2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲モンゴル問題

なんか、最近、「モンゴル人ばかりが大相撲で活躍してて面白くない」みたいきわめて民族主義的な意見が多いわけです。 まー、別にそんなに排斥する必要もないわけです。もともとはほぼ一緒な民族なのですから・・・。 それより気になるのは、日本人全体とし…

あー、かばん

ということで、相変わらずへらへらと日々を送っているミラーです。 最近いろいろあってキャッシュフローの改善があったので、今日は、カバンを購入。 いま使っているのは、秋葉原で買ったもう何年も使っているやつなので、もうちっとかっこよいカバンを買い…

あー。恵比寿創作うどん。

あー。うどん。 ということで先日、恵比寿の飲み屋街をへろへろと歩いていたときのことであります。 「創作うどん」という看板を発見しました。 創作うどんってなんやねん。 ということでこれは入らずんばあらず的な状況であります。 ということで入ってみる…

~~してください・・・

ということで、一週間ぶりに韓国語講座へ。 今日は、なになにしてください という文をならいました。 まー、これは動詞のあとにくっつければよいのですが、いいかたが2つあるのです。 どうも、無茶苦茶丁寧バージョンと普通に依頼バージョンがあるのです。 …

あー。解析概論

なんか、最近、本ばかり買っているような気がします。しかもよんでも よー、わからん本ばっかりです。 ということで今日は言わずと知れた、高木貞治先生の「解析概論」です 一ミリ秒でも大学で数学を専門に勉強した人なら知っているはずのほ んです。でもど…

ダメ教員問題

先日に続いて大学ネタ。まー、やっぱり一番本質は教育品質の向上なわ けです。 そう思っているところ、 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090525-OYT1T00637.htm という記事を発見。 「どうせわからないだろうと学生を見下す」 「学生を無視し猛ス…

中大事件に思う。

ということでへろへろと生活しているミラーです。 ちなみに定額給付金はまだのようです。 先日、1月にあった中央大学理工学部における殺人事件の容疑者が逮捕されたとのニュースがありました。 まー、早期に解明をしてほしいものです。いまの容疑者について…

インフルエンザ。

ということで朝買い物に外出しようと思いましたが、雨が降っていたので、一日家でごろごろと生活をしております。 そういえば、近所の高校で、アメリカにいっていた高校生が新型インフルエンザに感染してしまったことが、先週大きくニュースで取り上げられて…

「教養」の時代

あいかわらず定額給付金の支給をまちのぞみ首を長くしているミラーです。 ということで、先日、オークションで買ってしまった本。 このブログでも一度取り上げたこのある矢野健太郎先生の「教養の数学」という本であります。 最近なんか、教養ということばの…

9月検定。

ということで、昨日は楽しい韓国語講座・・・。 ちょっと早めについてしまい事務室的な部屋で待機をしていたのです。 そうすると、その学校の経営者の方とお話をすることができました。 おもむろに私の学習進捗度などを質問されたのちに、壁にはってある韓国…

ネットブック・・・。

ということで、日々へろへろした生活を送っております。 昨日は、仕事が終わってからへろへろと渋谷駅近くのビックカメラへ。 定額給付金が出たら、何を買うべきかいろいろあらかじめ物色しておこうという趣旨です。 まよわず、パソコン売り場へ。どうみても…

盗作

http://www.gyoshuku.jp/warning.html という記事を発見。 まー、要するに、ある弁理士の講座もやってる予備校がテキストをぱくりまくったということ。 恥ずかしいことである。 これが、わが古巣のL社でないことを祈るばかりである。 だいたい弁理士の講座…

あー、裁判員制度

ということで、裁判員制度というのがなんだか話題です。テレビでも毎日のように関連した番組が放送されています。 とりあえず、そのものの是非はおいといて、先日あらためて読んだ本の話。 読んだきっかけは、上田誠吉先生という有名な弁護士の先生が5月1…

インフルエンザ。

こんばんわ。 どうやら、いまはやりの新型インフルエンザが大変です。 当社でも、先週神戸に出張した人がいてなるべく近づかないように努力をしております。 それにしても、最近の高校生や大学生はそうとう免疫力が低下しているのでしょうか・・・・。 去年…

あー、社会保険庁・・・・。

そういえば、今日が、賢者たちの闘う祝祭=新司法試験の最終日でありました。受験された方はお疲れ様でした。こころから受験された方の中このブログを読んでいる方のみの合格を祈念しております。 さて、わたしは、そういった受験生の健闘をよそに、昨日はほ…

「かすうどん」

ということで、定額給付金が待ち遠しい今日この頃・・・。 あいかわらずへろへろと生活をおくっております。 まー。なんだか、決算発表関連とか、いろいろと仕事があり、なんだかんだで、昨日、ミラーは、朝から激しく仕事をし、昼食をとりそこなったのです…

「hou much」

なんか、最近は、欲と金にまみれていない会話をするのは、韓国語の講座のときだけでなんだか待ち遠しい感じです。 ということで今日は(たぶん正確にいうと昨日、以下同様です)、英語でいうとハウマッチという表現をならいました。 今日は、三人全員参加。す…

小林直樹先生「憲法第9条」

ついに、買ってしまったこの本。 昔、学生時代に読んだ記憶がありますが・・・・。 小林先生はいうまでもなく、東大の憲法の先生だった人。 最初は、法哲学が専攻だったらしく、例の「ノモス主権論」の尾高先生の弟子にあたる人だったらしいです。助教授時代…

あー。微分積分。

ということで、連休中はへろへろといろいろお勉強。 数学の勉強も取り入れております。 まー、ようするに、ちゃんと、微積分の基礎から学習しなおそう ということで、問題集、参考書というよりは、教科書っぽい本を本屋で探して買ってきました。 参考書をい…

鈴木光太郎氏「オオカミ少女はいなかった」

ということで、本を読んだ話というカテゴリーを創設しました。 書評ということになるとちゃんと全部読んで紹介しないといけないんで すが、そこまでハイレベルなものにはならず、ただ単に本をきっかけに 思ったことをつらつら書くというものになりそうなので…

一橋出版・・・

ということで先日へろへろと帝国データの資料を見ていたら、なんと、一橋出版が倒産。 といってもそんな会社聞いたことあらへん。と思われるかもしれませんが、その筋では有名ないい会社です。 まー、いろんな高校向けの教科書を出しているのですが、 何より…

番外編。トロリーバス

今日は別に電車のはなしではありません。 昔々、トロリーバスという乗り物が走っていた時代があります。 週刊少年ジャンプで連載している「こちら葛飾区亀有公園前派出所」でもとりあげられたことがあるので、ご存じのかたも多いかもしれません。 実は、いま…

そういえば明日は・・・。

ということで、昨日の話の続き 先日、たとえば、韓国語で「母の日はいつですか」みたいな会話の練習をしたときのことです。 とっさに何月何日か答えられなかったわたし・・・。 韓国語での言い方がわからないのではなくて、5月の何日かわからなかったのです…

あー。カルビ。

ということで、今日は、楽しい韓国語。 木曜日のクラスは今3人なのですが、他の2人は、連休明けで忙しいらしく、他の曜日に振替で、今日は、私1人・・・。 今日は、誕生日は何月何日です。みたいな会話の練習。 何歳です。という数字での言い方も練習・・…

テキストの誤植

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090430-OYT1T00085.htm ようするに、権威ある参考書である、真島先生のわかる社労士で、大幅に誤植が見つかったということが読売新聞様で報道されている。 被保険者と保険者、雇用と解雇とかが間違っているようで…

明日から仕事だ・・・・。

ということで、この連休中は、ほぼ毎日へろへろと自宅ですごしていた 今日は、せめてどこかに出かけようと思っていたが、雨なので午前中は ねていたいのであります。 昼過ぎに起きだし、このままではいかんと思い、近所の散歩へ・・・。 だいたい、このまま…

ポケコン買いました・・・。

ということで、ついにかってしまいました。ポケコン。 思えばこのブログでも計算尺、関数電卓と計算道具を紹介してきたので す。 今日は、ついに、ポケコンです。 ポケコンっていまでも売っているようです。私は、オークションで落札 をしました。 ただ、結…

忘れたころの定額給付金申請用紙。

ということで、連休ということもあり怠惰な生活を送っているミラーは昼ごろへろへろと起きだし、コンビニへ。 ついでに郵便受けを除くとなんか封筒が入っています。 よくみると、「川崎市役所」様から。 たぶん「税金はらわんかい」とか、そういった無慈悲な…

追悼、大内力先生。

ということで、先日4月18日大内力先生が亡くなられた。 90歳というご長寿であった。 大内先生といえば、当然私が大学にはいったころにはすでに引退されて いるが、著作を通じかなり立派な先生であることは承知をしていた。 農業論とか協同組合論とかに…

数学検定合格発表。

そういえば、思い出しました。先日の数学検定のとき、「5月1日ころ、結果が HPで見れますらね」というアナウンスがあったのを。ということで、5月1日 メーデーをよそに、仕事に邁進するわたくしは、朝会社へついてから、数学検 定のHPにアクセスした…