2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

税務署の慰霊碑

だいぶん久々の更新であります。幸か不幸か仕事が忙しく、心身ともに、更新の余裕がありませんでした・・・で、本日は、昭和の日でありました。昔は、いっとき平成になってからみどりの日という名前だったと記憶していますが、いつのまにか昭和の日になって…

吉本隆明「「反核」異論」

先日3月16日に、吉本隆明さんがお亡くなりになったそうです。 ご存じのとおり、吉本さんといかたは、1960年の安保闘争において、当時の全学連主流派とともに大きな役割を果たした方です。 みなさん御存じのとおり、安保闘争の敗北後、左翼勢力のなか…

「1日1題 現代文」

だいぶん久々の更新であります。 幸か不幸か仕事のことでかなり頭が占有されてしまっています・・・・。 で、ひさびさのなつかしの参考書シリーズ。本屋でいまでもこのシリーズが売っていることを知ってうれしくなりました。 見開き2ページの問題集で、全部…

「1Q84」

ということで、最近疲れ気味のミラーであります。 ブログの更新頻度も著しく落ちています。嘆かわしいことです。 で、一昨日の話。昼ごろから一天 にわかにかき曇り、雨と風が激しくなりました。 「まー、いずれやむんじゃないの」と呑気に考えていたミラー…