、もっとにぎやかなほうがい…

音楽検定の教材が来ました。

というわけで今日の更新 今日は、帰ったら、音楽検定の教材が到着していました。 どうやら4級は、合格でけそう ということで受験することに決定。 試験勉強はとくにせずともよいとも思いましたが、 楽典的なことの復習、とくに、調子(変ロ長調とかヘ長調と…

模試の復習

ということで、本日は、模試の復習。 選択式択一式とも5割程度のでき。このままでは、最終合格は難しい。 原因をいろいろと考えてみたが、やはり、細かい数字の記憶。 とくに、科目間で似たような制度がある場合、わざとひっかける選択肢があるので、確実に…

いってきました社労模試

というわけで今日の更新 読者のみなさまにおいては、「メガネ壊したり、ビール飲んだり、このブログの人は、本当に資格の勉強をしとるんだろうか」という疑惑をそろそろおもちのことと思います。ということで、そのアリバイづくりではないのですが、今日は、…

幸うすいメガネ。

というわけで今日の更新 本日、朝メガネが壊れました。あー。 というわけで、裸眼が0.1の教授は、不安を抱えつつ、会社に。 健康診断のついでに外出して、メガネを作成しました。 健康診断は思いのほか順調。最後に、医者がメタボの説明をしてくれました…

幸うすいパソコン。

ということで今日の更新 今日は、会社の仕事で登記所まで坂をのぼっていったのでしんどかった。 なんか、硬い評論が2日間続いたので今日は、違った話を。 最近買いたいと思っているのが、マック。どうしてもMacbook air を買いたい。結構高いけど。そのため…

社労士試験とは②

というわけで昨日の続き。 社会保険労務士の試験で細かいことを出さないと、差がつきにくいから、数字など細かいことを出さないと仕方がない。という考え方に対しての意見。 結構、こういう考え方の人は多いかもしれない。もし、細かいことを出してなお、差…

社労士試験とは①

というわけで本日のブログの更新。 社会保険労務士の勉強をはじめて、正直思ったのは、「細かいことを多く問われる試験だな」ということ。 テキストをみると、年金の額とか、厚生年金の保険関係が成立するのが、届け出をした日か、その翌日かといった感じの…

矢野教授の話。

お疲れ様です 数学検定対策で、先日近所の図書館で数学の本をいろいろと物色していたある日。 矢野健太郎教授(かの有名な「解法のテクニック」のご著者。私もずいぶんお世話になりました。) の自伝的な本、「一幾何学者の回想」を発見。 借りてかえってよみ…

今日昼休み

今日は疲れたので、暴れん坊将軍のビデオを見ながら(水戸黄門とともに毎日録画している)そろそろ寝ようという態勢に入っています。 寝る前に一日一回更新するときめたたので今日の分更新。 最近、会社での昼休みはのんびりするために外に食べに行くのではな…

今年こそ。

そういえば、昔から、興味のあった資格 社会保険労務士。 出願したのは、大学2年生のときであった。 大学1年生のとき、行政書士の試験に合格した教授。 その余勢をかって、出願だけはしたものの、全然勉強がおわらず受験はしなかった。 以降気にはなってい…

数学検定①

実は、なぜか、教授は数学が好きだった(けんど文系に進学)。 しかし、数学から、10数年間遠ざかり平和な日々を過ごしていた。 数学検定をを受験しようと思ったきっかけは、DS。もっぱら、「桃太郎電鉄」専用機と化しているDSなのだが、桃鉄以外のソフ…

ブログ開設しました

いろいろ事情があって、忙しい仕事からひまな仕事になったミラー教授。いままでは、毎日、タクシーで深夜1時ころ帰宅していたのが、7時には家にかえるようになってしまった。いったいどうやって時間をつぶすのか。 そこで、ミラー教授は、いろいろと試して…