音楽検定の教材が来ました。

イメージ 1

イメージ 2

というわけで今日の更新


今日は、帰ったら、音楽検定の教材が到着していました。

どうやら4級は、合格でけそう ということで受験することに決定。

試験勉強はとくにせずともよいとも思いましたが、
楽典的なことの復習、とくに、調子(変ロ長調とかヘ長調とか)の復習と、おもな作曲家の事績をまとめておけばほぼかんぺき でしょう。

勉強するだけでなく、できれば、楽器を再開したいとも思いますが、
昔やっていたチューバは、買うと高いし、場所とるし・・・。

トランペットを買って多摩川の河原で練習というのが今の計画です。

実は、7月にある、NHKの公開番組「響け みんなの吹奏楽スペシャル」の番組参観を申し込んでいましたが、本日NHK様から「はずれ通知」が来ました。残念でした。
一度聞きにいきたかったのですが・・・
またの機会にすることにします。