あー、社会保険庁・・・・。

そういえば、今日が、賢者たちの闘う祝祭=新司法試験の最終日でありました。受験された方はお疲れ様でした。こころから受験された方の中このブログを読んでいる方のみの合格を祈念しております。

さて、わたしは、そういった受験生の健闘をよそに、昨日はほぼ一日睡眠。今日は、社労士の答練でありました。

答練もいよいよ山場を迎え、今日は、国民年金法。朝10時から終了は18時。さすがにおわったらへろへろになりました・・・・。


帰り道、いろいろと考えましたが、来年には社会保険庁様が廃止になってしまうのであります。
そうすると、今日覚えた、「○○については、社会保険庁長官の権限を地方社会保険事務局長に委任する」とかいったものは全部かわってくるはずです・・・・・・。

まあー。ものによっては、社会保険事務所長が出てきたりいろいろ、行政官職名を覚えるのは大変なのです。

まー、これはどう考えても今年合格しないと来年はさらに大変になりそう・・・・。

ということで、いまやるしかないという気合で頑張りたいと存じます。