「かすうどん」

ということで、定額給付金が待ち遠しい今日この頃・・・。
あいかわらずへろへろと生活をおくっております。

まー。なんだか、決算発表関連とか、いろいろと仕事があり、なんだかんだで、昨日、ミラーは、朝から激しく仕事をし、昼食をとりそこなったのです。悲しいことです・・・。

朝ごはんもたべてないので、夜までほとんど食事をしていません。だれがの出張のお土産のせんべいを3枚ほど食したのみです・・・。
ということで、6時ころもう会社を出て、なんか食事をしようと思ったのです。

まー、お腹も減っていますし、日曜日に答練があるので、気合を入れるためにおいしいものを食べねばなりません。

やはり、気合を入れるためには、うどんしかありません。

会社が早くおわったので、かねて、気になっていた、河内地方で食される「かすうどん」の店にいってみようと思ったのです。

かすうどんというのは、「油かす」という、牛の小腸を原料とする具材が入っているわけです・・・。
最近テレビなどでよく見ますが、どんな味がするんだろうか、と思っております。

中目黒の駅からへろへろと区役所の近くにあるいていって店を発見。
「かすうどん田中」という店です。

店内に入ると、券売機が。うどん1玉でも3玉でも750円。まよわず3玉を注文します。

結構大きいどんぶりで出てきます。

イメージ 1


まー、出汁は当然ですが関西風。麺は太麺。かなり、噛み応えのある面で、ほうとうみたいな感じの麺です(ちょっと太さは違うけど)。それはそれでおいしい。

かんじんの具の「油かす」ほうは、思ったより脂っこくないわけです。
結構、やわらかな食感。肉のうまみがほどよく味わえます。
まー、うどんの具としては結構おいしく、出汁とも味がマッチしています。

なにより、健康によいのです。
今度は、トッピングを増量して、ビールでも飲みながら食しに行ってみようと思っております。